第8話 村の開拓と移民達

 「アリエッタ、聞いてもいいか?」

 「ここが我に取ってどういう場所なのかを聞きたいのだろう?

 別に大した事では無い」


 「聞くなって事だな。 それじゃあ、始めるとするか」


 建築が得意なデライアの指示で、アリエッタ、アンネ、リンネの三人でどんどん森の木を伐採していく。

 アンブリースが魔法で倒れた木を運び、加工が得意なジルペットが、その木を木材へと加工する。


 ユリアンはデライアの指示通りに木材を組み立てていく。

 それなりに時間は掛かったが、小さな村が完成した。


 「凄いな、最初は掘っ立て小屋みたいなのを作るだけだと思っていたけど、結構立派な家を建てたな」

 「及第点と言った所か。 この街はまだまだ大きくして貰うぞ」


 「大きくするって言っても、住むのが俺達だけじゃな……。

 他の魔族でも連れてくるのか?」

 「いや、移民をスカウトして来てもらう」


 「移民? そんな簡単に集まるものでもないだろう?」

 「人族は色々な種族を奴隷として扱っている。

 まずはその辺りから連れて来るといい」


 「連れてくるといいって言ってもな……」

 「やり方は任せる」


 「わかったよ。 どうにかする」


 アリエッタは空を飛んで街へ帰っていった。

 ユリアンはこれからの事を考えるが、アンネの転移門があればだいたいの事は解決すると結論付けた。


 「移民か。 人族の街で稼いで奴隷商人から買って来るなんて出来ないし、襲撃して適当に連れてくるしかなさそうだな」

 「ユリアン、これを」


 「ん? なんだこれは?」

 「魔王様から預かって来た移民におすすめの種族と、活用方法が書かれてたメモになる」


 「どれどれ……」


 ユリアンが魔王のメモに目を通す。

 書かれていた内容をまとめる。


 エルフ。

 森での狩が得意であり、植物を育てるのも得な為、作物を育てて貰おう。


 ドワーフ。

 鍛冶師に向いており、採掘をするのも得意。

 森とは逆の方向に見える山が鉱山なのでそこで採掘をして貰う。


 マーメイド。

 地下に巨大な地底湖があるのでそこに住んでもらう。

 地下水脈付近では希少な素材が取れるので、それを持って来て貰おう。


 小人族。

 動きが素早く気配が小さい為、戦闘訓練などをして密偵になって貰う。


 獣人種。

 基本的に戦闘力が高いが、種族によって異なるので話し合って決たい。


 「これがおすすめの種族なんだな。 人族も合わせれば全部で六種族か…… 人族の奴隷でよく見る種族達だな。

 他の種族は危険だったりするし、扱いずらいと言う事か」

 「そうみたいね。 早速だけど、私の転移門を使って人族の街へ行ってみる?」


 「そうだな、人でも欲しいし、奴隷達を救いにいくか」

 「さらいに行くとはいわないのね?」


 「人族にとっては犯罪だが、奴隷達にしてみれば人権も得られるし助かるだろ? 気の持ちようって奴だ」

 「そうね、奪いに行くんじゃなくて、助けに行くって考えた方が都合がいい」


 「そうだ。 そういうものだ」


 魔族との関係が深まるにつれてユリアンは色々な事を考えるようになっていた。

 奴隷を助ける。 聞こえはいいが、それは泥棒をする事であり、自らの為に商人には不幸になって貰うと言う事。

 

