1章 カフェ アーバンレジェンド

  「という話が数日前にありましたねー」


 突如、林檎の目の前に現れた異質な少年ーー月影ましろはお世話になっているカフェのカウンターにプラチナブロンドを寝そべらせ、注文したメロンフロートソーダの気泡を眺めている。

 「私たち組織としては、君が難事件を解決してくれた方が物語ソネット粒子を沢山集められるからそれを期待しているんだが」

 「大事に至る前に解決できたからいいじゃないですか」

 「物語ソネット未満のものは泳がせてから回収した方が良いと、今までに何度も話した筈なんだけどねぇ」

 カフェ アーバン・レジェンドの店主、アーバンはため息を吐いて肩を竦める。

 「なのに、なんであの時の報酬はこの普通のメロンソーダ同等のスイーツだったんですか!?小動物はアーバンさんが世界各国に伝手があるから、色んな国のスイーツを物語ソネット集めの報酬にしてくれるって約束してくれたのに……」

 「それはちゃんと仕事をしてくれたら成立する約束だよ。『未満』で各地の高級スイーツを用意してたら、ちゃんとした物語ソネットを解決した時に私は何を君への報酬に出したらいいんだい?」

 「伝説のお菓子とか、本の世界の架空のスイーツの再現とか……」

 「伝説のお菓子って何?ココはスイーツ屋じゃないんだけどな!」

 やや納得せずにカウンターの下を靴のつま先で小突いてるましろは、不満そうに眉を顰めた。

 『アーバンの言う通りだ。物語ソネット領域展開顕現未満のものは回収出来る粒子が微量だ。ましろにはもっと大きな事件を解決してもらわないと』

 白い生き物はましろのペットでもカフェのマスコットでもない。が、ペットのようにましろの周りを右往左往している。

 「ああ、ボクらはラプスに騙されたんだ!簡単に出来る仕事だって言われたからOKしたのに、契約の先に待っているのは重労働!」

 『ましろが普通に売っているスイーツに満足していたら、結構普通の契約なんだけどな。街の平和を守る普通じゃないけど街を普通にする仕事だ』

 「ボクらはまだ学生ですよ!」

 「完全に顕現した物語ソネットは、『未満』と違い、1人や2人で対峙して粒子を回収するのは困難だろう。ましろくんも経験があるのだからいい加減慣れなさい」

 聞き分けの悪いましろに、アーバンが再度ため息を吐いたところでカフェのドアに付けてあるベルがチリンと鳴る。

 「こんにちは」

 「おやこんにちは、高坂くん」

 「いらっしゃい」

 あの日の夕方、月影ましろに助けられてから、高坂林檎は学校帰りにこのカフェに通い詰めている。

 突然巻き込まれた現象について、何も知らなかった林檎が今のところ説明されているのは、自分よりひとつ年上のましろとこのカフェの店長のアーバンは物語ソネットと言う、怪異のようなものを退治して街の平和な日常を人知れず守っているということ。

 林檎を追っていたあの狼男は赤ずきんの物語ソネットの一部だったこと。

 物語ソネットを構成している粒子はこの白い生き物、ラプスが回収していること。

 数日通い詰めて説明されたのはこのくらいだが、要点を把握するには十分な説明だった。

 「高坂くんはりんごフロートでいいかな?」

 「クリームは抜きで構いませんよ。甘いものは好きでも嫌いでもありません」

 「ボクは絶対クリームがないとダメだなぁ」

 クリーム抜きのフロートを頼むなんて信じられないという表情で、ましろは林檎を見上げた。いつまでカウンターに頭を寝そべらせている気だろうか。

 林檎がましろを御伽おとぎ高校で見かけたことがなかったのは、ましろが年に数回しか学校に通わない生徒だったからだ。

 林檎は学校が選んで用意した普通のカリキュラムを受講しているが、ましろは科目を自由に選択出来るカリキュラムを選んでいた。学校から支給されるタブレット学習の為、学校の出席日数が極端に少ない。他には最先端の技術によるAI学習のカリキュラムもあったようなーー

