第04話 後悔させてくれるのか?

 王都にある王立騎士団寮舎、その敷地内の訓練場にて。


「ふわぁ……、んん」


 馬鹿みたいに青い空の下。氷の剣聖と名高き騎士団長、ローザは、目の前で訓練をする部下たちにバレないよう、何度目かもわからないあくびを噛み殺した。


 ローザは、退屈で死にそうだった。

 魔王を滅ぼして二ヶ月。魔族の残党処理への団員派遣、『看板勇者かんばんゆうしゃ』襲名式に関する手続きなど、退屈な事務作業にばかり追われていたからだ。


(カナリエに捕まっていなければ、いまごろ……)


 魔王討伐後、ローザはすぐにでもレインの下へ行こうと思っていた。

 なんなら、討伐前に二ヶ月間の休暇届を作成していた。

 が。あとは提出するだけというところで姑ことカナリエに捕まり、長期休暇計画は頓挫せざるを得なくなったのだった。


 そのカナリエはいま、私用で王都を離れていた。


〝毎日、耳元で『退屈だ退屈だ』ってボヤかれるのもあれだから、とっておきのご褒美を連れてきてあげるわよ。楽しみに待ってなさい〟


 とかなんとか言っていたが、なんのことだかローザにはさっぱりだった。


(ああ……早くレインのご飯が食べたい)


 ハァ、と小さくため息をもらして、ローザは目尻のあくび涙をこっそりぬぐう。


「団長、手合わせお願いできませんでしょうか?」


 と。ローザの意識を引き戻すようにして、大柄な男性騎士が歩み寄ってきた。

 王立騎士団第三部隊隊長、ガラハだ。

怪獣かいじゅうガラハ』の異名で知られる騎士団の古参だ。年齢は三十五歳。王都でも五本の指に入る手練れで、先の討伐戦では魔王軍幹部を二匹倒し、国王から勲章を賜っていた。

