第3話 難題の答え

その夜、閉店後にかぐやは秋葉に相談を持ちかけた。


「秋葉さん、あの3人の方をもう一度お店に呼んでもいいですか? みんなにお話ししたいことがあるんです」


秋葉は少し困惑しながらも、かぐやの真剣な表情に押され、同意した。「わかった。でも、あまり遅くならないようにな」


翌日の閉店後、神崎、ミライト、二次元介の3人が再び竹取アニメ堂に集まった。かぐやは満面の笑みを浮かべながら、彼らを出迎えた。


「みなさん、来てくださってありがとうございます! 私にこんなに素敵な機会を与えてくれて、本当に嬉しいんです!」


秋葉は腕を組んで、やや心配そうに見守っていた。「かぐや、一体何を考えているんだ?」


かぐやは真剣な表情で続けた。「VTuber、コスプレデュオ、マンガのモデル...どれも素敵な話なんです。でも、アニメだと主人公はいつも難題を与えられるんです。だから私も皆さんに難題を出したいと思います!」


3人の来訪者たちは驚きつつも、興味深そうに耳を傾けた。


神崎は冷静に尋ねた。「難題ですか? 具体的にはどのようなものでしょうか」


ミライトは目を輝かせて言った。「おお! これは面白そうだね! どんな難題でも挑戦させてもらうよ!」


二次元介は少し緊張した様子で、ペンを握りしめながら言った。「か、かぐやさんの難題...きっと素晴らしいインスピレーションになるはずです」


かぐやは指を立てて宣言した。「じゃあ、みなさんにそれぞれ難題を出します!」


彼女は神崎に向かって言った。「神崎さんには、オタクに優しいギャルを連れてきてもらいます!」


次にミライトを見て、「ミライトさんには、親の再婚で兄妹になったクラスメイトを連れてきてください!」


最後に二次元介に向かって、「二次元介さんには、メスガキを連れてきてもらいます!」


部屋が静まり返った。


神崎が最初に口を開いた。「これは...アニメやマンガでよくある設定ですね」彼は思案するように顎に手を当てた。「現実世界でこのような人物を見つけるのは、かなり難しそうです」


ミライトは頭を抱えた。「マジで!? そんなの実在するわけ...」しかし、すぐに彼の目が輝きを取り戻した。「でも、これって究極のコスプレチャレンジってことだよね! 燃えてきたぜ!」


二次元介だけが目を輝かせていた。「素晴らしい...! 理想のヒロインだ...!」彼はノートに熱心にメモを取り始めた。「この設定で、きっと革新的な作品が生まれる...!」


かぐやは満足げに頷いた。「皆さんなら、きっと見つけられるはずです! 頑張ってくださいね!」


秋葉はため息をつきながら、心の中でつぶやいた。「まいったな...これ、どうなっちまうんだ?」



------------------------------------------------------------------------------------------------



翌日から、3人の来訪者たちの奇妙な奮闘が始まった。


神崎は最新のVR技術を駆使して、かぐやの要求に合うキャラクターを作り出そうとした。


「リアルすぎて本物と区別がつかないVTuberを作れば...」彼は真剣な表情でコンピュータに向かい、プログラミングに没頭した。「AI技術と3Dモデリングを組み合わせれば、理想の"オタクに優しいギャル"が創造できるはずだ」


ミライトは、コスプレイヤー仲間たちを総動員して、完璧な「兄妹」を再現しようと奔走した。


「よーし、みんな! 究極のリアルコスプレに挑戦だ!」彼は熱心に仲間たちに指示を出した。「衣装、メイク、そして演技! 全てにおいて完璧を目指すぜ! 本物の兄妹よりも兄妹らしい兄妹を作り上げるんだ!」


二次元介は、アトリエに籠もってひたすら理想のキャラクターを描き続けた。


「究極のメスガキ...描けば、きっと現実になる...!」彼の目は血走り、ペンを走らせる手が震えていた。「最高の作品を作り上げて、かぐやさんを驚かせてみせる!」


数日後、3人は再び竹取アニメ堂に集まった。


神崎は自信に満ちた表情で言った。「かぐやさん、ご覧ください」彼はタブレットを取り出し、画面に映し出された3Dキャラクターを示した。「これが、AIとVR技術を駆使して作り上げた、オタクに優しいギャルです」