 ユリアンにとってそれは悪意であり、本来であれば許されない行為。

 逆に同じ事をされれば争う事にもなるだろう。

 それでもユリアンは奴隷商を襲撃すると決めている。


 それは、ユリアンが悪人になったわけではなく、自分の大きさを知ったからであり、自らの手が届く範囲にいる仲間の事を選んだからであった。


 人族の街へ全員で行けば目立つので、アンネとユリアンは二人で行く事にした。

 二人は全身を覆うフードのついたローブを纏い、転移門で人族の街へと向かった。


 グルターク帝国の首都、ベチルカの街。

 ここは人族の街では最も大きく、商業も盛んにおこなわれている。

 奴隷の数も多い。

 裏の通りは治安も悪く、すこし騒ぎになっても大した事にはならない。

 奴隷の取引もよくされているので、ユリアンとアンネは裏の通りへ足を踏み入れる。


 道行く先で、声を掛けられるが、無視して進み、面倒そうな奴には当身をして気絶させ、奥の方へと進んでいく。


 薄暗い裏通りを進み、広場へと辿り着く。

 ユリアンは昔、ここでは様々な問い引きが行われていると、聞いていたので、辺りの様子をうかがう。


 ガラの悪い連中がいるだけで、商人らしき人物はいない。

 話しかけてみるか。


 「奴隷商を探している。 心当たりはないか?」

 「奴隷が欲しいのかい? だったらあっちの奴だ。

 紹介してやる、ついて来な」


 ガラの悪い男はユリアンを連れて、近くにいる別のガラの悪い男に話しかけ、連れて来た。


 「奴隷が欲しいんだって? 予算はどれくらいで考えている?」

 「特に上限は決めていない」


 「欲しい種族は?」

 「扱いやすい奴が良い。 人族、エルフ、ドワーフ、マーメイド、小人族、獣人、この辺りで頼む」


 「へえ、何に使うつもりで?」

 「使用人だ」


 「ぐっふっふ、そうかい。 あんた、なかなかだなぁ。

 いいぜ、ついて来な」


 何がなかなかなのかは分からないが、ユリアンとアンネはガラの悪い男の後を追う。

 男は大きな屋敷の中へとユリアン達を招き入れ、中に居た太った男の元へと案内した。


 「ふーん、あんた若いね。 本当にお金ある?」


 ガラの悪い男が帰ったのを確認した後、ユリアンはフードを取る。


 「あ、貴方様は!?」

 「大きな声を出すな。 訳あって俺は身を潜めている。

 皇帝から報酬はたっぷり貰っているから金の心配はしなくていい」


 「そうですか、奴隷でしたね。 いいですよー見てって下さい!

 それと、後でサイン貰えますか?」

 「契約のサインか?」


 「いいえ、専用の紙を用意しますので、そこへ勇者様のサインをお願いします!

 額縁がくぶちにいれて家宝にしますので!」

 「わかった。 奴隷とお前以外に人はいるのか?」


 「いえいえ、貴族様のお客様もいますので、ガラの悪い連中は全員外に出払ってございます!」

 「そうか、それじゃあ奴隷達の所へ案内してくれ」


 「畏まりました!」


 商人が床を剥がすと、地下への階段が出て来る。

 ユリアン達は商人に着いていき、奴隷達の元へと案内された。

 異臭がするが、洗えば問題ないのだと商人は言う。

 明かりをつけると、檻の中から奴隷達がユリアン達の方をじっと眺めている。


 「小人族とマーメイドはいないのか?」

 「小人族はおりませんが、マーメイドでしたら奥の部屋で特別な檻にいれております。 ですが…… マーメイドは希少価値が高く、相当な値が張ります」


 「問題ない。 奥の部屋も見せてくれ」


 商人が奥の部屋を開けると、水の入ったガラスの檻の中に二人のマーメイドが居た。

 

 「ありがとう。 一つ聞きたい事がある」

 「はい、なんでしょう?」


 「民衆に俺の事はどう伝わっている?」

 「どうって言うと……カルティナ姫と子を成した後、魔族との戦いに行かれたのではないのですか?」


 「そう言う事になっているのか。 それだけ聞ければ十分だ。 悪いな」


 ユリアンは商人に痛みを与える間も無く、斬り殺した。

 それを見ていた奴隷達が息を飲む。

 ユリアンは両手を上げて敵意がない事を示し、奴隷達の檻を全て解放した。


 アンネは転移門を開き、奴隷達を誘導して開拓した村まで送り届ける。

 マーメイドだけは檻ごと運ぶ必要があったので、村にいるアンブリースを呼びだし、運んで貰った。


 ユリアンとアンネも村へ帰ると、奴隷達は村の広場に集まっていた。


 「さて、君達は今を持ってこの村の住人になってもらう。 不満のある者はいるか?」


 奴隷達は皆、首を横に振って不満がないのだと伝える。

 

 「君達を攻撃するつもりはないし、怖がらなくてもいい。 申し出があるなら遠慮なく言ってくれ」

 「あのー、マーメイドの私達もー、この村に住むんですかー?」


 「ああ、地下に巨大な地底湖がある。 この村の住人になってくれるならそこが君達の住処だ」

 「それならー、大丈夫そうですねー」


 「他にはないか?」

 「森…… 森…… 森が、ありますね、雄大で、美しい森が!」


 ユリアンは声の主を見て少し驚く。

 なんだ? やけに目をギラつかせて? あれは……エルフか。

 なんだか興奮しているみたいだけど、どうしたのだろうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る