ホットひと息

 ふたりは歓楽街まで戻ってきた。時刻はそろそろ夕方だ。


 混んでいる。(グェー…)以前に増して喧騒けんそうは増し、笑いや嬌声きょうせいあふれている。様々さまざまな酒の匂い。食欲を誘う料理の匂い。そこはかとなく漂う、匂い。


 その多くは仕事の終わり、暗くなる前の僅かな一時ひとときを過ごす為の人々であろう。無事な終日への安堵と埋め合わせの馬鹿騒ぎに、羽目をはずす者も多そうだ。


 隣には、外套のフードを深く被る女性がいる。


(…細いからなぁ、この人…)厚い人波に割って入ると、流れに持っていかれそうで心配になる。握った手を引き寄せ、少し先行すると、…熱と気配。抱え込むように腕が絡まり躰が寄せられるのが分かる。



 ……歓楽の人波をひいこら言いながら掻き分けて、やっとの事で外套を売ってくれた店へとたどり着く。建物の看板にはたしかに『ローカス商店』と書かれている。



(…ここで合ってたか。脱出するにも潜伏するにも旅の装備は必要なんだから。店主さんに相談して……って、…あれ?)手を繋ぎ合うふたりは、店の前にて足を止めた。…ものの、



「……」



 兵隊たちとのからずっと、東堂さんはどこか上の空のままだ。看板の前で立ち止まったまま、フードの陰でうつむいている。


 ふたりの間には特に会話もない。切田くんも雑談が得意なたちではないので黙っていたが、握る手のひらの熱を感じていたし、特に気まずい感じもなかったので、(こういうものか)と気にはしていなかった。


 しかし、目的地であるローカス商店にはたどり着いてしまった。


(…疲れているのか?…に呼びつけられてこのかた、ずっとドロドロのストレスが連続している…)このまま声をかけて彼女をとさせる事に、切田くんはとげを感じる。


(理不尽な想いをいられているんだ。心の負荷だって大きい。……奥底の疲弊ひへいは、上辺の『精神力回復』で抑えられるものじゃない。とにかく休める場所を探さないと……)


 切田くんは言葉を飲み込み、握ったままの彼女の手をと揉む。(…無いかなー…)


 …東堂さんが怪訝な顔になり、ムッとして顔を赤らめ切田くんを一瞥いちべつして(…ヤベっ)、そして刺々とげとげしくなにかを言いかけた彼女は、気づく。


「ごめん。ぼうっとしてた」


(…セーフ?…いや、やっぱり何か駄目だった気が…)「考え事ですか?」


「……うん。……そう」端切れの悪い答え。


 彼女は切田くんの顔をじっと見つめ、そして目をそらす。…そこに奇妙な熱を感じ、切田くんは少し戸惑う。


(…何だ?…じめっとした、…夏の湿気、というか…)


「気を使ってくれてありがと。行きましょう?」彼女は涼やかに、覗き込む様に笑いかけてきた。…気のせいだったろうか。


 フードを取って、おずおずと『ローカス商店』に入っていく。すると早速、初老の店主がため息混じりに見咎みとがめた。


「なんだ、何故戻ってきた。来るなと言うのが聞こえなかったのか?…まったく…」


 情にさお差し流された、みたいな言い方に、切田くんは流石に申し訳ない。「…すみません。事情があって」


「串焼き屋さんに聞いたの。ローカス商店のホッパーさんのところに行けって」


 それを聞いた店主は頭をグリグリと掻きむしり、毒づく。


「……こんなヤバそうな案件を取り込む気か。しかも子供だぞ。見境なしにもほどがある……」


「えっ」


「まあ、いいだろう。何が必要なんだ?」



 ◇



 大きめの背負い袋バックパック、飲み口のついた水袋、火口箱、薄い毛布、地味なローブ、蝋引きの防水布。(…テントは流石に邪魔かな…)ホッパーはふたりの要望に合わせ、それらを2セット取り出してくる。


「飲み口がついていない水袋も、追加で一袋お願いします」


 その切田くんの要望に、東堂さんは少し眉をひそめた。


「かぶる気なの?」


 交換用水袋を奥から取り出しながら、ホッパーがやれやれと気がかりを向ける。


「必要最低限、と言ったところだな。簡易的な野営ならば十分だろうが…」


「それと、見てほしいものがあるんですが」硬貨を並べながらも、魔術師から奪ったショルダーバッグを見せる。…小奇麗な新品の本が三冊入っている。店主は一瞥いちべつをくれて即座に答えた。


「魔法書か。売るのならば高値で買い取るぞ」


 …魔法書と聞き、切田くんのテンションが少し上がった。(魔法を習得するためのアイテムかな?)


