ep.45 「悪よ、滅せ!」

学院七伝説、というものがある。

誰もが知っているし噂になっているけれど、その実態は誰一人として知らないものだ。


有名だけれど、有名なだけ。

知名度だけがやけにある。


喝采が力になる夜会の、嘘っぱちで演じる対象として、とても便利だ。


「そなた、何を言って……」


デスピナは、戸惑い、続く言葉を言えずにいる。

英雄然とした格好を取り繕えていない。


先程まで応援していた学院生たちもあっけに取られている。

そこには混乱が含まれていた。


狂人がいきなり喚き出たような扱いだ。

わけわかんねえことを言う迷惑なやつ、そう見られている。


けど、それで十分だ。

十分すぎる。

向こうに喝采が送り込まれていないだけでいい。


「この学院にはルールが敷かれている。それは目に見えず、書き記されていないが、確かに存在する。デスピナ・コンスタントプロスは、これに反した」


混乱している隙に、叩き込む。


「通常では現れず、姿を見せることがない裏執行委員がここにいることがその証。なにより、この学院をすべて覆う巨大な夜会の展開こそが、裏生徒会の処罰が行われている証明である!」


言うことは、ぶっちゃけ何でもいい。

それなりの説得力さえあればいい。


「違う、これは吾の――!」

「英雄とは、陽光の下に現れる! 万人にその有り様を、その勇士を知らしめるために! 翻り、夜の月の下は、罪人を断ずるべき時である!」


ここで正しさなんて必要ない。

ジャッジするのは、観衆だ。

彼らが「あれ、こっちのほうが正しそうじゃね?」と思えば、力になる。

真実である必要なんてない。


これがショーだ、っていうのは、そういうことだ。

観衆に受ける演技をした方が勝利する。


わたしの方に、じわり、と力が流れる。

デスピナ一辺倒だったものが変わる。


「執行部はこの状況を憂い。状況を整えた、決してデスピナを逃さぬよう――」

「嘘っ!」


否定するように、拒否するかのように、叫ぶ声がする。

学院からだ。


先ほど流れを決定的に変えた人物、マリナ・メルクーリだ。


「だって、だって、友達が――」

「その友達とやらは、なにか喋ったか?」

「え」


わたしの質問に、マリナは呆然とする。


「本日、今日、その友人と話をしたか? その友人は何か言葉を口にしたか?」

「え、でも……」


半ば当てずっぽうだったが、当たっていたようだ。

デスピナの副官だとかいう人形は喋ったが、それ以外は唸り声しか上げてなかった。


学院に入り込んだニセモノには、ある程度の格差があるようだ。

外見を取り繕えても、本人そっくりに話すことはかなり難易度が上がる。

下手な演技をするくらいなら、黙っていた方がきっと無難だ。


「口を閉ざし続けた友人のことを、お前はおかしいとは思わなかったのか? アイトゥール学院生は、友人が別物に変わっていたというのに、何の疑問も覚えぬ粗忽者の集いか?」


返答は沈黙だ。

だがこの場合、「反論を行わない」ことこそが何よりも雄弁に語る。


「裏生徒会の協力者が何人かいる。彼らと共にニセの学院生を打ち砕いた。我々は誰一人として殺してなどいない。血の一滴でも床にあるか? あるいは今現在、死体がどこかに転がっているか? 確かめてみるがいい、どちらもありはしない。今日、ここで行われたことは、ニセモノを暴く断罪だ」


裏生徒会という権威でショックを与え、その隙に冷静に疑問点を突きつける。

熱狂とは、「何も考えず、感情的に暴れる」ことを、自らに許す状況を言う。


なら、考えさせて、理性的にさせれば、熱狂は収まる。


「翻り、この者は?」


切っ先を突きつけるように、トンカチの先を突きつける。


「執行委員を悪と断じたこの者は、いかなる理由を以て戦っている? そもそも、誰が学院生をニセモノに変えた? これを暴こうとしたものを口封じするかのように襲い来た理由は? おまえの行動のすべては裏生徒会の活動の邪魔となった、このような妨害行為をした根拠を、答えて貰うぞデスピナ・コンスタントプロス!」



 + + +



デスピナが正義である根拠は、実を言えばそんなに無い。

わたしが突発的に行ったことに乗る形で、わたしが悪であると断じた。


その根幹部分をひっくり返せば、もう「戦うべき理由」が存在しない。

レイピアを振り回している、ただの危ない奴でしかない。


デスピナは、何度か呼吸していたが、


「……ここは、夜だ」

「そうだな」


ようやくのように言葉を絞り出した。

膨大に得ていた魔力は細くなっているはずだ。その寒さを体感しながらも余裕を崩さず、英雄を模した演技を続ける。


「そなたこそ、なぜ夜にこれを行う? やましいことがある証だ」

「表ではないからだ」


胸に手を当て、堂々と。


「裏生徒会が、万人の前に顔を出せるはずもない。この仮面もまたその現れだ。さて、言い訳にもならない言い訳はそこまでか?」

「これは、悪だ。この者は天に選ばれてはいない、ニセモノだ。吾が、吾こそがこの世界に認められた正義だ!」


あ、なんか勢いだけでひっくり返そうとしてる?