 部下の前でだらしない姿は見せられない(カナリエは別)。「んん」と咳払いをはさみ、背筋を伸ばすと、ローザは意識を騎士団長然としたソレに切り変えた。


「私と手合わせ?」


「はい。ほかの団員たちは、ご覧の通り根をあげてしまいまして」


 そう言ってガラハは背後、訓練場で倒れる団員たちの山を見やった。

 皆が皆、大粒の汗を垂らし、ゼエゼエと胸で息をしている。


「まったく、実に情けない。騎士団としての誇りが欠けているからこうなるのです。団長が退屈そうにあくびをしてしまうのも無理からぬこと」


「……見てたのか?」


「偶然、目に入ってしまいまして――それで、いかがでしょう? 手合わせのほうは」


「まあ、別にかまわんが……」


「ありがとうございます」


 一礼したあと、ガラハは木剣をローザに手渡し、間合いを空けた。


「お、おい。あれ……」「嘘だろ?」「氷の剣聖と怪獣ガラハが?」


 訓練場に緊張が走る。倒れていた団員たちは飛び起き、ローザとガラハを中心にして円を作るように広がった。騎士団長と部隊長の手合わせ。そうお目にかかれるものではない。


「ガラハ」


 団員たちが息を呑む中。ローザは木剣をためつすがめつ眺めながら言う。


「団長特権により、訓練場内でのスキル使用を許可する。魔術も可だ。私を魔族だと思い、殺す気でかかってこい」


「ッ……それは、本気の団長と戦える、ということでしょうか? 魔王を滅してみせた神の御業、『精霊魔術せいれいまじゅつ』を自在に操るあの氷の剣聖と……!」


「? まさか」


 緊迫したガラハの問いを、ローザは鼻で笑い飛ばす。


「私が本気を出したら、それは単なるイジメになってしまうよ。精霊魔術なんて以ての外、【精霊の加護】も切っておこう。得物も不要。きみ相手なら体術だけで充分だ」


 坦々とした口調で言い、ローザは手渡された木剣を投げ捨てた。

 ローザは事実を口にしただけだった。部下を指導する団長として、なんの感情もなく、ただ冷静に戦力差を告げたに過ぎなかった。

 氷の剣聖。

 三年前。王都に侵攻してきた魔族の大軍勢17万匹を、【氷の精霊】を顕現して一瞬で殲滅してみせた傑物。

 ローザの異名、その所以の一端を目にして、団員たちが緊迫した面持ちになる。


 一方、ガラハからすれば煽られているとしか思えなかった。

 部隊長相手に武器を捨てる。もはや侮辱行為だ。

 ローザの強さは知っている。だが、煽られて素直に引き下がれるほどガラハは年寄りでもなかった。

 怒りで目の下が痙攣し、額に青筋が浮かびあかる。


「………………後悔しても、知りませんよ?」


「後悔させてくれるのか? きみ程度の実力で?」


「いますぐにでも――ッ!」


 その言葉を合図にして、手合わせ開始。

 岩を想起させるガラハの肢体が一瞬、沈んだかと思うと、ローザ目がけて弾けた。


(彼の攻撃は、加護なしだと受けきれないか)


 周囲の人数を見てそう判断したローザは、半身を翻し、ガラハの袈裟斬りを躱した。

 豪風が顔の横を通り過ぎ、高速の木剣がハンマーのように地面を叩く。

 直後。クレーターよろしく、ボゴン! と訓練場の砂地がくぼんだ。


「うおおお!?」「地盤沈下!?」「隊長やりすぎぃ!!」「落ちる落ちる!!」


 団員たちの驚愕の声が響く。

 が。ガラハの木剣は砕けていない。おそらくは実戦時同様、武器に硬化魔術を付与しているのだろう。それだけ本気ということだ。


「あーあ。直すのが大変だぞ?」


 からかうも、頭に血が上っているガラハの耳には届かない。

 ガラハが木剣の切っ先を跳ねあげて追撃する。

 重戦車めいた外見に適わず、その剣技はしなやかで可憐だ。

 しかし、ローザは軽やかなステップで後退し、またも回避してみせる。


 ガラハのクラスは『戦士』。

 スキルは【怪重ゴジラ】。

【怪重】は、使用者の半径百メートル以内にある、あらゆる生物の質量を攻撃に乗せることができるスキルだ。

 見える限りにいる生物は、ローザと、周囲で見守る団員たち二十七名。ローザの体重が45キロ、団員たちがひとり70キロとして、1935キロ。半径百メートルとなると訓練場外の生物にまで範囲はおよぶから、あのガラハの攻撃にはざっくり2トン近い質量が加えられていることになる。


「うん、いい太刀筋だ。積み重ねてきた努力が見て取れる。だが――」


 ガラハの七度目の攻撃がまたも空振りに終わったのを見て、ローザは瞬時に間合いを詰めると、彼の顎にコツン、とやさしく右拳を当てた。

 団員たちがどよめく。

 観戦していた誰もが、対峙しているガラハですら、詰め寄るローザの動きを視認できなかったからだ。


「――当たらなければ意味がない」


「ッ……、ああぁぁぁッ!!」


 屈辱を吹き飛ばす雄叫びとともに振り抜かれた八撃目も、やはり空を斬るだけ。


 その後も、ローザはガラハの攻撃を躱し続けた。

 柔よく剛を制す。柳よりたおやかなローザの動きを、ガラハの剛力は捉えきれずにいた。

 いつでも終わらせられるが、もうすこし遊んでからにしよう、とローザは考えていた。

 ガラハを指南するためではなく、レインに会えない不満への憂さ晴らしが理由だ。


(元気かな、レイン)


 家庭的な幼なじみのことを思い浮かべ、口端に薄く笑みをこぼしかけた、そのとき。


「……え?」


 ローザの視界の端に、ここにいるはずのない人間が映った。

 その人物は、いつの間にか帰ってきていたカナリエに案内されるような形で、訓練場に姿を現した。

 ローザは自分の脳を疑った。白昼夢でも見ているのか、と。

 けれど、耳朶を叩く声音が、ローザの疑念を現実に変えた。


「――ローザッ!!」


 会いたかった幼なじみ、レインがそこにはいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る