2章 甘党探偵

 「というわけで、今日こそは物語ソネット退治及び粒子回収について、もう少し説明しないとね」

 『君が記憶を消す方を選んだら教えることはなかった部分だ』

 少し長い話になるからと、3人と1匹は店のカウンターからテーブル席に移動している。

 今が旬のいちごのショートケーキをデザートに、林檎はましろ達の説明に耳を傾けた。

 「うーん……。とは言え、物語ソネット自体を知らない人に説明するのは久々だからなぁ。どこから話そうか……」

 「知ってる人には説明したことがあるの?」

 『うん。一応、物語ソネットの粒子回収は一種の『競争』でもある』

 「競争?」

 「ボクは競争とか1番とか2番とか決めるような事に参加するのはあまり好きじゃないというか、出来れば避けたいんだけどなー。さっきも言ったように小学生の時にそこの小動物に騙されて」

 ましろが小動物の愚痴を語り始めるのをアーバンが咳払いで止め、ラプスがましろを遮って説明する。

 『物語ソネットが人知れず現れて人間の生活を脅かすようになったのは、人類史にAIが現れて活発に使用され始めた頃だ。初めて観測された物語ソネットは2000年』

 「その頃の物語ソネットはまだ顕現能力も弱くてね。私のように能力自体があまり強くない人材でもどうにか退治出来る程度の強さだったんだがね」

 林檎がアーバンの能力を聞いたところ、上手い具合にはぐらかされてしまった。ましろが言うにはか「まぁそのうちわかるから」、とのこと。

 今は重要ではない上、林檎も仲間になったばかりの部外者だ。今はそれ以上は聞かないことにした。

 『話を続けよう。物語ソネットと呼ばれているものは、現代では忘れ去られかけられている御伽話や伝承の類いがとても多い。それらはその話が生まれた土地で怪異を発生させやすいが、土地から離れたーーーー例えば君が出会した物語ソネット、赤ずきんのように国や人種を越えて人々に認知された物語になった場合、違う場所で粒子を構成することもある』

 「キミが出会したのは物語ソネット未満のものだよ。時間経過で物語ソネットは成長するから放置するのは危険なんだ」

 ましろは2杯目のグレープフロートを飲みながら真面目な表情で付け加えた。

 『ーーーーと、ましろは言うけれど、物語ソネットを研究し始めてあまり年数が経ってない組織としては、街になるべく被害がないように、成長したての物語ソネットを退治して研究サンプルを手に入れたいところ』

 「ましろくんは面倒事が嫌いだからね。ライバルには甘党探偵なんて呼ばれてるのにね」

 「ライバル……?」

 真面目な表情でグレープフロートを飲んでいたましろは眉を顰めた。

 「たまたま、そいつに初めて出会した時に着ていた服が探偵衣装だっただけだよ」

 「衣装……?」

 「今日は不在だけど、アーバンさんのように組織本部から派遣されて来た衣装作りが趣味の女性がいてね。僕は探偵でもなんでもない。あいつが勝手に付けたただのあだ名でしょう」

 『アーバンのような物語ソネットに関与する人間が集うこのカフェのような場所は、世界各地に存在する。組織の目的は未知なる物語ソネットの研究だ。つまり、組織の研究の為なら誰が物語ソネット粒子を回収しても構わない』

 「御伽おとぎ街も複数の物語ソネット回収集団が存在する。僕としては厄介なことに、その内の一組とよく物語ソネットをどちらが回収するかで度々争いが起きているんだ」

 ましろがしっとりしたバニラとチョコのミックスワッフルをナイフで斜めに切った。

 「その現象……ではなく、組織間でよく起きる小競り合いを組織は、物語闘争ソネットゲームと呼ぶようになったというワケさ」

 「だから、この先キミは非戦闘員でありながらも物語闘争ソネットゲームにも巻き込まれる可能性があるんだ」

 『でも、自分が所属する集団を倒すことが目的じゃないから、その面は安心していい』

 「どこの集団が1番とか2番だとかのボクが好きじゃない争いはしてるというか、巻き込まれてるけどね」

 「因みに、このカフェの人たちは御伽おとぎ街で何番目になってるんですか?」

 普段から学校でテストやらで競い合っている身としては気になるところ。これから自分が所属するーーーー派閥のようなものなのだ。林檎はこくりとりんごソーダを飲み込んだ。

 「……この競争嫌いなましろくんが、一応我々のリーダーとなっている、とだけヒントをあげよう」

 林檎は察した。今日から自分が所属する組織は御伽おとぎ街で最下位のチームなのだと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る