「裏生徒会がこのような有り様にしたのか? 否、この夜は天意だ。人知を越えたものがこの夜の訪れである! これは、言葉巧みに皆を騙す悪魔だ! 天が吾を、吾こそが真実であると認めている!」


デスピナがレイピアを掲げ、そこを光が照らした。

月明かりだ。


拡散して一帯を柔らかく照らす月光が収束し、ただの一人を際立たせるためのスポットライトとして差した。

あまりの光量に思わず腕でガードした。眩しすぎる。


「見よ! 天の光に怯んだ! すべてを謀るこの者こそが邪悪である!」


この夜会の主催がお前だからだろうがよ。

お前が操作してやった演出じゃねえか。


クソ、現実そっくりに光景を作れるんだから、この程度のことはできると予想するべきだった。さすがに甘く見すぎた。


「顔を隠し、名を隠し、あるかどうかもわからぬ権威を振りかざす! 学友よ、このような卑怯者ではなく、共に切磋琢磨した吾こそを信じよ!」


一番厄介なカードを切りやがった。そうだよ、どこまで行ってもわたしはポッと出の不審者だ。仮にも「クラスメイト」として知られているデスピナとでは、もともとの信用度が違う。


流れ込み、順調に回復していた魔力の流れがふたたび細くなる。

代わりに、光柱の中に立つデスピナへと魔力は盛大に流れ込む。


視界の端で「やっぱりデスピナ様が正しかったんだ!」と飛び上がって歓喜しているマリナ・メルクーリの姿もある。


そのデスピナはうつ向きに顔を隠しながらも小さくガッツポーズを取り、「これだよ、これぇ!」という歪んだ含み笑いをしている。


顔を上げたときには、そうした素振りを完全に覆い隠し。


「悪よ、滅せ!」


レイピアを縦に振る。

降り注ぐ光柱がそのまま追随し、わたしのいた一帯を消し飛ばした。

地面が蒸発した音を直ぐ側で聞く。


「クソッ!」


地面を滑るように移動し、回避できたのはギリギリだ。

衣服の端が焦げる、残存魔力が盛大に目減りする。


「天の光より逃れるは、やはり悪!」

「光線魔術の直撃を受けてから言えバーカッ!」


思わず素で返した。


「ハハハ、どうした裏生徒会執行部とやら、そのような話し方でなれるものなのか!」

「知るか!」


それでも、ある程度は拮抗している。

見た目としてのインパクトで向こうに力が向かっているが、疑念は晴れていない。


何人かの学院生が教室の様子を確かめ、血もなければ死体もないことを確認していた。


ただし、彼らの冷静さや思慮深さは、喝采には繋がらない。

理性的な活動は熱狂を覚ますもので、魔力供給源には至らない。


わたしへの喝采はなく、デスピナへの喝采は復活している。


天秤は傾く。

その身体に仄かな光を纏わせ、笑いながら剣を振る。


「さあ、次はどうしてくれよう、そなたの周囲を暗く禍々しいものとするか? それとも、吾に翼を生やし、さらなる天意を見せつけるか」

「お前、趣味が悪いって言われないか?」

「よく言われるが、それがどうした」


くそ、まだか。

そもそもわたしに不利すぎるんだよ、この夜会。


舞台上の演出権をすべて向こうが握っていて、わたしからはどうすることもできない。

演出権を持たない役者ができることなんて、限定されている。


デスピナが剣を掲げる。

険しくも凛々しく、だが、目元を狂喜に歪ませた姿は、決着をつけるための予備動作だ。

切っ先に、ひときわ強く光が集う。


その背後では、新聞部が設置したモニターが事態を映している。


「今度こそ、葬り尽くしてくれる――」

「やれるものならやってみろ」

「その減らず口も、ここで終いだ!」


デスピナが踏み込んだその瞬間、そのモニターが切り替わり、別の映像となった。

やけに暗い景色が表示される。


わたしの様子に何か気付いたのか、デスピナが凄まじい勢いで振り返り、モニターを見る。

その直感は、正しい。

正しいけれど、最後まで攻撃してたら決着ついていたかもな。


「な」

「違うな、デスピナ、お前こそが終わりだ」


大抵の英雄は、謀殺されるかスキャンダルで転落する。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る