「…どういうものなんです?」


「読めば魔法が使えるようになる」


(よし)良しである。心の中でガッツポーズを取る。憶えられる保証はまだ無いものの(…この流れからすると、絶対『異世界言語』スキルで読めるやつ。僕は詳しいんだ)、魔法を使えるのはカッコイイ。流れとか言うな。


「詠唱と魔力は必要になるが、擬似的な『スキル』が手に入るようなものだな。店に置けば金貨百枚からでもさばける高価な品だ。良いものは天井知らずだな」硬貨をしまいながら、片手間で答える。


「どうやって魔法をおぼえるんです?」


「その魔法に適正があり、古代語を読める者ならば目を通すだけで習得できるはずだ。ただし一度使うと力を失う使い捨てのアイテムだな。読んだことが無いのか?」


「はい」


「…つまり、お前らは『スキルホルダー』か。ろくに戦うすべも持たずに『スキル』の力だけで戦ってきたのか?…よく生きていたものだ」



「……」



 ふたりは口をつぐむ。図星を刺されたのはそうだが、余計な情報を言うべきではない。…ホッパーは眉間にしわを寄せ、「ああ、違う。そいつは俺の仕事じゃあない」仕方なさそうに続ける。


「お前たち、今晩から野営をするつもりか」


「……わかりません」


「野営はつらいぞ。こんな軽装備ならばなおさらだ。街の外はもちろん、街の中でさえな。今までしたこともないんだろう?」


 顔を見合わせるふたりに、ホッパーはやれやれと肩をすくめる。


「今日は裏手の酒場に泊まっていけ。余計な詮索なぞされん宿だ。橋の下だのスラムの木賃宿きちんやどなんぞに泊まったら、身ぐるみ剥ぎに寄って来た奴らと『問題』を起こすだろう。お前たち。…酒場の主人には俺の紹介だと言え。ちゃんと宿賃は払えよ」


 ありがたい話だが、ずいぶんと美味い話だ。それに、先程聞こえた『取り込む気か?』という言葉が気になってもいた。


(ここに来るよう、串焼き屋さんに誘導された?何のために?)


(…裏社会の人間が、僕らの力に興味を持っているのか?)胸にブクブクと警戒心が湧き上がる。


(…だったら、ホッパーさんだって都合の良し悪しで誘導して、僕らをこの場に留め置きたがっている、という事になる。…僕らが寝ている間に裏社会の人間を引き込むつもりなのか。…罠なのか?これ…)


「……そうしなければ、どうなります?」


「別にどうもせんよ。好きなほうを選べばいい」鋭く剣呑けんのん詰問きつもんだったが、気にもとめずにホッパーは答える。


(…あれっ?…)切田くんは肩透かしされた気分になった。ホッパーは裏の意図を隠すつもりさえ無いようだ。(…僕が肩肘張り過ぎなのか…)


(…含むところはあるようだけど、この人は、僕らに親切にもしてくれた…)「…ホッパーさんはどっちが良いと?」


「さあな。お前たちがしばらくこの街に滞在するならば、泊まっていったほうが都合の良いこともあるだろうな。一切関わりたくないと思ったのならば、悪いことは言わん。さっさと街を離れることだ」気のない返事のホッパーは、ぐりぐりと頭を掻きむしった。


「後悔の無いよう決めることだな。俺は知らん」


 隣にちらりと目を向けると、東堂さんは不安げにうつむき、ためらいがちに答える。


「……ベッドは……あったほうがいいかな……」


 切田くんはうなずき、ホッパーに向かって答えた。


「泊まっていきます。ありがとうございます」


 ホッパーはふんと鼻を鳴らし、座ってそっぽを向いてしまった。

 一礼し、外に出ようと背を向ける。


「酒場でも泊まれるんですね」


「そうね」


「…連れ込み宿だぞ」


「え」



 ピタリと止まったふたりの背中に、ホッパーが片眉を上げて一瞥いちべつをくれる。



「別に構わんだろう?」


「別に構わないわ」東堂さんが即答する。切田くんは何か言おうとしたが、結局口をつぐむ。


 彼女はツンとした態度でフードを被ると、切田くんの腕を引いてドアを開けた。



 ◇



 裏通りは狭く、暗くて汚い。そして混み合っている。小さな酒場や食堂、立ち呑みのあばら家、怪しい屋台や露店などがひしめき合って(「蟻のミートボールだよ!」「食べてみます?」「…本気で言ってるの?」)、繁華街の表通りにも引けを取らないほどの混雑具合だ。…喧騒けんそうと笑い声。あいも変わらぬすえた匂い。


