魔法を習得しよう

 お互い寄りかかったまま試行錯誤をしてみたものの、結局ふたりは食事の都合で自然と離れてしまった。普通に食べにくい。…顔を見合わせ、少し笑う。


 なごやかに、かつお互いに意識しながら食事を終えたふたりは、再びとベッドに並び合って座った。


 …無言の時間が流れる。


 先程のもたれ合いの余韻が、まだ体の中に残っている。ふたりの間は握りこぶしほどの隙間もない。(…見えてないのにルックスが強い。存在感、なのかな…)ただでさえ『聖女』か何かで通りそうな、スラリとした超絶美少女の隣なのだ。(…というか、何なんだろう、この状況…)非日常を越えて非日常の只中にいる。切田くんは彼女のもたれかかる重みやら熱さやらを思い出し、緊張してモジモジしてしまう。


 どうにも変な雰囲気だ。


 同様に押し黙る東堂さんが、伏し目がちに切り出す。


「……切田くん、これからどうしたい?」


 …なんだかドキッとしてしまった。


「えっ…」


「明日以降のこと」


「……ああ、なるほど」…スゥ…と息を吸って変な気持ちを振り払う。そしてショルダーバッグから三冊の本を取り出した。


「魔法書ね」


「はい。これからの僕たちは、ひとまずこれを求めるべきだと思います」


 魔術師より奪い取った三冊の魔法書。これらは切田くん達の強さに直接繋がっている。


 仮に強力な武装を入手した所で、扱う技術が無ければ宝の持ち腐れ。しかしこの魔法書ならば『スキル』と同様に、超常の力、技術やフィジカルに頼らない特殊能力を有することができる。…そんな手札を増やすことが出来るのならば、今後もきっと戦いようはあるはずだ。


「…つまり、魔法書が売るほどあるはずの、『迷宮』に入る方法を探すのね。良いと思う」


「今の僕らには、力はどうしたって必要です」切田くんはうなずき返し、なにげない口調で続けた。


「できれば僕らに差し向けられた追っ手を、手を引いている奴らごと、そんな強い力が望ましい」



 東堂さんは黙り込む。



 …正直な気持ちではあったが、自分を強く見せ過ぎただろうか。それでも今は本音をさらけ出す局面だろう。毅然きぜんとして言葉を続けた。


「…すみません。でも必要な事だと思います。隊長さんたちには勝てましたが、きっと追っ手はどんどん強くなる」


「能力の対策をされるかもしれないし、どうにもならないほど取り囲まれるかも知れない。…決して勝てない敵をぶつけてくるかもしれません。そんな終わりかた、僕は嫌です」


「……ねえ、切田くん。私は追っ手から逃れたり隠れたりする力でも構わないのだけれど」


「もちろん、手札は多いほうが良いですよ。ただ僕は、出来る事なら追われる原因そのものを取り除きたい。解決したいんです。…だって、理不尽な話じゃないですか。…おかしいですよ。こんなの…」



 …とは言ってはみたものの、敵の姿が漠然としすぎていて、切田くんはピンとこなかった。



(どうなれば、この状況は解決するんだ?…敵は、誰だ?)


(…僕は初手から『僕らを害した事件の責任者』を排除することに成功している。僕らを追いかけている敵は、結局はその残響。つらなる仕組みに従って追ってきているに過ぎない)


(…仕組みに追われて追う敵を、全部殺せば解決するのか?)


(……そんなわけはない。……僕は、いったいどうすれば……)


 考え込んだまま続ける。


「…東堂さんの言うとおりです。一番大事なのは安心できる生活を取り戻すこと。健康で文化的な環境を手に入れたり、可能ならばに戻ったり…」


「…でだって、本当に安心できる生活だったのか。そう聞かれると困りますけど」


「…そうね」


「押し付けやごまかし、かたくなに悪意を押し通そうとする人たち。どこも変わりません。…それでも、今の状況よりはずっとマシでした。武装勢力に拉致されて、洗脳されて。必死に逃げて追手と戦って、やっとの思いでたどり着いたのがこの夜なんですから」


 考え深げに口をつぐみ、滔々とうとうと語る。


「彼らは僕らを捕らえ、殺そうとするでしょう」


「…あるいはもっと、ひどいことになる」



 隣に座る東堂さんはうつむいたまま、コクリとうなずき返す。



「…うん」



「そんなやからの暴力に怯えながら、恨みがましく膝を抱えて過ごすなんて嫌です。まっぴらごめんです」


「戦いますよ。僕は」


(…そうだ。戦う意思を持たなければ、悪意に呑まれて死ぬだけなんだ。…今は、戦うしかないはずだ)



