音読

「お、ハミルじゃん!」


 先ほどハミルの母である女店主から頭を撫でられた男の子が、気さくに声をかけた。ハミルは気だるそうな態勢をしたまま、まるで脳みそが空っぽになっているかのように目を見開き、口を半開きにした表情を作っている。


「お前、今日の音読、ひどかったじゃねーか」


「おんどく」


 ハミルは顔色1つ変えず、今日受けた授業のことを念入りに思い出している。


「国語の授業だよ! なんだよ、あれ。『ひょうじゅう』のこと『じゅうひょう』って言うし、『クラムボン』のことは『クマルボン』って読むし、『大造じいさんとガン』なんて、『大造じいさんのガン』って言ってたじゃねーか!」


「なんだよ、それ! 大造じいさんが入院してるみたいじゃねえか」


 別クラスの男の子たちも大いにつられて、腹を抱えて笑いだした。


 ハミルとしては当然、面白くなかった。自分が見た限りでは、そう書いてあるように見えたのだ。自分としては、普通に読んだだけなのだ。


 それの何が悪いのか。普通であることが、なぜおかしいのだ。


 ハミルは目を動かさず、開いた口を閉じた。


「だまれ」


「しょうがねえじゃん! ハミルが言い間違いするのが悪いんだろ」


「わるくない」


「悪いって! だからおかしいんだよ」


 男の子たちはしきりに笑い声を上げ続けた。ハミルの音読の時間を反芻しては、そのたびにおかしさを思い出し続けた。やがて「クマルボンって、どうやって笑うんだろうな」「大造じいさんのお見舞い、どんな感じなんだろうな」などと、自然と深掘りをしはじめた。


 ハミルは一層気に入らなかった。早く恥さらしの時間が終わることを望んでいた。そのためには、この話題を変える必要があるが、ただでさえ口数の少ない自分には、言葉で止められない規模の盛り上がりようとなっていた。


 言葉では止められない。ならば――。


 ハミルは顔色1つ変えずに、音読の話を持ちかけてきた男の子ににじり寄ると、右足のスネ辺りを狙って、ウップンを晴らすように蹴りを入れた。


「痛ってえ!!」


 男の子が足をおさえてその場に座り込むと、「大丈夫か!?」と周囲の子どもたちが駆け寄った。10円玉を助け出そうとしていた子も、その輪の中に混ざって彼を介抱した。


「どうしたんだ? ケガでもしたのか?」


「ハミルが、オレの足蹴ったんだよ!」


 訴えを聞いた10円玉の子が、たちまちハミルを糾弾する。


「何やってんだよ! 謝れよ!」


「やだ」


 ハミルは腕を組み、さも自分は当然のことをしてやった、という態度を見せた。


「何があったか知らねえけど、暴力はダメだろ! なんで平気な顔してるんだよ!?」


 男の子がハミルに詰め寄ると、ハミルは彼の胸を両腕で突いて、彼をブロックした。


「何なんだよ、お前!」


 男の子が甲高い声を上げると、奥の襖が開いた。外の騒がしさに不穏な空気を感じたシルダが駆けつけたのだった。


「みんな、どうしたの……あら、あなた、座り込んじゃって。何かあったの?」


 足を蹴られた男の子をはじめ、子どもたちが一斉に被害を訴えた。自分たちが受けた攻撃だけをクローズアップした意見だけが上がったが、状況の説明としては充分に機能するものである。


 シルダは車座になった子どもたちと同じ方向に立ち、ハミルに言った。


「ごめんなさい、は?」


「いわない」


 ハミルは横を向いたまま、少しも動じない。


「暴力はダメなことって、分かるでしょ?」


「もちろん」


 ハミルは顎の先だけを動かして、静かにうなずいた。


「じゃあ、言わなきゃいけないことがあるわよね? いけないことをしたんだから」


 ハミルの体は固まったまま、微動だにしなかった。バカにしてきた相手に対して、さらに屈服するような態度を見せることは、今のハミルにはできなかった。


 シルダはお姉ちゃんとして、妹が迷っていることを察していた。そして、ハミルが、善悪の分別がつく子だという認識もしていた。じっと待ち続けていれば、ハミルはきっと最善の選択をするはずだと信じている。


 長い間、沈黙の時間が流れた。少し遠くの二本松通りを車が通りすぎる音だけが響き、夏の日暮れの日差しが少年少女たちを少しずつ照らしている。


 座り込んだ男の子の額から、汗が1滴垂れて店頭の床に落ちた。


 横を向いたままのハミルの頬からも、汗が落ちた。


 誰もが、我慢の限界を迎えていた中、堰を切ったのはハミルだった。


「かえれ」


「……は?」


 男の子たちは困惑した。


「かえれって」


 ハミルは座り込んだ男の子に近寄り、両肩を突き飛ばした。彼は床に倒れこんで軽く頭を打った。


「おい、やめろよ!」


「かえれ!」


 反撃しようとする男の子たちに、ハミルは動じることなく立ち向かった。男の子たちは店の前で逃げ惑い、ハミルはこれを追いかけまわした。


 そこへ女店主が、物置から戻ってきた。殺伐とした追いかけっこを目の当たりにすると、鬼であるハミルをすぐに捕まえた。


「ハミル、何してるの!」


 散り散りになった男の子たちは、「二度とお前に会ってたまるか!」などと捨てゼリフを吐いて、ほうほうの体で家路にすがりつくようにして帰っていった。


 シルダは体全体にびっしょりと汗をかきながら、誰もいなくなった店の前の路地を見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る