 ホッパーに紹介されたのは、周囲とは一線を画す大きな酒場だ。二階建ての奥行きのある建物で、ずいぶんと羽振りが良さそうだ。…それでも門構えはボロボロで、この雑然とした裏通りに調和し、溶け込んでいる。


 店内では、ガラの悪い男たちが飲み食いしながら歓声を上げている。扇情的な格好(へそ出しすぎ)の女給たちが忙しそうに働いていて、客にしなだれかかっている女給の姿もある。娼婦も兼ねているのかもしれない。


 少年の視線を追った東堂さんが、そっけなく言う。


「切田くん、興味があるの?ああいう人に」


「え」


「前もデレデレしていたでしょう。道で声を掛けられて」


「め、面食らっただけですよ」


 …問う声に、なんだか険がある。別に興味は無くなどないが、決してそう答えるわけにもいくまい。



 喧騒の酒場に分け入ってくる、フードを被った怪しい二人組。場馴れなき挙動の違和感に何人かの客がそれを見咎みとがめ、ひそひそと相談を始める。…店内に、剣呑けんのんな空気が満ちる。


 カウンターでは酒場のマスターが、気にもとめずに皿を磨いている。切田くんはカウンター越しに声をかけた。


「すみません」


 場にそぐわぬ若い声に、酒場のマスターはギロリと鋭い眼光を向ける。そしてフードを深く被るふたりに眉をひそめた。


「…ガキの来るところじゃねえぞ。さっさと出ていけ」


 一触即発の空気。切田くんは落ち着きはらってクールに答えた。


「ホットミルク」


「切田くん?」東堂さんがジトッとした目でとがめる。真剣ガチめの剣幕に切田くんはヒェッとなった。西部劇ごっこでふざけている場合ではない。


「…ホッパーさんの紹介で」


「ふん」酒場のマスターは客席を見渡すと、かるく手を振ってみせる。客たちは一斉に興味を失い、騒ぎの中へと戻っていった。


 マスターは銀色のミルクタンクを取り出し、鍋に中身を注ぎかまどにかける。…牛乳の匂いがする。


(あるんだ。ホットミルク)


「…私にも一杯お願い」納得のいかなそうな東堂さんの声に、マスターは無言で牛乳を継ぎ足す。


 沸騰する前に鍋を持ち上げ、木彫りのジョッキに順に注いでいく。みたいにびた鍵を取り出し、コトリとジョッキの横に置いた。


「そら、銀貨二枚の銅貨二枚だ。二階の一番奥の部屋を使ってくれ」


「どうも」


「ありがと」


「コップは後でちゃんと返せよ」



 ◇



 夕暮れ時。周囲は暗くなり始めている。


 酒場の二階には、ずらりと狭い間隔でおとまり部屋のドアが並んでいる。

 壁掛けのランタンには火が入っておらず、木窓より差し込む光はすでに頼りない。…下から遠く、喧騒けんそうが聞こえてくる。


 一番奥の、殺風景な空き部屋。鍵は掛かっていない。


 部屋の中は薄暗いを通り越し、暗い。隅には燭台しょくだいがあり、半分に溶けた蝋燭ろうそくが受け皿の上に立っている(…課金アイテムだろうな。後払いの…)。本来ならば廊下のランタンから火を移すのだろう。


「…暗いね。明かり、どうしよっか」


「僕、出来ますよ。東堂さん」切田くんがパチンと指を鳴らすと、燭台しょくだいの上にこぶし大の光球が現れた。課金回避。光球は部屋中を煌々こうこうと照らしながら、その場でフワフワ浮いている。


「…明るくなった。また別の力?」


「同じやつですよ」


「ふぅん」興味深げな横で、切田くんは心の中で得意気に種明かしをする。


(『飛ばないマジックボルト』だ。決して強い力ではないけれど、なかなか融通ゆうずうの聞くスーパーパワーだな。『スキル』と言っていたっけ)


