第4話 ちょっと寄り道しててね

「……おい、アレ、九鬼だぜ」


 顎をしゃくった友人につられて視線を向けると、髪の毛を赤く染めた長身の女生徒がいた。


「何やってんだ?」


 信号のない横断歩道で、おろおろしている老婆に彼女が近づく。


「婆さんからカツアゲする気かよ。さすが不良だな」


 地毛だという赤毛と、男相手でも圧倒する喧嘩の強さ。


 身に纏う威圧感も含めて、周囲が彼女を不良と恐れるのは当然だった。


 名前は璃菜で可愛いんだけどな。


「いや……なんか違うみたいだぞ」


 確かに老婆から荷物は奪ったが、逃げるでもなく、逆に手を引いて横断歩道を渡らせた。


「九鬼が人助け? 嘘だろ」


 友人の声が聞こえたのか、老婆に荷物を返した九鬼さんが、ギロリとこちらを睨んだ。


 あれ? なんだか今の威圧感に覚えがあるような……。


 そんなことを考えていたからだろう。逃げた友人に取り残され、気がつけば女不良と真正面から向かい合ってしまっていた。


 一般男性の平均程度はある俺と比べても、九鬼さんの身長は大差ない。前髪で目元が軽く隠れているのも、迫力に磨きをかけている。


「アタシに文句でもあるのか」


 女不良のテンプレみたいな言葉遣いだが、怖くて笑ったりはできそうもない。


「い、いや、九鬼さんは優しいんだなって……」


 落ち着け、落ち着くんだ。相手は本物の鬼じゃないんだし、こっちが敵意を見せなければ襲われたりしないはずだ。……多分。


「弱い奴に優しくすんのは当たり前だろ」


「そ、そうだよね。当たり前だよね。あは、あはは」


「それが強い奴ってもんだ。心配しなくても、お前みたいな奴を虐めたりもしねえって」


 面白くもなさそうに九鬼さんが言った。


 こうして間近で見ると結構――いや、かなり整った顔立ちをしてるんだよな。普通にしてれば、不良なんて恐れられずに美少女扱いされたろうに。


「あン? アタシの顔になんかついてるか?」


「す、すみません!」


「そんなにすぐ謝んなよ。男だろ? も少しビシっと……」


 途中で考え込むように、九鬼さんが口の動きを止めた。


 なんだろう凄く怖い……というか、嫌な予感がする。


「お前の雰囲気……どっかで……」


「え? よ、よくわかんないけど、きっと気のせいだよ。それじゃ!」


「お、おい。そっちは学校と反対――」


 まだ何か言ってたみたいだが、怖いのでその場から全力で逃走した。


 ……なんか少し前に、似たようなことをしたような……きっと気のせいだな、うん。


     ※


 方向も考えずに走ったせいで、ずいぶんと高校から遠くなってしまった。


「やべっ。急がないと遅刻する」


 九鬼さんが追って来てないのを確認して、方向転換する。


 あとはまた遭遇しないように違う通学路を使おう。俺は慎重派だからな!


 踏切前で立ち止まると、横から声をかけられた。


「おはよう、瀬能君」


 風に乗って長い黒髪がそよぎ、清楚の象徴みたいな黒瞳が、眼鏡の奥から俺を見つめていた。


「おはよう、白河さん。今朝は遅いんだね」


「図書委員の仕事がなかったから、寝坊してしまったの」


 ウフフと微笑む仕草もお嬢様チックで、清純という形容が誰よりも似合う。


 下の名前は沙織で、クラスの図書委員を務めている。


「瀬能君こそ珍しいわよね。通学路、確かこっちではなかったでしょう?」


「はは……ちょっと寄り道しててね」


 桃太郎の世界に。


 いまだに現実だったのかはわかんないけど。


「コンビニかしら。先生に見つからないようにね」


 委員長キャラながら図書委員だったり、校則に違反しているなどと口煩いことも言わない。

 同じ中学に通っていた頃からそうで、親しみやすい人気者でもあった。


「そういや聞いたよ。早くも告白されたんだって?」


「もう噂になっているの? 困ったわね」


 彼女に告白する男子は昔から多くいるが、俺が聞いた今回の噂も含めて、成就させられた奴は一人もいない。


 理想が高いなどと勝手に言われてるが、真相は不明だ。


「白河さんは、彼氏とか作る気ないの?」


「彼氏か……セ――」


 ――ガタンガタン。


 目の前を走っていく電車の音に掻き消され、笑顔の彼女が何を言ったのか聞き取れなかった。


「え? 何て言ったの?」


「……ウフフ。秘密」


 悪戯っぽく笑って、ステップを踏むように白河さんが背を向ける。


 ふわりと。


 電車の通過によって発生した風が、邪な手を彼女のスカートに伸ばした。


「あっ!」


「――っ!?」


 慌ててスカートを押さえた白河さんは振り返り、


「……見えちゃった?」


 なんて可愛らしく聞いてきた。


 紳士の嗜みとして首を左右に振ると、彼女は桜色の頬を緩ませた。


「よかった。でも、嘘だったら……怒るからね」


 招き猫みたいにした手で、軽く叩く真似をする。


 清純さとあどけなさが高度に融合した愛らしい仕草に、ノックアウトされそうになる。


 けど。


 だけど!


 俺は見てしまった。


 舞い上がったスカートの奥で、紫色に息づくTの衝撃を!


 あの白河さんが……?


 嘘だろ? あれじゃ、まるで発情中の――発情?


「いや、まさかな……はは、ははは……」


「どうしたの? 早くしないと学校に遅れるわよ」


 両手に持つスクールバッグをお尻に当てた、見慣れた彼女の見慣れた笑顔。


「そ、そう、だね。急がないとね」


 隣を歩いている間、何度も白河さんの顔をチラ見してしまったのは、仕方ないと思う。


 だって男の子だもの。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る