第6話

 受付嬢の前に並んでいた男の冒険者は、あっという間に、他の二人のほうに移動、おっさんの前に並んでいるのは、3組ほどの女性の冒険者達だけ。

 いまだぁ、いましか、チャンスは無い。

 おっさんの受付の前に並ぶ。

 前の女冒険者は、依頼の受付を済ませて移動、順番がやってきた。

「 ぼ、ぼ、冒険者に成りたいです! 」


「 字は書ける 」

「 はい 」

 1枚の紙きれというのか、木の薄い皮みたいな紙、名前 タクヤ 、武器 剣 その他 無記入

 一瞬で登録できた。

 木の板をもらった。

「 次は木曜日に説明会をやっているから必ず受講するように 」


 あり得ないほど簡単、これでいいのだろうか。

 良く考えてみれば、ゲームのように血を足して本人確認、なんてできるとは思えない、転生前の世界でもDNA鑑定などあるが、瞬間にできる内容ではなかった。


 木曜日って明後日、今日と明日は依頼の内容とか確認してすごそう。

 冒険者ギルドにも酒場がる、隅に隠れるように座り、マナオジュースを注文、冒険者達の様子を伺う。

 どうして、だれもかも、上半身裸なのだろう。

 お乳が気にならないのだろうか、転生前の世界なら男どもが発狂している気がする、まぁ普通に皆が丸出しだと、10日ほど暮らしただけで、慣れてきてしまった。

 51年もの前世の記憶、女性のお乳にはこだわりがあって当然、隅から観察。

 丸出しなので、動くと揺れる、頭がくらくらしてきた、ガン観し過ぎて眼が回った。


 頭を振る、俺は前世では一度も警察のお世話になっていない、素晴らしい人格者なのだ、お乳をガン観し過ぎて眼が回ったなんて、自分が許せねぇ、依頼書の前に移動。

 初心者冒険者と言えば薬草、薬草関係の依頼を主にチェック。


 冒険者登録できたので、心に油断があった。

 人間なのか疑わしい容姿をした、冒険者に追い詰められている。

「 良い剣をもっているじゃねぇか 」

「 剣と、短剣、ほら、出しな 」

 これを失ったら、装備できる武器が無い、首をフルフル、必死の抵抗。


「 生意気だなぁ 聞こえなかったのかぁ 」周りの冒険者は無視しているというのか、知らんぷり、誰も助けてくれそうにない。

 全身が痙攣したように震えて来た。

 頭のほうは意外と冷静、グリモワールをめくっている、ダークで視界を奪って、アイスマットで滑って転がす、そして逃げる。


 壁に背中を押し付けられる。

「 触らないでください、離してください 」

「 生意気言うじゃねぇ 」そいつは拳を振り上げた。

「 ダーク 」「 ウォー なんにも見えない! 」

「 アイスマット 」 ズデーテン 氷に足をとられて転んだ。

 走って逃げる。

 背中に大きな笑い声が聞こえた。


 結局翌日は宿に籠った。

 女将さんとか従業員の方、ノンちゃんから、「 冒険者はやめておけ 」「 弱いんだから 」

「 怖がりだから 」「 泣き虫だから 」

 男心ってわかる、男の矜持ってわかる、そこまで言うなよ。

 結局 ベッドの上 シーツを頭からかぶって、世間の評価の厳しさに耐えている。


 冒険者研修 3つ鐘がなったら始まる、2つ鐘がなったので冒険者ギルドにやってきた。

 絡まれたらと、キョロキョロしていたら、職員の人が部屋に入れてくれた。

 ギルドの2階の部屋には、俺1人だけ、誰もいない、早すぎたのかもしれない。


 部屋に他の人が、6人になった所で、3つ鐘が鳴った。

 他の5人の様子、見た目から判断、喧嘩したら瞬殺される気がする。

 ノートを出して、講義の内容を書き留めている、他の5人、字書けないと知った。

 講義する人に、凄いって褒められた。


 冒険者にはランクは無い、誰でもどんな依頼でも受けられる、ただし、自分の実力にみあって無いと死ぬ、ギルドの依頼には、あらかじめギルドが査定した難易度が記載してあるので、それを参考にする事。

 冒険者の仕事は自己責任なのだ、誰かが守ってくれるなんて事は考えないほうが良い。

 古い依頼は難易度が変わっている可能性があるので注意。

 依頼金額の8割が手元に支払われる、12%が税金、8%がギルドの手数料。

 冒険者のプレートには種類がある、初心者は木のプレート、依頼料2割が国やギルドに入る、高額な依頼を受け続ける冒険者は、国やギルドに貢献している、それを評価するシステムであり、プレートには材質がある、冒険者のステータスにもなっている。

 木、銅、鉄、銀、金、ミスリル、アドマンタイト。


 初心者冒険者向けの仕事は、城壁の見回り、補修、街の中の雑用。

 薬草採取は初心者向けではなかった、薬草の生えている所には、魔物がいる、薬草採取と魔物討伐はセットで受けるのが効率が良い。

 討伐部位について、魔物解体の基本的な方法、すべて口頭なので、ピンとこない。

 依頼を受けたら、資料室で調べる事、魔物特徴や討伐部位についてなど、討伐前に知っておくことは重要。

 冒険者ギルドの資料室は自由に使用可能、資料や書物の持ち出しは禁止、書き写すのはOK

 非常に為になった講義であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る