「……いつまでポーズを取ってるの?」


「はい」


 指パチした腕を引っ込める。


 部屋には粗末なベッドがひとつ。袋状の麻のマットが敷いてあり、一応は清潔そうなシーツが被せてある。他には粗末な机が一つ。椅子は見当たらない。


(…結構狭いな。ベッドは東堂さんに使ってもらうとして、椅子がないのは困るな。…僕は床でいいか…)考え込んだのを尻目に、東堂さんがと中へと進み出ていく。てきぱきと鍵やジョッキを置き、机を持ち上げてベッドの横に配置する。


 そして早々と、ベッドの端へと腰掛けた。


 ぎし、とベッドが音を立てる。



「切田くん」



 入口で立ちすくむ少年を見つめ、自分の横をポスポスと叩いた。


「はい」


 切田くんは素直に従った。ハイハイBOTボットだ。


 牛乳ジョッキや食料袋を置いて、東堂さんの横へと(遠慮がちに、ギクシャクと、少し隙間を開けて)座る。…体重をかけると、ギシリと不安な音が鳴った。だいぶベッドだ。


 これで二人きりの部屋だ。部屋には二人きり。


 隙間を通して彼女の体温と、隣を意識している気配が伝わってくる。自分と同様に少し緊張もしているようだ。


「じゃあ、脱ごっか、切田くん」


「え、…は、はい?」思わず横目で見ると、東堂さんはいそいそと外套を脱ぎ、畳んでベッドの奥に置いている。背負い袋や短刀のベルトも外し、床へと置いていく。


 切田くんはホッとする。…と同時にもする。(…別に全部脱ぐわけじゃないだろ。何を考えているんだ僕は…)


(ちょっと期待したって?)


(……)


 懊悩おうのうする横で『聖女』はかがみこみ、ローブを足元からまくり上げていく。

 あらわになったスラリとした脚。扇情的な、ボロボロのストッキング。


(……こんな綺麗な先輩が、すぐ横で無防備に着替えをしているだなんて)


(正直めちゃめちゃモヤモヤする。しかも連れ込み宿ラブホで)


(…やばいだろ、これ…)動揺もしていたし、変態っぽい思考にもなっていた。だが『精神力回復』でそれらを押さえつけ、切田くんも落ち着き払って外套や荷物を置いていく。一見クールだ。


(有能スキルすぎる。普段ならば絶対にキョドっていたはず)


 制服姿となった彼女は、白いローブをベッドの奥、畳んだ外套に重ねる。


 膝上丈ひざうえたけのスカートから伸びる、スラリとした彼女の足。穴だらけのストッキングと生足が作る隙間が、彼女の動作に合わせて、なまめかしくよじれている。切田くんはついチラチラ見てしまう。


(…見まいとは思ってるんだよ。…こんなに意識していたら、すぐに気づかれて嫌がられてしまうな。…どうしよう…)


 ブレザーのネクタイを緩め、外す。肩までの黒髪が掻き上げられ、吸い込まれそうな白いうなじが垣間見かいまみえた。


(ヤバーイ!!)切田くんは悶絶した。


(だめだダメダメ。意識しすぎて苦しい。東堂さんが無防備すぎるのも悪いんですよ。わざとやってる訳じゃないんだろうけど…)



 …どこからか、カリカリという幻聴が聞こえる。



(まあ、それどころじゃないか。非常時だものな)


 切り替えた切田くんはジョッキをふたつ手に取って、机の上の埃を強く吹き散らかす。牛乳ジョッキを戻し、串焼き肉の包み(うまそう)やドライフルーツの袋を机に置いていく。


