2.その人の名は(ファンレイ)

今日は敵が多かった。昨日は少なかったから、三体しか倒せなかった、と言ったガーレンを、マオルイがくさしていた。


俺は今日も俺達に損失がないことに、ほっとしていた。


敵の本拠地は、もう陥落寸前だ。あと数回で、その都は、俺達の者だろう。だが、さすが都、最後の抵抗がしつこい。


味方の部隊は、毎日、近くの砦から出撃した。砦と言うよりは、小さな城だ。俺達兵士の力を保つために、大がかりな医療設備がいる。このため、自分達の都を出た時から、ずっと、拠点を整えながら、慎重に進軍している。このため、戦いは、何年も続いていた。


敵の城塞を見ながら、拾い野原に、倒した敵が積み重なる。その中、センロンが、倒した敵にかがみこんでいる。何かあったのかと、声をかける。


彼は、鎧の頭部を外し、敵の顔を見ていた。


「女か。」


若い女だ。血の気の失せた青い顔。彼は頬に触った。女の顔は、砂になってしまった。


「人数が増えた、と思ったら、こういう事か。女子供で、かさ上げとはな。嫌な手を使う。」


俺は、センロンが何か返事をすると期待して言ったが、彼は黙っていた。


「引き上げるぞ。」


とマオルイが近寄ってきた。センロンを見て、


「どうした。何をしている。」


と言い、鎧と砂に気付いた。


「顔を見たのか?何のためだ?」


彼はいぶかしげに尋ねた。


「戦った相手の顔を確かめたかったんだろう。不思議はあるまい。」


コウ将軍が、いつのまにか、背後に来ていた。彼は、別の兵士に呼ばれたので、そちらを向いた。俺は、センロンと鎧を交互に見た。


普通は、こういうことはしない。鎧の中身は、ほっといても、砂になる。それから鎧を回収する。俺達には必要ないが、溶かして道具や建築材に利用するためだ。


“戦った相手の顔を確かめたかったんだろう。不思議はあるまい。”


将軍の言葉が、頭に響く。鎧の中に人、それは当然だ。鎧だけでは戦えない。砂になる。倒されたら、敵はそうなる。わかっている事だ。何の不思議もない。


回収部隊が俺達を見て、お前らの仲間は、引き上げたぞ、と言ったので、思考はそこで中断された。




その夜、寝る前に、センロンは、将軍の部屋に呼び出された。昼間の「妙な行動」の事だろう。センロンは、食後、医務室に治療を受けに行ったばかりで、居なかった。俺が不在を伝えに行った。


将軍の部屋には、司令がいた。司令も呼び出されたのだろうか。司令の方が階級が上と思ったので意外だった。センロンの不在を伝えた。


将軍と司令は、食事をしていた。将軍は、


「多忙でな。この時間になった。」


と言っていた。


上の人の食事風景は初めて見る。俺達が普段食べているものとは違う。黒っぽくて丸い、珍しい野菜だ。茸でもないようだ。よい匂いがするから、食べ物だとわかるが、そんな食べ物は見たことがない。


「鳥の肉だ。食ってみるか?」


鳥は知っている、肉も知っている。だが、食べている所は初めて見た。


「こっちは、酒だ。」


透明だが、金色の液体が、凝ったグラスを満たしている。酒、それは飲み物だ。


「お前、鳥は、嫌いじゃなかろう。」




《悪い、ちと焦がした。》


《まあ、前よりはましかな。》


《○○、魚なら焼くの上手いのにね。》


《やっぱり、肉は煮るべきか。》


《夏場にそれはなあ。》


《ああ、ほら、過ぎたことは、もう。飲んで忘れろよ。》


《お前が言うか。》




「…レイ、ファンレイ!」


我に帰る。俺は立ったままだった。


「将軍、困りますよ。前線で戦う彼らの食事は、最適な物を整えているのですから。」


司令が渋面を作っている。将軍は、串に刺した肉を食らいながら、


「なるほど、野菜しか食わせない事で、狩猟欲を人に向けるのか。」


と言った後、司令が何か言おうとしたのを遮り、


「センロンの事はわかった。下がっていいぞ。ご苦労様。」


と、退室を促した。


俺は部屋に戻った。


皆、眠っているらしく、一様に静かだった。


俺は目を閉じた。明日の戦いに備えるために。




女の子が泣いていた。


俺ですか?何かしたんですか?泣き止んでください。なんでいきなり。


《ごめん、焼き魚の件で、口がすべって。》


○○はひたすら謝っていたが、心当たりがない。


《お前、焼き魚好きだけど、一番好きなのは、川魚だろ。ここらじゃ、取れない。ここに来たから食べられなくなったって話をしたら…睨むなよ、妹さん情報だぞ。》


ああ、もう、○○も余計な事を。


《泣かないで下さいよ、イソラ様。》


そう、この女の子はイソラ様。


《確かに、俺、川魚は好きでしたが、魚なら、何でも好きですよ。》


イソラ様は、泣き止んだが、まだ疑っていた。


《俺の妹、知ってますよね。あいつ、今は料理好きで、なんでもわりと得意なんですが、最初は、川魚焼く時に、火が、わあっとなるでしょう。あれを怖がって。しょうがないから、俺がついて、一緒に焼いてやったんですよ。


