第2話 忘れた出会い


「レイナ! 貴女という娘は!」


 バシン、っと。平手で頬を打つ音が、回廊に響き渡った。

 たまたま通りかかったナザリアは、何気なく視線を向けた。


 すると金色の髪をした少女が床に這いつくばっており、両手で右頬を押さえている。緩やかにウェーブがかかる髪は乱れ、アイスブルートパーズのような色の瞳には涙が浮かんでいる。外見年齢は、十四歳くらいだ。この塔にあっても、二次性徴までは一般的なものと基本的には同じなので、実際にそのくらいの年齢なのだろう。レイナと呼ばれたその少女は、ボロボロの破れたエプロンドレス姿をしている。痛みと恐怖に耐えるように、震えながら顔を上げている。


「本当に嫌な娘!」


 殴っているのは、六十代前後の外見をしている、ラクタ卿という女性魔術師だった。この塔には、塔を統べる五人の魔女がいるのだが、その内の一人である。不老長寿魔術を用いても、元の魔力量や体質によっては、ゆるやかに老化するので、彼女の見た目は老いつつある。灰色の髪を後ろでひとまとめにしているラクタ卿は、五賢人評議会と呼ばれる五人の魔女の月に一度の集まりの際には、非常に温厚なことで有名だった。だが、今は目をつり上げて、いたいけな少女を殴っている。


 見て見ぬふりは簡単だ。

 ただナザリアは、その時気まぐれに、ラクタ卿の背後に回り、再び振り上げられた手首を、後ろから掴んだ。


「なっ」


 すると驚愕したようにラクタ卿が目を見開き、振り返った。


「ナ、ナザリア卿……」

「どうなさったのですか?」

「ち、違うのです、これは……その……――私の庭での出来事です。口を出さないで下さいませ」


 にこりと、取り繕ったようにラクタ卿は笑った。

 “庭”というのは、塔の中にある、五賢人と呼ばれる五人の魔女、それぞれの所有地だ。全ての女性は、五つの庭のいずれかに属し、学んだり働いたりしながら生活を送っている。


「口は出しませんが、暴力ははしたないのではありませんか?」


 淡々とナザリアは言った。彼女の青い瞳が、じっとラクタ卿に向けられる。黒い髪を揺らしたナザリアは、それからゆっくりと手を離した。するとラクタ卿が足早にその場を去った。


「大丈夫?」


 ナザリアは屈んで、レイナに手を伸ばした。

 そして肩に触れてから、微苦笑してみせる。

 ナザリアは、和族の民族衣装や模様を好んでいて、今日は打ち掛けを羽織っていた。それを脱いで、ナザリアはレイナの肩にかける。


 レイナが驚いたように目を丸くしているので、視線を合わせてやわらかく笑ったナザリアは、それから回復魔術を用いた。ぽぉっと淡い光が、レイナの頬を癒やしていく。


「うん、腫れもひいたね。レイナさん、でいいのかな?」

「は、はい……あなたは?」

「ナザリアよ」

「ナザリア様。っ、で、でも、ラクタ卿に逆らったりしたら、後がどうなるか……」

「どうなるの?」

「え?」

「レイナさんは、どうなると思うの?」

「……死にはしませんけど、大怪我をすることだって……」

「そうなんだ」


 ナザリアは、温厚な女性の意外な一面を知ってしまったなと考える。しかし特に問題は無い。ナザリアもまた、五賢人と呼ばれる魔女の一人だからだ。十代後半の外見年齢のまま成長を止めているが、ナザリアは最古参の魔女の一人でもある。ラクタ卿よりもずっと年上で、同じ五賢人でも権力も実力も、ナザリアの方がある。


「レイナさん。貴女は、攻撃魔術は使える?」

「は、はい。習っています」

「だったら、次に殴られそうになったら、効かなくてもいいから、使うといいよ」

「え? そ、そんなことをしたら……」

「『ナザリアが使えと言った』と言えばいいわ。責任は、私が取るから」


 そう言って、ポンとレイナの肩を叩いてから、ナザリアは立ち上がり、ゆっくりと回廊を歩きはじめた。打ち掛けはもう無いから、和柄ドレスの帯が目立つ。ヒールの音を響かせながら、ナザリアは自分の庭へと戻った。


 そして夜、花びらを浮かべた浴槽に浸かり、両手両脚を伸ばす頃には、すっかりレイナのことなど忘れてしまった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る