第9話 静かな美術館の中で

週末がやってきた。ハルトとレニは、美術館へ向かうために待ち合わせをしていた。ハルトの車椅子を押しながら、レニは少し緊張した様子だったが、どこか期待に胸を膨らませていた。


「美術館、久しぶりです。」レニは小さな声で言った。


「俺もだよ。美術館って静かで落ち着くよな。レニが絵に興味を持ってくれてるって知ったとき、ここに連れてきたかったんだ。」ハルトは笑顔で応じた。


美術館の入口に着くと、静けさが二人を包み込んだ。薄暗い照明が絵画を際立たせ、観客は皆、静かに作品に見入っている。レニはその雰囲気に少し圧倒されながらも、次第にその空間の美しさに引き込まれていった。


「こんなにたくさんの絵があるんですね…」レニは驚いたように小さな声で呟いた。


「うん、いろんな絵があるけど、レニも描いてみたいなって思える絵が見つかるかもよ。」ハルトは彼女を励ましながら進んでいく。


二人はゆっくりと館内を回り、様々な絵画をじっくりと眺めた。現実の風景を精密に描いた作品、幻想的な色彩で感情を表現した作品、そして抽象画まで、どの作品もそれぞれの個性を持っていて、見ているだけで心が動かされるようだった。


「ハルトさん、この絵…」レニが一枚の絵の前で立ち止まった。


そこに飾られていたのは、どこか寂しさと温かさが同居した風景画だった。静かな湖のほとりに、一人の少女が立っている絵だ。その少女はまるで、何かを待っているかのように、遠くを見つめている。


「なんだか、この絵を見ていると、自分を見ているみたいで…」レニはその絵から目を離さずに言った。


「そう思えるんだね。この絵には、いろんな感情が詰まってるんだと思うよ。レニが感じたものが、そのままその絵に込められてるんじゃないかな。」ハルトもその絵をじっと見つめながら答えた。


「私も、こんな風に自分の気持ちを絵に表現できたらいいな…」レニはポツリと呟いた。


ハルトは微笑みながら、「レニならできるよ。絵は誰かに見せるためだけじゃなくて、自分のために描くことも大事だと思う。自分の気持ちを言葉じゃなくて、色や形で表せるんだから、それってすごく素敵なことだよ。」


「自分のために…絵を描くんですね。」レニは静かに頷いた。「そうかもしれません。誰かに見せることを意識しすぎて、自分が楽しむことを忘れていた気がします。」


「そうだよ。レニは自分の気持ちを表現するために、少しずつ楽しみながら描けばいいんだよ。」


ハルトの言葉に、レニは少しだけ安心したように微笑んだ。彼と話すと、いつも心が少し軽くなる。完璧でなくてもいい、自分なりにやってみればいいのだと、そう思えるようになってきた。


---


その後、二人は美術館内のカフェに入り、軽い食事をとった。レニは、自分が感じたことをハルトに話すことで、心の整理がついていくのを感じていた。


「ハルトさん、今日は本当にありがとうございます。なんだか、少し勇気が出てきました。私も、絵を描いてみます。」


「それはいいね。レニの絵、俺もいつか見せてもらえると嬉しいな。」


レニは恥ずかしそうに笑ったが、「いつか…ちゃんと描けたら、見てもらいますね。」と約束した。


「楽しみにしてるよ。でも、無理はしないでね。楽しむことが一番だから。」


ハルトの言葉に、レニはまた微笑んだ。彼と一緒にいると、自然と自分を押し込めることなく、素直な気持ちでいられる。彼女にとって、ハルトの存在は心の支えであり、前に進むための力だった。


---


カフェを出て、二人は再び美術館を歩きながら、様々な絵を見て回った。ハルトもレニも、お互いに新しい発見をしながら、その時間を心から楽しんでいた。


夕方、二人は美術館を後にした。外には柔らかな夕陽が差し込み、穏やかな風が二人の顔を撫でていた。


「今日は本当に楽しかったです。」レニはふとした瞬間に立ち止まり、ハルトに向かって感謝の気持ちを伝えた。


「俺も楽しかったよ。レニが楽しんでくれて何よりだよ。」


二人はゆっくりと歩きながら、これからも一緒にいろんな場所を訪れ、新しいことに挑戦していくことを自然と話し始めた。レニは少しずつ、自分の殻を破り、新しい世界へと一歩を踏み出していこうとしていた。


彼女の未来は、これまでとは違う。ハルトと共に、二人で手を取り合いながら、少しずつ光へ向かって歩んでいく。その足音は、今も続いている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る