12話 百足と黄金 1/2 ※スキップ可
都内某所。料亭の一室に二人の男女が居た。二人はお見合いということでこの一室に足を運んだが、今はデュエリストとして相対している。
「この十円玉の平等院鳳凰堂が描かれている側を表とする。私は表。君は裏だ」
黒いサングラスで目元を覆われた男、草加タクミは十円玉を親指で弾いた。十円玉は真上ではなくテーブルを挟んで向かいに座るウイヒメに向かって飛ぶ。
「残念」
ウイヒメは飛んできた十円玉をキャッチする。掌を開く。十円玉は表を上にしていた。
二人はトレーディングカードゲーム『
デュエリストは各自四十枚以上のデッキを持ち寄る。今回はウイヒメが持ってきたスターターデッキをそのまま使用することになった。
まず二人のデュエリストが任意の方法で先攻後攻を決める。今回はコイントスであったがジャンケンの場合も多い。先攻か後攻かはこのゲームの勝敗に大きく影響する。
各自は自分のデッキから五枚のカードを引き、これを初期手札とする。
「私のターン、先攻なのでドローフェーズを飛ばす。『死機ピアニッシモ』を通常召喚。『死機ピアニッシモ』の効果でデッキから『死機フォルテッシモ』を手札に加える。場に『死機』
草加が使う『死機』スターターデッキは『死機』の名称を持つ
「草加さん、二枚目の『死機フォルテッシモ』を手札に加えたのはミスですよ。『死機フォルテッシモ』の特殊召喚効果は一度しか使えない。別の『死機』
『死機フォルテッシモ』の効果は一ターンに一回しか使えない。『死機』
「ミスったか。だが展開を巻き戻すのも面倒だ。このまま進む。魔法カード『死機合奏』を発動する。手札の『死機フォルテッシモ』と『死機トレモロ』を墓地に送り、デッキから『死機轟神オーケストリオン』を特殊召喚する。『死機轟神オーケストリオン』の召喚時効果で『死機』魔法カードをデッキから手札に加える。私は『死機合掌』を手札に加えた。そして君は手札を選んで捨てる」
『死機』デッキは状況に応じて各種『死機轟神』を特殊召喚することを目的としている。
例えば『死機轟神オーケストリオン』は高い攻撃力だけでなく、デッキから『死機』魔法カードを加え、相手の手札を選んで捨てさせる効果を持つ。
「ありがとう助かった。魔法カード『夜の帳』を捨てる。『夜の帳』は墓地で発動する効果がある。このターン、お互いに特殊召喚できない、だ。この効果を発動した『夜の帳』はデッキに戻る」
「だが、私の勝利は決まった。『死機合掌』で場の『死機』
先攻である草加はこのターン攻撃できない。
「まだだ。僕のターンドロー。魔法カード『灼獄の蜘蛛の巣』を発動する。『死機轟神オーケストリオン』の攻撃力分のダメージを草加さんは受け、『死機轟神オーケストリオン』は手札に戻る。魔法カード『灼獄の蜘蛛の糸』を発動する。僕はデッキから『灼獄の蜘蛛』を墓地に送り、魔法カード『灼獄の日輪』を手札に加える。『灼獄の日輪』を発動する。お互いの場のカードを全て墓地に送る。お互いはお互いの場から墓地に送られた
「負けた」
「『
そうして本日の
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます