9月13日 公開分

【No.012★】本当はイタノーベル文学平和賞が欲しかった一参加者のちょっとした考察

 皆さま、こんにちは。あるいは、初めまして。


 最近はXでたくさんの匿名短文企画の募集を見かけますね。企画が大好きなので、読んで好きな作品に投票したり、自分でも書いてみたり、楽しませていただいています。でも書くほうは、どうにもこうにも遅筆すぎて見送った回も多いです。今回も迷いましたが、要項に「エッセイも可」との文言を見つけ、それなら書けるかも、と思いエントリーすることにしました。思うままにつらつらと書いていきますので、読みにくいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。


 

 板野さん主催の匿名コンと出会ったのは、カクヨムを始めてすぐの頃でした。たまたま参加募集を見つけ、迷いなく飛び込みました。そのとき参加されていた方たちとは今もご縁が続いていたりしますし、自分自身も楽しく創作を続けることができています。とても楽しかった思い出です。


 今でも印象に残っている板野さんのお言葉があります。「どの作品も必ず誰かの心に刺さる。参加者が多ければ多いほど、刺さる人が増えて、みんながハッピーになれる」一字一句覚えているわけではありませんが、すごく嬉しかったことはばっちり覚えています。実際、順位はあまりパッとしなかった自分の作品ですが、それでもたくさんの方に読んでいただけて、時には「好き」と言っていただいたり。また、自分の好みの作品や素敵な作家さまと出会えたり。参加者全員がハッピーになれるイベント、本当に素晴らしいと思います。運営は大変だと思いますが、それでもこうして開催してくださり、本当に感謝です。


 


 さて、「匿名系イベントにおける得票機会の不均衡の是正」について。今回のイベントでもやはり序盤の作品のPVが高いですね。何か改善する手立てはないかなあと考えてみたのですが、『作品群の前に「ピックアップ作品コーナー」を作る』というのは如何でしょうか。以前にも「作品の掲載位置を定期的に並べ替える」策はあったそうですが、単純に並べ替えるだけではなく、もっとPVが伸びてほしいと思う作品をピックアップ作品として期間中ランダムに数作ずつ入れ替えをしながら並べられたら。ふらりと立ち寄った方の目にも留まりやすくなるのではないかと思いました。注目される機会を均等に提供できるのではないかなあ、どうでしょうか。もちろん、ピックアップする作品のPVが「最多PVの何%未満」等の明確な基準を示す必要はあると思います。ただし、作品の入れ替えが発生するので主催者さまにとっては相当な手間になるでしょうし、なんかいろいろ現実的ではないかもしれません……とだんだん自信がなくなってきましたが、一応そんなことを思いつきましたってことで、ここに提案させていただきたいと思います。




 

 

 ……これで言いたいことは書き終えたのですが。

 圧倒的に字数が足りてない……_(:3 」∠)_

 1500字ならいけると思ったのになあ……。

 


 ああそれと、これはボツ案なのですが。カクヨムの自主企画を利用して宣伝するのはどうかなとも思ったんですよ。こういうイベントやってます、という感じで、匿名コン参加者がそれぞれ代表作なり一番宣伝したい作品を載せていく本棚的な。とか思ったのですけどね。そもそも特定の作品へ誘導する自主企画自体がNGなんですよね。でも規模を大きくするという点でなんかこう…… 自主企画をうまいこと活用できたら、もっとたくさんの人に興味を持ってもらえるんじゃないか、と思ったりもしたのでした。


 


 はい。とりとめもなくなってきたところで、そろそろ下限の1500字に達しそうです。それでは。引き続き楽しく参加させていただきたいと思います。お読みくださりありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る