○○○様は、妹に一人でやりなさいって言ったんだけど、可哀想なんで、『俺は、川魚が得に好きだから、焼き上がるのを待てないんです』、と…。》


そのうち、妹も一人で焼けるようになって、協同作業は終わった。


イソラ様は、笑った。笑ってくれた。


《じゃ、今日は、お魚、私が焼くね。》


《え、俺がやりますよ。》


《私がやるの!》


《…わかりました。二人で焼きましょう。》


《…盛り上がってる所、悪いんだが、今日は海草だから、焼くのはどうかと思うぞ…。》



 ※ ※ ※



今日も、多かった。


センロンが、また、鎧を見下ろしていた。


俺は、彼に話しかけようとしたが、マオルイに呼び止められた。


「ガーレンの事なんだが。」


彼は声を潜めた。


「今日、あいつが戦った奴の中に、しぶといのがいてな。俺も加勢して、倒した。だから、バラバラになっちまって、嫌でも鎧の中身が見えた。


中身は砂になっちまってたが、こんなのが見つかった。


『二つあるから、一つやる。』


と、くれたよ。」


針金の先に、紅い石が付いている。透明な、濃い紅色だ。


「耳飾りだな。」


俺はそれを受け取り、日にかざしてみた。


「こんなもの、どうするんだ、回収班に渡せ、と言ったら、


『一つくらい、いいだろ。金属じゃないんだし。』


と返ってきた。その時、回収班が来たから、ごまかすために、左右に別れた。


どう思う?こんなの、初めてだろう。」


確かに、そんな話は聞かない。だが、石の飾り一組みくらいで、気にしなくてもいいだろう。回収班は金属意外は興味ないと思う。


「故郷に恋人でもいるんだろう。敵の死体から取った飾りを、喜ぶ女がいるかわからんがな。だが、カイトン市街に入っても、土産物屋があるわけじゃない。」


二人同時に振り向くと、またしても、コウ将軍がいた。


「軍規は守るべきだがな。注意はしておくが。」


「私が言います。」


将軍を制して、マオルイが駆け出した。俺の手には片方が残った。どうした物かと思っていると、将軍が、それをそっとつまみ上げ、日に翳した。


「いい色だな。葡萄酒のようだ。」


俺は、黙っているのも何だから、初めて聞く「葡萄酒」という単語について、質問してみた。


将軍は、


「葡萄から作る酒だ。飲んだこと、あるだろう。こんな色をしている。」


と言った。酒など、飲んだことはない。昨日、将軍が飲んでいたものは、金色で、泡がたっていた。こんな血みたいな色の物もあるのだろうか。


そもそも、葡萄、とはなんだろう。聞いたことはある。果物の名前だ。だが、鳥の肉と言われて、思い浮かべた鳥の姿のようには、葡萄というものを想像出来ない。


俺は、自分の耳に触れてみた。目の前の飾りをみて、装飾品で、耳飾りと直ぐに考えた。だが、俺の耳には、飾りの針金を通す穴はない。いや、そもそも、耳に穴をあけて飾りをつけるなんて、どこから、そんな考えが出た。




《やっぱり、塞がってるわね。もう一度、開ける?》


くるくると巻いた輝く髪、金色の瞳の女が、俺の耳を乱暴につまんでいる。


《そうだなあ…》


俺は生返事した。


《じゃ、ずいっと行くわよ。》


《わ、ちょっと待って。》


《動くと、首に刺さるわよ。》


俺は身をよじって逃げた。


《おい、○○、弟をからかうな。》


みな、笑っていた。


《やっぱり、何かつけてないと、塞がるわね。》


《仕方あるまい。最近は、大陸風でな。男は、耳飾りは、しなくなってるからなあ。》


《でも、どうしますか?明日は正装でしょう。それでも、今から開けるのは、どうでしょうかねえ? 輪をつけて、耳にひっかけましょうか。》


《髪止めから紐を垂らして、ぶら下げたらどうかしら…。》




巻き毛の女の耳には、これに良く似た、翠色の耳飾りが揺れていた。




「おい、どうした?」


将軍の声がする。


俺は我に帰った。将軍は、俺の顔を覗き込みながら、


「少し休むか?」


俺は頷いた。彼の腕が、俺を支えている。俺は倒れかけたのだろうか。


だが、その時、叫び声がして、俺の足元は、反動でしっかりした。


ガーレンと、マオルイが、叫んでいる。いや、ガーレンが叫び、マオルイが押さえている。


「リンラン、リンラン!」


誰かを呼んでいる。聞いた事がない名前だ。


俺は飛んでいった。センロンが司令を呼んでいる。


俺は、マオルイを助けて、ガーレンを押さえようとした。


ガーレンは、剣を抜いた。味方に切りつけてくる。目が赤い。さっきの耳飾りのように。


赤い目を見据える。涙が血のようだ。


気をとられた瞬間、俺は正面から切られていた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る