 東堂さんはうつむいて、ブレザーのボタンを丁寧に外していく。

 血塗られたブレザー。塊が剥がれ落ちないよう、ゆっくりと脱いでいく。…ブレザーはもはやボロボロだ。これはそっと床に置いた。


 中のブラウスはほとんど汚れていない。ボロボロの袖を畳んでまくりあげ、彼女は人心地ひとごこち付いたように「ふう」と息をついた。


「今日は大変でしたね」


 切田くんのなんの気なしの言葉に、東堂さんは破顔した。


「ふふ」くすくすと照れくさそうに笑い、彼女は答えた。


「大変だったね」



 初めて見る、東堂さんの笑顔だ。



 いつもの凛々りりしく硬質な感覚は薄れ、整った氷の美貌は今は柔らかさをたたえている。その柔らかさは切田くんへと向けられている。


 切田くんは暖かくてソワソワした気持ちになった。内心を隠して食料袋へと手を伸ばす。


「…食事にしますか。バゲット食べます?」


「食べる」


 取り出した丸いバゲットは固く、かさかさだ。短刀で切り分けようと思ったが、奪った盗賊の短刀をそのまま洗ってもいないことを思い出す。…流石に使える気分ではない。


「貸して」東堂さんは手を伸ばしてバゲットを受け取ると、蓋をするように手のひらを重ねる。…すると、カラカラのバゲットが、心持ち瑞々みずみずしくなったように見えた。彼女はバゲットを真ん中からふたつにちぎる。


(『スキル』を使った怪力だろうか。…いや、バゲットが柔らかくなったのかな?)「バゲットを柔らかくする『スキル』ですね」


「ふふ。なぁに?それ」


 クスクス笑いながらバゲットの半分を切田くんへと差し出し、彼女は言った。




「『生命力回復』よ」




「…なるほど」(わからん)


 ペコリと受け取りつつ、内心首をかしげる。


(生命力を回復するスキル。それはわかる。僕の傷を直したスキルだよな。死の淵からでさえ回復させる強力な『スキル』だ。…それでどうして固いバゲットが柔らかくなるんだ…)


(…バゲットの生命力を回復したのか?…バゲットの生命力って、なんだ…?)


 不条理さはともかくとして、『スキル』を明かす程度には彼女の信頼を得たことはわかった。(ならば、こっちも答えるべきだろう)


「僕のスキルは『精神力回復』です」


「落ち着くスキル?」


「そうです」


「そっか。最初から私とセットなのかもしれないね」


 東堂さんは手に持つバゲットの片割れを、軽くもてあそびながら言う。


「私のスキルでヒットポイントを回復して、きみのスキルでマジックポイントを回復する。よくあるゲームみたいに。…どう思う?」


「僕らは同時に召喚されたわけですし、何らかのシナジーが設定されていても不思議ではないと思います。偶然と考えるよりは自然だと思いますよ」


「……そうじゃなくて」


 東堂さんは、少し。…切田くんは不意を突かれ、当惑する。


(…あれ、どこを間違えたんだろう…)不条理さえ感じる。難しい。



 ◇



「いただきます」


「いただきます」


 ふたりはバゲットにかぶりついた。


(本当に柔らかくなってるな。食料庫の棚から取ったときよりも)


 元が固焼きのバゲットだが、それでも今は焼き立てのフランスパン程度だ。固いながらも、しっとりとしたやわらかさがある。小麦とバターの風味を感じる。おいしい。


 東堂さんはジョッキを取り、そっと温かいミルクに口をつける。そして人心地ついたようにフウと息をついた。


「でも、落ち着くスキルとして使っちゃうの、おもしろいね」


 切田くんは行儀悪く、バゲットをもぐもぐ噛みながら答える。


「パンを柔らかくするのも」


「ふふ。ちゃんとおいしい」


 彼女は晴れ晴れした表情で笑い、串焼きに手を伸ばして一口食べる。


「お醤油の味。不思議ね。…向こうじゃないのに」


 東堂さんの曇った声に、切田くんはスイと片手を差し出す。

 …その手のひらを見て、彼女は柔らかく微笑んだ。


「それじゃご飯が食べられないでしょう?」


 東堂さんはベッドの上で身じろぎし、体をすぐ隣へと寄せた。肩と肩が触れ合う距離まで。



 そのまま彼女は、そっと、切田くんへと寄りかかった。



「…ちゃんと落ち着く…」



 彼女の熱を直接感じる。肩と腕越しに、彼女の鼓動も伝わってくる。…そして、ゆったりとした呼吸の動きも。

 ふうっ、と、深く息を吐き出して脱力する。彼女は安堵し、そして切田くんに身を任せている。


 切田くんはあまりのことに、ギチリと固まってしまった。(あわわわわわ…)


 もたれかかった東堂さんから、「…ふふ」と、小さく満足げな笑い声が聞こえた。


(…か、勘違いするなよ切田類。言っていたじゃないか、片手が塞がると食べにくいって。…これは便宜上の問題だ。効率の問題…)


 切田くんは硬直したまま、ギクシャクとホットミルクを飲む。…まだ熱いミルクが胃に流れ込み、体を温める。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る