十、中央桜花学院③

 いつきは目を覚ます。そこは火佐の家で、いつの間にか学院から運ばれてきたようだった。

 くらくらする頭を押して、いつきは起き上がる。


「火佐さん、お怪我は!?」

「俺は大丈夫だ。それよりもいつき、一週間も寝ていたんだぞ? どれだけ心配したか」


 そ、と火佐がいつきを抱きしめた。一週間。いつきは、そういえば腹が減っているなとぼんやりとそんなことを考え、笑った。


「いつき?」

「いえ。この期に及んで、お腹がすいたなと。火佐さんのご飯が食べたい、なんて考えるのは、少し危機感がないですよね」


 火佐はいつきの頭を撫ですいた。いつきが目を細める。


「食事にしようか」

「はい!」


 火佐が台所に立つと、いつきもそれについていった。ふたりでやりたい。離れたくない。いつきは火佐に、惹かれつつあった。



 台所は土間になっていて、ご飯は釜で炊くらしい。火は、火佐の霊力で起こすから、火打石はいらない。


「この炎……これがお料理を美味しくしてるのかもしれませんね」

「そんな大層なものではない」


 しかし、普通の炎とは違い、キラキラしている。五行の神々は、霊力をあやかし退治にしか使ったことがないからわからないのだ。この炎は特別だ。

 火佐が出汁をとるあいだ、いつきは食材を切りそろえた。今日は里芋の煮っころがしに、鮭の西京漬、味噌汁におひたしだ。


「火佐さんって、お味噌を手作りとは聞いてましたが、西京漬の白味噌まで」

「白味噌の味噌汁は嫌いか?」

「いえ。食べたことはないですが。でも、赤味噌は好きです」


 名古屋の味噌だ。今日の味噌汁は豆腐となめこだ。赤味噌にすると火佐に言われ、いつきは楽しみで仕方がなかった。


「いつきは、こんな田舎臭い和食は飽きないか?」

「飽きません! 私、和食大好きです。あ、でも洋食が嫌いな訳ではなく」


 言葉少なかったいつきが、こうやって他愛ない話をするようになったことが嬉しかった。

 胃の調子はどうだろうか。一週間寝たきりであったし、そもそもまだこの屋敷に引き取られて間もない。実家の扱いを考えれば、すぐにでも普通食を食べさせたいが、今日もご飯は柔らかめに炊こうか。


「火佐さんの小料理屋なら、色んな人が来るでしょうね」

「いつきもそばに居たら、俺は嬉しい」

「……! 私も、おそばにいられたらと思っていました」


 穏やかな食事が、始まる。



 やわめのご飯が美味しいが、前のように胃もたれして心配を掛けたら本末転倒だ。いつきは食事の量に気をつけながら、出された半分ほどを平らげた。


「残りは明日食べるので」

「いつきに余り物はやれん。大丈夫だ、これらは使用人たちが食べる」

「いや、残したものを食べさせるわけには」


 しかし、火佐は引かない。結局食べ残しは下げられて、出されたデザートの大福にかじりつく。白い粉が浴衣に落ちて、さて、いつきは首を傾げた。


「あの、火佐さん」

「なんだ」

「私の服を着替えさせてくださったのは、もしかして……」


 いくら魂の片割れだと言ったって、裸を見られたら恥ずかしくてたまらない。火佐がふと笑う。


「大丈夫だ。佐那にやらせたからな」

「な、なんだぁ」


 ホッとして、いつきがお茶を飲んだ。甘くて美味しい。


「それで、いつき」

「はい」


 最後の一口の大福を口に入れ、いつきは火佐を見た。火佐がおもむろに笑った。


「ハムスターみたいだな」


 頬張ったふくふくの頬を人差し指で突っつかれ、いつきは赤面するしかできなかった。


「も、もう! それで、なんです?」


 慌てて大福を飲み込んで、いつきは今一度火佐に問うた。火佐は未だに笑いながら、


「近々、婚姻の儀を執り行いたい」

「婚姻」

「ああ。そうすることで、よりいつきを守りやすくなる」


 火佐の言いたいことはわかったが、いつきは迷いを見せる。本当に自分は相応しいのだろうか。


「いつき?」

「はい、わかりました」

「ああ。それで、学院の友人はできたか?」

「……? はい。ヒカルくんと紅葉ちゃんという方が」


 うむ、と火佐が頷く。


「婚姻の儀に、呼びたい友人がいたらピックアップしておいてくれ。招待状を書く」

「友人……」


 先程は友人だと言ってしまったが、ヒカルと紅葉を呼んでいいのだろうか。

 いつきの迷いを見かねた火之が、


「ならば、学院全員に招待状を送ろう。俺の魂の片割れとの婚姻だからな。盛大にやろう」

「火佐さん!?」

「自慢してやるさ、いつき、オマエを」


 ふわりと笑う火佐は、優しさに溢れている。使用人たちの前では毅然と振る舞うが、いつきの前ではいつも優しく笑っている。そんな火佐と婚姻をあげられて、自分は幸せなんだといつきはしみじみとするのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る