35.

          *



 電話のやりとりを思い出すと、腹の底から不快感が込み上げてくるが、それは向こうも同じだろう。向こうも相当動揺しているはずだ。

 そう思えば、少しは溜飲が下がる。

 

 あのバケモノを呼び出せば、理由は知らないが一緒に行動している梟もやってくる。

 

 梟、狐、そしてあのバケモノ。顔を思い出すと、懐かしい気持ちと、とてつもない嫌悪感が入り混じり、胃の中身が逆流してくるような感覚がする。


 通話の終わったスマートフォンの画面を見ると、20時49分だった。

 クランはベッドに腰かけたまま、天井を仰ぐ。白雪は何も言わず、部屋の壁際に置かれたソファに小さく座っている。


 場所は海沿いのホテル。今は観光シーズンでもなかったので、予約なしでも宿泊できた。

 

 白雪のスマートフォンは、海の最寄り駅近くの線路に投げ捨てた。クランのスマートフォンは、いつだったかの夜に寝た相手から奪ったものだ。


 傍から見れば、状況は悪い方へしか進んでいない。


 自分一人であれば、それでもいいと思っていた。今は白雪がいる。それが何かを躊躇わせる。脳みそが、悪い方向へ進むのを拒んでいる。


 クランは項垂れるように背を丸め、深い溜め息をついた。


 目を閉じて、その体勢のままでいると、ソファの方から動く気配がした。気配を消し方を知らない人間は、目を瞑っていても動きがよくわかる。

 

 白雪の両手が、クランの頭をポンポンと優しく叩く。

「大丈夫?」

 この電話が終わったら夕食を食べに行こう、と白雪に言っていた。とてもそんな空気ではないのを察してか、声をかけてくれる。


「大丈夫」

 作った笑みを顔に貼り付けて顔を上げると、白雪はにっこりと笑いかける。白雪の笑顔も、貼り付いた笑みだ。お互いにひどい笑顔だった。

 

「渕之辺さんをバケモノ呼びは、ひどいよ」

 さっきの電話の内容に対して、白雪は口を尖らせる。

 

「そう?」

 そんなことはない、とクランは付け加えようかと思ったが、やめておいた。

 すっと真顔になった白雪は、クランの眼を覗き込んだ。白雪の虹彩の中に映る自分の姿は、頼りなく見える。


「クランと渕之辺さんは、どういう関係なの?」

「言ったじゃん。あの女の母親が死んだ時、たまたま居合わせたのを、逆恨みされてる、って」

「それなら、渕之辺さんに説明するか、一切近づかないようにすればいい話だよ?」

 真っ直ぐに見つめられる。

 あの電話をするまでに白雪に聞かせた、簡単な説明への矛盾を突かれ、ひどく居た堪れない気持ちになった。


「渕之辺さんをわざわざ呼び出して、会いたいって言うのはおかしいよ」

「……だろうね」

 クランは話を逸らしたい気持ちでいっぱいだが、白雪の真剣さに呑まれ、次の句が出ない。

 

「本当のこと、言って」

 声は、白雪が思っていた以上に震えていた。目も手も、震えている。


 クランは一度下を向き、眼を瞑る。白雪の震えた手は、優しく頭を撫で続ける。まるで子供のようだ、とクランは自嘲したくなる。

 ゆっくりと顔を上げて白雪と目線を合わせた。


「本当に会いたいのは、フチノベじゃない」

 白雪は小さく首を傾げる。

「誰に、会いたいの?」

日本ここに来たのは、一番好きな人間を殺すためなんだよね」

 一番好きな人間を殺す、と口にした辺りで、白雪の顔が曇る。悲しげで切ない、戸惑いも見え隠れする、複雑な表情だった。


「一番好きな人を? なんで?」

 弱々しい声で尋ねられ、クランは薄く笑う。

「あいつは俺を裏切った」

 青い瞳は鋭い視線で白雪を見る。だが、白雪を睨んでいるのではなく、脳裏に蘇った梟の姿を睨んだのだ。


「そいつが、フチノベの隣にいる。だから、フチノベを呼び出す。俺が呼んでも、そいつは卑怯者だから現れない」

 クランは諦めたようにも見える苦笑いをしていた。

 

「そいつは卑怯で陰険で、俺を白雪ごと始末しようと考えるやつだ」

 その笑みを見て、白雪は目に力を込める。

 

「クランと私が生き残れる道はある?」

 白雪の問いかけに、クランは数秒沈黙してから、答える。

 

「あんただけなら。俺はわかんない」

 わからない、と濁したのは配慮だ。梟もあのバケモノも、汚いやり方で泥臭く攻めてくる。

 

 潰し合いと呼ぶに相応しい結末になる確率の方が高い。


「なら、二人でどこか遠くに行っちゃおうよ? クランが生き延びられる方が大事だよ」

 涙目でそう説く白雪の両手が、クランの両手を握る。クランは握り返さないが、白雪はしっかりと握って離そうとしない。


「馬鹿だなぁ、シラユキは」

 自分の手を握る、少しだけ熱がこもって汗ばんだ手に、白雪の必死さを感じて、クランは困り顔で笑った。

 

「俺の目的は、あいつを殺すこと」

「そうじゃなくて、生きるのを目的にしようよ」

 掠れた声で涙をポロポロ流しながら、ここまで生きろと願われるのは初めてだ。

 クランは白雪の体をそっと引き寄せて、抱きしめる。

 

「シラユキって本当に馬鹿だなぁ」

 夕食は何食べようか、と続けると、しゃくり上げながら「ラーメン」という返事がくる。

 

 クランはくすくすと笑い、白雪も泣きながら笑った。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る