12.


「あなたは私の命の恩人だから。これも縁ですよね的な」

 さっきまでは気味が悪いほどの威圧感を醸し出していたくせに、笑い出してから急に、緊張感のない所作をする。

 しかも、言い出してきた言葉は、突拍子がなさすぎる。


「私とあなたは、ただの顔見知りよりは濃い間柄じゃないですか」

「冗談じゃない」

 勝手に友達扱いされているなど、御免だ。

 この世で反吐が出るほど嫌いなものはいくつかあるが、そのうちの一つが馴れ合いだ。

 

「何が命の恩人だ。俺は、お前がリエハラシアに災難を呼び込まないように監視したい、それだけだ。つるむ相手が欲しいなら、マッチングアプリでもやってろ」

「監視したい、って面と向かって言われるのは斬新」

 人を食うような言い方は、馴染みがある。今日、そんな態度の男と和食料理店で会ってきたばかりだ。

 一日に二度も、人物は違えど似たタイプの人間に遭遇してしまった自分の不運さに、一層腹が立つ。舌打ちが出た。


 フチノベ ミチルは羽織っていた上着のポケットに手を入れ、探り当てた何かを手にすると、その掌をこちらに差し出してきた。

「はい、どーぞ」

 掌にあるのは、白黒のホルスタイン柄の包み紙の小さな四角いもの。このやりとりに既視感がある。

 

「チョコレートか」

 あの夜の車中も同じように差し出された。あの時は受け取ったが、今は手を出さなかった。今までのやり取りで、非常に機嫌が悪いからだ。

 

「吸ってる時に甘いもの勧めるな」

「美味しいですよ」

 フチノベ ミチルは一切めげずに、小さなチョコレートが乗った掌を差し出し続けてくる。押しつけがましい。

 

「いきなり何なんだ」

「ちょっと打ち解けてみようかなって」

「逆効果でしかない」

 掌をぐいぐいと差し出されて、自分が受け取るまで絶対に引かないという強い意志を感じる。本当に何なんだ、これは。


「コイツ嫌いだなぁ~って思われてても、それは相手に自分を認識させたんだから、めちゃくちゃ大事な第一歩なんですよ」

 この女、無駄にプラス思考で苛々する。

 

「私はあなたにもう一度会えて、ホッとしたんですよ。生きていてくれた、って」

 そう言いながら、上着のポケットからチョコレートを何故かもう一つ取り出して、小さな四角い包みが二個になった。その掌を、懲りずに差し出してくる。

 

「お前、本当にうぜぇ」

 燃え尽きかけた煙草を足元に捨て、踏み躙る。一瞬迷ったが、吸殻を拾った。

 自分がここにいた痕跡を残したくない、そういうさがが日常生活の場面場面でも発揮されてしまうのが難儀だ。


「マジで日本語流暢すぎない?」

 このうるささが本当に癪に障る。

 こんな雑談に付き合っている義務はないのだから、立ち去っても何の文句を言われる筋合いはない。きっとこの女は、ぎゃあぎゃあと喚くだろうが。

 

 女の横を擦り抜け、階段を降りようとすると、

「まだ話しましょう」

 予想通り、引き留められる。

 

「帰る」

 振り向かずに階段を降り始めると、甲高いヒールの足音が後ろに続いて聞こえる。

 

 踊り場で、互いの足元の段差がなくなった瞬間、フチノベ ミチルは自分の前に回り込んできた。

 その左手にはスマートフォンが握られている。

 

「帰る前に、連絡先交換してもらいたい」

 距離を勝手に詰めてくる上に、見苦しいほどの必死な表情で、純粋に気持ちが悪い。

 

「断る」「私と連絡を取る手段があるのは、あなたにとって悪い話じゃないと思う」

 こちらが言った言葉に被せてくるように、フチノベ ミチルはニヤッと笑って言った。

 

「監視しやすいでしょう?」

 相手の言う通り、したり顔の赤毛の男から情報を聞き出すより、何かやらかしそうな張本人と直接コンタクトが取れる方が、手っ取り早くて安上がりなのは間違いない。

 

「……”クソ”」

 母国語が出た。背に腹は代えられず、苦渋の決断でスマートフォンを取り出す。

 

「連絡は一日一回以上必ずね」

「なんでそんな頻繁なんだよ」

「ジョークですよ」

 ジョークだ、と言う割には作り笑いすら見せずに、真顔で言うので真意がわからない。何も考えずに言っているだけのようにも思えるが。

 

「せっかく友達になったんだし、観光案内くらいしますから」

 こちらとしては友達になったつもりなど一切ない。しかも、観光目的で来たと答えた、あの明らかな嘘をいじってくるのが意地悪い。


「あ、でも高いお寿司屋さんとか案内できないですよ。奢りなら行きますけど」

「それが命の恩人に対する態度か」

 軽薄なやり取りに辟易していると、フチノベ ミチルは微笑んだ。

 威圧してくる笑い方ではなく、柔らかく微笑んでいた。

 

「あの時助けてくれたから、日本こっちで困った時は必ず力になります」

 この女に何ができるのだろう。

 とはいえ、日本で生活する中では、数少ない人脈だ。

 背後にいるクガとやらの動向を探り、抑え込めるのならば、それはそれでメリットが大きい。

 

「俺が話したことを、お前は真実だと思うのか? 俺が親切面してお前を騙して嘘を吹き込んだら?」

 振り返らずに非常階段を降り続けながら、フチノベ ミチルに尋ねた。苛立ちのあまり、八つ当たりしたくなったのかもしれない。


「私もあなたも、真実なんてどうせ知らない」

 きっと無表情で、感情の見えない黒い目をこちらに向けて言っているはずだ。それだけは想像がついた。

 どこまで知っていて、何を知らないのか、自分もフチノベ ミチルも理解していない。


「母親を殺したヤツの話を聞きたいか」

「勿論」

「聞いてどうする?」

「どうしましょうね」

 今日どうする? と聞かれて、適当に返事をする時と同じ声のトーンだった。

 脱力感しかない言葉に、思わず振り返ってしまった。

 

「あいつの命と母の命は等価値じゃないんで、無意味」

 声のトーンと相反して、女の表情は渋い。考えながら言葉を発している。

 

「アイツを殺したところで、何も戻ってこない」

 黒い瞳は、階段の手摺のもっと向こう、電灯に照らされた夜空の方を見ている。

 

「最後の最後、オマケで殺せたらいいかな」

「復讐がオマケ扱いか」

 思わず笑ってしまった。


 不思議な女だと思った。

 復讐だけに生きているのかと思わせて、意外と冷静に、物事を捉えているのかもしれない。


 自分の笑い声に驚いたのか、フチノベ ミチルは一瞬目を丸くしてから、こちらを指差して豪快に笑い出す。

「笑うと顔が不気味ですね!」

「お前、死ぬほどうざいから、もう喋るな」

「うぇい」

 一刻も早く、殺す以外でこの女を黙らす方法を知りたい。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る