 「お待たせ」

 少し薄い赤色のりんごサイダーが目の前に置かれた。

 「何味のフロートか言い忘れていましたが、林檎という名前だからって林檎が好きなわけじゃありません」

 「え。そうなの?ボクの親は単純にマシュマロが好きだからましろって付けられたらしいんだけど」

 「マシュマロ好きだよね。ましろくんは」

 「マシュマロは好きなお菓子のひとつです。お菓子ならなんでも好きです」

 甘いもの限定で、とましろは後から付け加えた。林檎は辛いものは苦手なのだろうかと単純に考える。


 「ーーそれで、答えは数日で出せたかね?」


 アーバンが林檎に問い掛ける。単純なことを考えている場合ではなかった。

 ましろが今日、この店に林檎を呼び出したのは、赤ずきんの物語ソネットに関与した為、これから店の一員として物語ソネットに関与するか、ラプスに物語ソネット粒子を回収してもらい、関与した記憶のみを消して、元のただの御伽高校の生徒に戻るかを選ばせる為だった。

 どちらでも廃墟ホテルと化した黎明館は、アーバンが組織の伝手で解体及び修繕をする予定である。

 つまり、本人には重要な選択かもしれないが、ましろやアーバンにとってはどちらでも構わない話のようだ。

 「……どちらが、いいんですか……?」

 「……どちらかとはっきり言えば、協力して欲しいね。ボクとしては」

 『おや。今回はましろにしては結構強引だね。林檎を店に呼び付けたり。少し説明した後に「やっぱり今日は遅いから」って、ちゃんと林檎を家に送ったのはこの日の為かい?』

 「そうなんですか?」

 「そう!ボクらはキミの協力を必要としているんだ!」

 カウンターに寝そべっていたましろはいきなり背筋を伸ばし、唐突に林檎の手を握った。

 「ましろくんはさっきのだらけ癖をなんとかすれば、そこそこのイケメンなのにねぇ。残念系に足を突っ込んでいるのは糖分の取りすぎかな?」

 確かにアーバンの言う通り、ましろはきちんとしていれば学校に通って持て囃れるような外見の生徒だと林檎は思う。

 しかし、それは置いといて。今は返事をきちんと伝えよう。


 「ーーわかりました。学校帰りにこのカフェで少し働いてみます」

 「やったー!」


 ましろは林檎の返事を聞くとモフモフのラプスを掴んで胴上げし始めた。

 「でも、本当にいいんですか?私、なんの……不思議な力とか、持ってませんよそういうの」

 「いいよ。手伝っている間に関与した物語ソネットに関係する力が目醒めるかもしれないし。とりあえず、暫くはボクらについてきて仕事を見学してくれればいいかな」

 「はぁ……」

 とは言え、林檎はましろの不思議な力すらろくに見ていない。まさか自転車を使った能力ーー

 「ボクの力はボクに関与した物語ソネットに関連する、炎を操る力だよ」

 突然店に誰が入ってきても見えない角度で、ましろは林檎に掌を見せ、小さな炎を灯した。

 『わかってるだろうけど、ましろはマジシャンじゃない。これはありきたりで誰でも扱っていそうな系統能力だけど、現実は意外に使い手が少ない。それが僕がましろを即勧誘した理由だよ』

 「だから、この小動物に騙されたんだよね。ボクがこいつと出会ったのは小6の時だった。今のボクなら勧誘に大量のスイーツを用意されても絶対断るのに」

 「おやおや。先程高坂くんをそこの小動物みたいに物語ソネット退治に勧誘したのは誰だったかな?」

 「……アーバンさんは料理が上手いけど、意地が悪いところがあるから気を付けてね」

 林檎に見せていた掌の小さな炎を消して、ましろはすっかり炭酸が抜けてクリームも溶けてしまったメロンフロートを飲み始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る