かぐやは目を輝かせて画面を覗き込んだ。「わぁ! すごくリアルですね! でも...」彼女は首を傾げた。「これは画面の中の人で、現実の人ではないんですよね?」


神崎は困惑した表情を浮かべた。「ええ、そうですが...現実のギャルよりもリアルな"オタクに優しいギャル"を創造できたんです」


かぐやは少し残念そうに言った。「でも、私が欲しかったのは、現実にいるオタクに優しいギャルさんなんです。きっと秋葉原のどこかにいるはずだと思うんです」


神崎は言葉を失った。


次に、ミライトが2人のコスプレイヤーを連れてきた。「僕たちの究極のコスプレ、見てくれ!完璧な兄妹を演じてみせるよ!」


2人のコスプレイヤーは見事な演技で、親の再婚で兄妹になったクラスメイトを演じてみせた。


かぐやは感動した様子で拍手した。「すごい! まるで本物みたい! でも...」彼女は少し困惑した表情を浮かべた。「これは演技なんですよね? 本当の兄妹じゃないんですか?」


ミライトは驚いて言った。「えっ? もちろん演技だよ。でも、本物の兄妹よりも兄妹らしいと思わない?」


かぐやは申し訳なさそうに答えた。「とても素晴らしい演技です。でも、私が探していたのは、本当に親の再婚で兄妹になったクラスメイトなんです。きっと、どこかにいるはずなんです」


ミライトは呆然と立ち尽くした。


最後に、二次元介が分厚い原稿を抱えて現れた。「こ、これが...私の魂を込めた作品です」彼は震える手でページをめくり、かぐやの難題に基づいて描かれたメスガキのキャラクターを見せた。


かぐやは目を輝かせて原稿を見た。「わぁ! 素晴らしい! このキャラクター、とってもメスガキっぽいです!」しかし、すぐに彼女の表情が曇った。「でも...これはマンガのキャラクターですよね? 現実の人ではないんですよね?」


二次元介は困惑しながら答えた。「え、ええ...もちろんマンガのキャラクターです。でも、現実のメスガキよりも、もっとメスガキらしいキャラクターを描けたんです」


かぐやは少し悲しそうに言った。「とても素敵な作品です。でも、私が会いたかったのは、現実にいるメスガキさんなんです。きっと、本当にいるはずだと思うんです」


3人は愕然とした表情を浮かべた。


秋葉は思わず吹き出しそうになりながら、「だから言っただろ...」とつぶやいた。


かぐやは3人を見回して、申し訳なさそうに言った。「みなさん、本当に素晴らしいものを作ってくださって、ありがとうございます。でも、私が探していたのは、現実に存在する人たちなんです。だから...」


彼女は深呼吸をして続けた。「VTuberデビューも、コスプレデュオも、マンガのモデルも、今はお断りさせていただきます。現実の人たちを見つけるまで、もう少し時間をください」


3人の来訪者たちは、困惑と落胆の色を隠せなかった。


神崎は額に手を当てながら言った。「まさか...本当に現実にいると思っているとは...」


ミライトは肩を落として嘆いた。「ああ、これは難しいミッションになりそうだ...」


二次元介は原稿を抱きしめながら呟いた。「現実と創作の狭間...これこそが最高の物語の素材かもしれません...」


かぐやは3人を励ますように言った。「でも、みなさんの技術や才能はとっても素晴らしいです。きっといつか、現実の人たちを見つけられると思います。その時は、また協力してください!」


秋葉はため息をつきながら、「まいったな...これからどうなるんだ?」と呟いた。


こうして、かぐやを巡る奇妙な騒動は新たな段階に入った。秋葉原の片隅で、現実とフィクションの境界を揺るがす物語は、かぐやの純粋な誤解と、それに振り回される人々の奮闘を軸に、予想もつかない方向へと動き出していったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る