4話「エルフとダンジョン」-1



「やっぱり、ダンジョンか」


 目の前に建っている塔のような巨大な建造物はダンジョンだ。

 青年を追いかけて、あの身体の強さの謎を掴もうとしたのだったが、想像していた通りだった。つまり、


 ダンジョンに潜ってレベルを上げる。


 自分の予想が正しければだが。少し推測してみる。

 ダンジョン内の物は決まっているモノしか持ち出せないが、身体能力は別。

 どれぐらいの割合なのかわからないが、ダンジョン内での強化による影響はこちらの世界にもあることになる。


 ダンジョン内には魔素というものがありそれを取り込みレベルが上がる。

 こちらの世界には魔素が無い。

 これについてはダンジョンが賑わっていた時期に一応調べてみたから覚えている。


 そうなると、ダンジョンから出てからも魔素は体内に残る。

 大きな身体能力の変化がないとなると、ダンジョン外にでることで、魔素が分散し体内の魔素量は少なくなるのだろう。しかし、レベルが上がったぶんの魔素量は体が何かしら覚えていることで、ダンジョンに戻ればレベル自体は元に戻る。


 これが正しければ、


 レベルの上昇による身体能力の向上。


 つまり、これがあの青年の強さの秘訣、というか源だったわけだ。


 燻っていた心が昂ぶる。


「でも、こんな近くにあったんだ……」


 まじまじとこの建造物を眺める。

 憧れていたモノがそこにあるかの様に。


 今日までに、日本に2つのダンジョンが出現した。

 1つが東京。もう1つが大阪。

 東京にダンジョンが出現してから2年が経ったある日、大阪にも新しいダンジョンが出現。そこでもう一度ダンジョンは賑わいを見せた。

 しかし、東京の時の様には至らなかった。二番煎じ、だからだろう。少し一般市民には飽きられていた。関西に住んでいる、ダンジョンに行きたい人からしたらラッキーだったくらいの印象しかない。


 実際僕も大阪のダンジョンが中継された時は映像で見たが、見に行こうとはしなかった。それが就活で忙しかった時期だからもあるが。


 その大阪のダンジョンが出現してから約1年が過ぎている。

 ダンジョンの周りには出店など、ダンジョンを観光地としたイベントなどが開催されている。海外からの観光客も多いと思う。その周り自体がテーマパーク化していて、入場するのに身分証が必要なのだが。

 東京や大阪などは元々の観光地として人気はあったので、ついでにダンジョンに潜る客も多くなる。ダンジョンは現在1つの名所として存在しているのだろう。


 その様なダンジョンに常に潜っている人の数は知れている。日々に刺激が欲しい人か、自衛隊員のみだ。いや、中にはダンジョンだけで食べて行けてる人もいると聞いたことはあるが。

 しかし、ダンジョンでの身体の変化が外にまで影響することは、実はほとんどの人が知らないだろう。知っていたらアスリートが潜っているはず。潜る人が少ない理由としては後はたぶん、モンスターを相手にすることに嫌悪感、恐怖感を抱いていることがあるだろうか。


 わからないことだらけだったダンジョンが、あの青年を見つけたことによって少しずつ紐解ける。


 ダンジョンに到着してから数分眺めていた。


 ここに来てから込み上げてくる感情が収まらない。


 自分が何をしたいか。


 ダンジョンはもう一般市民が入ってはいけないなどの規制はない。


 なら、どうするか。


 一歩前へ進む。


 久しぶりに感じたワクワク感。

 もう自分のことは止められないだろう。


 ダンジョンの入り口に向かって歩き出す。


 右ポケットに入っているスマホが鳴っているのも無視して。


 そして、ダンジョンに足を踏み入れる。





 目の前を白い光が包む。


 水の中に浮かんでいる様な感覚。


 思考を置き去りにし、何かに身を委ねる様な感覚。


 その感覚を言い表すなら、ほとんどの人間は覚えていない、母親のお腹にいるような、始まりの感覚。





 眼を開き周りを見渡す。


「お、ぉぉ」


 目に映る光景は、一言で言えば『異世界』。


 ゲームやアニメで見たことがある様な光景。


 洞窟の中に知らない植物が生えており、所々が発光し、洞窟内を照らしている。


「お待ちしておりました。冒険者様」


「っ!」


 初めての光景に意識を置いていたところに、横から声をかけられ、見事に驚かされる。


「あ、驚かさせてしまい、申し訳ありません」


 掛けられた声の方向を向き、もう一度驚く。


「ぅぉぉ、エルフ」


 不意に言葉が漏れる。


 耳の長い女性。テレビで紹介されていたエルフが目の前に立っていた。いや、本人じゃないな別のエルフか。


「はい、ご存知の通りエルフでございます。そして私達エルフがこのダンジョンの案内人として、異世界の方々、冒険者様達に尽くさせていただきます」


 深々とお辞儀をされて、人を魅了する様な笑顔を向けられる。


 テレビ越しでははっきりとわからなかったが、エルフがここまで綺麗だとは。芸能人でも滅多にいない、かなりのレベルの可愛さだ。簡単に惚れてしまいそうだ。


 何か知らない感動に浸っていたところ、質問を投げかけられる。


「早速ですが、冒険者様はこちらには観光に来られたのでしょうか?」


 また見事な質問が来た。


「いえ、ダンジョンに潜りに」


 間を空けず即答する。


 この質問が来たことは、観光のために来る人の方が多いとわかる。


「えっ! 本当ですか! じゃあ、本物の冒険者様ですね! 久しぶりです! あ、ありがとうございます!」


 エルフの態度がかなり変わった。

 飛び跳ねる様に喜ぶ彼女は、勢いよく抱きついて来そうだった。


「あっ、すみません。最近は観光目的の方しか来なかったので、久しぶりに会えました。冒険者様に」


 抱きつく寸前で立ち止まり、少し顔を赤らめる。そのまま抱きついてもらっても良かったのだが。

 彼女は一度深呼吸をし、説明を始めた。


「失礼します。もう一度改めて……

 わたくし、エルフのシルクと申します。この度、冒険者様のアシストを任されております。ご質問などは全て私にお申し付けください」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る