「……うん……」



 東堂さんが顔を上げ、真剣な顔で問いかけてきた。…ピリ、と、空気が張り詰めた気がした。



「…切田くん」


「なんです?」



 彼女の問いは、どこか遠い響きを持っている。



「切田くんは、私と一緒がいいの?」


「えっ」



 ◇



(…しくじった…!)は、良くない。切田くんは失敗した、と思った。東堂さんとふたりで戦うという前提を、当然のように思っていたのだ。


(反発されているんだ。…確かに僕は、押し付けがましい事ばかり言ってしまっている…)


(あれじゃあ、『東堂さんも同じ意見ですよね。だったら僕の言うことを聞いて、僕に従って戦ってくださいね』なんて言っているのと同じ事じゃないか!)あまりのみずからの傲慢さに、切田くんの胸がギュウと締め付けられる。胃液が逆流しそう。


 つまり、彼女は牽制しているのだ。『だったらもう、一緒じゃなくてもいいよね?』『私がきみとずっと一緒に戦うだなんて、お門違いなことを思ってないよね?』と。(…ひぇぇ…)深刻な失敗の感覚。胸の奥が重くなり、身体の芯がヒュッと冷え込む。


(あーあーあー。やってしまった。正しいひと気取りで口が滑ったか。周りもろくに見ずに自分の判断に酔っ払って…)


(そういえば僕はさっきから、他人への文句と強さアピール(イキリ)しか言っていない!…東堂さんは戦いを避けたいと言っているのに、『それじゃ駄目だ』なんてマウントをとって…)(…うわぁ…)


(……典型的なくちだけくんかよぉ……)内心しおしおになる。


(嫌だよ、そんな奴。否定から入って撥ねつけるだけのやからと、誰がどうして一緒にいようって思えるんだ?)


(しかもの強さアピールの根幹は、たまたま拾っただけの『マジックボルト』。僕自身の強さじゃあないんだよ)


(…あれだ、よくあるやつ。ちょっと成功体験を感じたぐらいで、ふんぞり返って指図しはじめるイキリ人間。…ぐべぇ)もうマジ無理。手足をバタつかせて暴れたくなる。


(序盤の噛ませ犬キャラかよぉ。…まあ、確かに僕は、元々そんな感じではあるんだけど。そもそも頼りないし、パッとしないし…)胸の奥がチクリと傷む。頭をよぎったのは、彼女に最初に出会ったときに感じたコンプレックスだ。…そして彼女の口から直接、聞いた言葉。


(…『しばらくよろしくね』とも言っていた。あまり気乗りはしていなかったように思う。つまり、僕らはもともと一時的な仲間)


(東堂さんは元がしっかりしたひとだ。事態に翻弄されて、一時的に気弱になっていただけ。…ずっと他人の『精神力回復』が必要ってわけじゃない)


(それどころか僕と一緒にいるよりも、一人のほうが動きやすいだろう。持っている『スキル』のパワーもダンチだ)


(場合によっては、僕より強くてまともな仲間だって見つかるかもしれない。…そうなれば、僕は邪魔になる…)切田くんは自分で思っておいて、どんどん情けなくなってしょんぼりする。


(…最初の負い目と年下だからって、僕のことをかまってくれてはいるんだろうけど…)


(あれだ。親切心でかまってくれたのを勘違いして、『もしかして脈があるんじゃ』ってアピったらドン引きされるやつ〜)


(『戦いますよ。僕は』(キメ顔))


(これで東堂さんに『切田くん素敵!』と思わせた!アハーン。もう僕のことが好きなんじゃね?)


(『だから東堂さん。僕と一緒に来ませんか。…出来ればずっと、ふたりの力を合わせて』(キザ顔))


(東堂さんは答える。『はい?……そういうのはちょっと……』(引き笑い))


(あっ、あっ、あっ、やめ、やめて!)



 激しい羞恥しゅうち落胆らくたんが通り過ぎると、切田くんはなんだか達観たっかんした気分になる。…どうせ、いつもの様に『精神力回復』が立て直してくれるのだ。気にすることはない。



(ま、こんな美人がいつまでも僕と一緒に居てくれるわけはないか。拾ったインチキの気休めしか能のない僕だ)


(…関わるのが嫌で、面倒が嫌で。上辺の言葉や態度で他人との距離を取り続けてきたのが僕なんだ。…そんな僕に、人との関係がまともに作れるわけがないんだよ…)


 半ばヤケクソ気味に、切田くんは自身の精神を完全に立て直した。気分が落ちれば頭もろくに回らない。ポジティブシンキングなどという盲目的なすがることは出来なくとも、上げたほうが都合が良いのならば、上げるのだ。


(あーあ。せっかくこんな綺麗でと、ドキドキ異世界冒険が始まると思ったんだけどな。多少ハードモードではあるけれども)


(まあ、現実はこんなものか。なんとかなるさ。ひとりでも)


 刹那の合間に高速でめぐる思考。相対的に鈍速化した世界が、思索の区切りによって通常速度へと急加速する。……切田くんは長考によるタイムラグもなく、彼女の問いに対し即座に答えた。


「もちろん、東堂さんがそう望む間だけで構いません。同じ拉致被害に合ったよしみですから」



「……」



 その落ち着きはらった返答に、東堂さんは彼のことを見つめ、覗き込む。



 彼女は目をそらした。…どこか壁を作るような、固い口調。


「わかった」


 伝わる冷気に、切田くんは鼻白む。(…やっぱり怒ってたか。…つらい。胃に来るぅ…)顔が凍りついたと錯覚するほどだ。顔面痛い。両手でゴシゴシこする。


「…その。じゃあ魔法書を試してみましょう。東堂さん、『異世界言語』は?」


「持ってる」


 いまだ凍ったままの空気。やはりと言うか、なんだか良くわからない失敗を重ねた気もするが。これが本来あるべきふたりの関係性なのだろう。(…自業自得。しょうがないよな。いつ切られてもいいよう、内心で身構えてはおくか…)切田くんは気に病まないことにする。


 机に置かれた三冊の魔法書。一冊は白い表紙の装丁で、あとの二冊は黒い装丁だ。


 黒い一冊を手に取ると、中は意味のわからない文字で埋まっている。…ただ、切田くんにはなにか、『読めそう』な感覚があった。(行けそうだ。この黒い二冊、よく似ているけど同じものなのかな?…あの魔術師が使わずに持ち歩いていたんだから、適正が無かったか、被りの魔法ということになる)


(売りさばきに行く途中だったのかもしれないな。…なるほど。つまり、売るほど魔法書があるってことだ…)


 東堂さんも残った二冊を手にとり、順に目を通す。


「こっちの白い方は読めそう。黒いのは駄目ね」


「一応見せてください」手渡された白い本。こちらは全く読める気がしない。


「…僕には読めなさそうです」


「じゃあ、それぞれ読んでみましょう」


 ふたりはそれぞれ、本に目を通す。



 いつしか切田くんは黒い本に引き込まれ、他の何も気にならなくなっていた。…『異世界言語』でも意味のわからない、文字の羅列。


 わからないのにページをめくる手が止まらない。

 それは読むたびに、しっくりとした感覚とともに体の中に入ってくる。

 それらは体の中でつながって、何かを形作っているようだった。



 切田くんは、はっと気がつく。



 いつしか本は、白紙になっていた。



 それは朽ち果てるように茶色くなっていき、しわが寄ってボロリと崩れた。破片は床に落ちる前に粉となり、すぐに見えない粒子になって、跡形もなく消滅してしまった。


(本は消えた。でも、本の内容は確かに僕のものになった)


(今ならばわかる。本に秘められていた力が。そして今の僕は、それを自由に使うことが出来る)


 知識がエネルギーとなる感覚。力の道筋が世界の仕組みとつながっている実感。コマンドワードとして紐付けされた呪文を詠唱すれば、切田くんはこの先、いつでもこの魔法を使用することが可能となった。外部の人間である切田くんにも魔法書は適切に働いたようだ。


(ただ、問題が一つ)切田くんは残ったもう一冊の黒い本を手に取り、パラパラとめくる。…この本は、読み終わり崩れた本と同一のものだ。やはり、同じ本が二冊入っていたのだ。



(この本は…)


(…【マジックボルト魔法弾】の魔法書だ!)



(『マジックボルト』と【マジックボルト魔法弾】が、被ってしまった!)



(……ぐううっ……)



 切田くんはとその場で崩れ落ちそうになった。顔はしおしおを通り越して、しょっぱすぎてだ。…なんなら『マジックボルト』と【マジックボルト魔法弾】と【マジックボルト魔法弾】が被ってしまっている。三重被りだ。(何でぇ!?…おま、もう、…なんでぇ!?)楽しみにしていた分、ショックも大きい。


(…ああもう。道理で敵もバンバン撃ってくると思ったよ。産出が多いんだ)イーとなる。


(敵に居場所がバレたら、どこから狙撃されるかわからないってことじゃないか。…あの『マジックボルト』を防いだ謎バリアを、早く手に入れないと危ないな…)


 隣を見ると、東堂さんがまだ白い本を読んでいる。彼女は目もくれないほどに集中していた。


(…これ、無防備すぎるな。魔法書を読むなら、安全な場所じゃないと危険すぎる)



 ◇



 東堂さんも白い本を読み終わった(だいぶ時間が掛かった)。彼女は目をパチクリさせると、そっけなく切田くんに言う。


「試してみたいのだけれど、いい?」


「構いませんよ。もちろん」


 彼女は静かに目をつぶり、みずからの胸に手を当てる。

 朗々ろうろうと、透明な詠唱が口をつく。それは、部屋の中で奇妙に反響する。



「『世にあまねく聖なるものよ、よどみをはらう清浄さよ。今ここに清らかな水となり、風となり、光となり、力となりて、けがれしものを、不浄を滅せよ』…【ピュリフィケーション浄化】!」



 どこからともなく清浄な風が吹き、彼女はキラキラと細やかな光に包まれた。


 その静かなそよぎと光の粒子は、部屋の中の空気までも変えた。場末ばすえの酒場のよどんだ空気が、高原を吹き抜ける爽やかな風のようになる。


 やがて細やかな光は、徐々に消えていった。



 東堂さんはフゥと息を吐き、安堵を込めて晴れやかに笑った。



「やったわ、切田くん。見て」



(…いいなー)視覚的にもはっきり映る超常変化。まさしく魔法だ。(…ちゃんとした魔法だ。羨ましい…)


 返り血をあびたスカートやブラウスが、おろしたてのまっさらな状態になっていた。血の塊も埃も汚れも消えている。彼女はブラウスの首元を引っ張り出してスンスンと嗅ぎ、ホッと安堵する。


「良かった。洗濯の魔法よ。お風呂も」


「…あっ、はい」


 切田くんは、内心首をかしげながら答えた。…なるほど、洗濯とお風呂の魔法だそうだ。たしかにそれは良かった。(…ご機嫌も直ったし、本当に良かった…)


 しかしながら彼女は、悩ましげに顔をしかめる。「…でもこれ、詠唱っていうのかな…」


「すっごく恥ずかしい」


(…ふむ)切田くん的にはかっこいいと思っていたのだが、…残念ながら理解できる話ではある。人には向き不向きがある。一定の年齢を超えて魂を維持し続けるためには、ある種の残酷な取捨択一が必要となるのだ。


 思い当たることがあったので、ショルダーバッグから魔術師が使っていた短杖を取り出す。


「これを使ってみてください。もしかしたら」


(奴は【スパイダーウェブ蜘蛛の巣】という魔法を、詠唱無しで使っていたはずだ)


 短杖を受け取った東堂さんが、神妙に居住まいを正す。


「うん。…切田くん、じっとして」


「はい」同じく姿勢を正した少年へと、彼女は粛々しゅくしゅくと短杖を向けた。



「【ピュリフィケーション浄化】!」



 切田くんは細やかな光に包まれた。


 光がおさまった所で、ふんふんと服や体の臭いを嗅いでみる。…汗や埃の気配が消えている。よれよれ学ランも多少はパリッとした気がする。なるほど、これは便利だ。(…宇宙ステーションの風呂とかに良いかも…)


「バッチリです。いいですね、これ」


「フフ。…これ、しばらく貸していてね」彼女は短杖をフリフリと振った。気に入ったようだ。


「もともと東堂さんのものですよ、それ」


(あの魔術師を倒したのは東堂さんだものな。別れた時のために、今のうちに渡しておいたほうがいいだろう)


「…そういうことは、後で話し合いましょう。今は…【ピュリフィケーション浄化】!」



 ベッドに積んだ外套と、白いローブに向かって魔法を放つ。くすんだ白いローブは見違えるような純白になり、外套もさっぱりした色合いになった。すっかり洗濯魔法だ。



「【ピュリフィケーション浄化】!」



 楽しげに立ち上がり、ベッドに向けてと放つ。


「…あっ」突然、彼女は貧血を起こしたかの様によろめいた。


 光に包まれたベッドの端に膝をつき、ふらりと倒れ込んでしまう。切田くんは咄嗟とっさに支えようとした。力が足りず、彼女の躰を引き込んでしまい、そのまま押しつぶされてしまった。


「ぐえ」


 圧と柔らかさ。


「ごめん」


 咄嗟とっさに身を起こし、東堂さんはつぶやく。


「なんだか、クラっと来て…」


(魔法を使ってクラっと来た?)「もしかして、マジックポイント的なものが切れたんじゃないですか?」


「…そうかも。でも今、切田くんにのしかかったら…」


 そこまで言って東堂さんは、顔を赤らめ神妙にうつむく。


「…私、切田くんにみっともないところばかり見せてるね」


「…そんなのありました?」答えながら身体を起こす。特に思い当たることはないし、むしろ自分のほうがそうだ。


 すぐ隣でシュンとうつむく、ふたつ年上の麗しき先輩。沈んだ様子さえも惹きつける美貌を曇らせて、彼女はかすれた声で続ける。


「いつもはそんな事はないの。もっとちゃんとしているつもり。…なのに、きみに見せている私は、今みたいにはしゃいで倒れたり、…切田くんを乱暴に叩いたり、…叫んで暴れたり…」


「ああ」


 なるほど、物は言いようだ。彼女の言う活躍のうち最初に思い浮かんだのは、…自分たちを取り囲む分厚い壁を殴りつけて爆発させた、『聖女』東堂さんの姿だった。(ヒェー。かっけぇー)


「かっこよかったですよ、あれ。衝動のままに力の限り躍動やくどうする東堂さんは、かっこよかったし綺麗でした。…ああ、かっこいいよりむしろ、美しかったって言ったほうがいいんですかね」


(良いよね暴走。暴走はロマン)切田くんは、当時の仰天とワクワクを思い出しながら、素で答えた。



「……」



 東堂さんが、うつむいたまま黙ってしまった。



(…しまった!)切田くんはハッとした。またもや失敗の予感がする。


(…今のはひょっとして、おべんちゃらに聞こえたかも。東堂さんぐらい美人さんだと、綺麗とか言われるとむしろと思うのでは。他人が一方的にすり寄るための、下心の押しつけみたいなものだし…)


 内心で(こいつウッゼ)と舌打ちしていたらどうしよう。…どうしよう。危機感といたたまれなさに、全身から冷や汗が吹き出す。


(…話した感じ、東堂さんはそんな周囲の下心にうんざりしている人だ。それこそ嫌悪感しか抱かないはず…)


(……やってしまった……)


 横から熱波が伝わってくる。両手のひらが膝の上で、と強く握りしめられているのが分かる。握られている短杖がと嫌な音を立てた。…それ以上、目を向けることの出来ない雰囲気だ。


 怒りを食いしばって耐えているのだ。マジでまずい。切田くんは緊張に目をそらし、悲壮な覚悟で情けなさそうに声をかける。



「…あの」



「……いいの?」



 怒っているのか聞こうとした切田くんをさえぎって、彼女は一言だけつぶやき返した。その声色こわいろに怒りの色はない。(…あれぇ?)切田くんは肩透かしされた気分になる。


(別に怒っていないのなら良かった。恥ずかしかっただけなのかな。…確かにあれだけの大暴れだものな。心無い人にどうこう言われる要件ではあるのかもしれない)


「良いんじゃないですか?別に。僕しかいませんし」


 そう答えた切田くんの手に、そっと彼女の手のひらが覆いかぶさった。熱い。熱を持っている。『精神力回復』を使った落ち着き要請と判断し、(はい)と、彼はその手を握る。……握った手が、ギュッと強く握り返された。



 しばらく黙っていた後、東堂さんは落ち着いた声で言った。



「…そう」



 そして切田くんの手をしっかりと握ったまま、東堂さんは床のブレザーに短杖を向け、魔法を放った。


「【ピュリフィケーション浄化】!…ところで、切田くんの憶えた魔法は何だったの?」


「……今見せますよ」


 切田くんは、困った顔で詠唱を始めた。



「『魔力よ、つぶてとなりて敵を撃て』…【マジックボルト魔法弾】!」



 パチンと指を鳴らすと、こぶし大の光球が出現した。それは机の上にふわふわと浮き、まばゆい光を放っている。


(…飛ばない【マジックボルト魔法弾】。スキルの方と同じようには使えそうだ。…というかこれ、『マジックボルト』とまったく同じものだよな。…なんかショック…)


 沈んだ顔の切田くんに、東堂さんは机と燭台の2つの光球を見比べて、困惑する。


「…あれと同じの?」


 切田くんも、仕方なさそうに答えた。


「…同じやつです」


「…そっか」


「…はい」


「ポーズは止めて」


「はい」切田くんは指パチした腕をスッと下げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る