ホキを抱きすくめるのも忘れて、トヨミは腹をかかえて笑っている。

「なによ! なんだって言うのよ!?」

どうして笑っているのかは判らない。だけど自分が笑われているのは判る。トヨミの目の色に驚いたのと笑われている羞恥で、ますますホキが混乱する。もう泣きだしたい。


「いや、だって、天界?」

涙ぐんでいるのはトヨミだ。こちらは笑い過ぎでにじんだ涙だ。

「天界に住む人がいるのなら、も会ってみたい。あぁ、だが、月には人が住んでいると聞いたことが……」

などと言ってはまた笑う。


「月に住んでいるのはウサギだわ」

ついホキが呟けば、

「そうそう、月はウサギだった」

またもトヨミが笑い出す。とにかくトヨミが住んでいるのは天界ではないらしい。


 一頻ひとしきり笑って、やっとホキを思い出したのか

「あれ? なんで沈んでいる?」

トヨミが真顔になった。


「だって……笑われて嬉しいはずがないわ」

「別に其方そなたを笑ったわけでは……違うな、其方そなたを笑ったんだけど、なんだな、その、うん。馬鹿にしたわけではないぞ」


「いいのよ、別に。どうせは愚か者です」

「それは違う。みなのために芹を摘んだりカタカゴを庭に植えたりする其方そなたが愚かなはずがない」

「だって笑った。あれほど笑ったのに笑ってないとは言わせない」

「うう……っ」

トヨミ、弁解のしようがなくて困っている。


「確かに笑った。其方そなたの発想が面白くてつい笑った。気を悪くさせてしまったな。謝る。許してくれ」

「謝られても困る。許すもなにも、怒ってない」

「では、なんでそんなに沈んでいる?」


「沈んでいる……そうね、悲しかったから?」

「悲しかったのか? だったらもう二度と其方そなたを笑ったりしない」

「二度目があるのかしら?」

「それは――二度とには会いたくないと言っているのか?」

「こんな愚か者とはもう会いたくないと、トヨミが思っているんじゃないの?」


「まったく……」

トヨミが肩を落とし、溜息を吐く。

「ホキ、がいつ、ホキのことを愚かだと言った?」


「それは……だって、笑ったわ」

「楽しければ笑いもする。ホキのことを二度と笑わないと言ったが、訂正する。これからだって楽しかったり面白かったりしたら笑う。だが、ホキを馬鹿にして笑ったりはしない。今もそうだし、これからもだ」

「でも……」

「いいか、よく聞け。こっちを見ろ」


 トヨミがホキの両肩を掴んで自分の方に向かせる。怒っているような口調に逆らえず、思わずホキがトヨミを見る。トヨミがホキに頷いた。怒っているわけではなさそうだ。


「ホキ、ずっと一緒に居たいと言ったばかりなのを忘れるな。あの言葉に嘘はない。其方そなたと居たいんだ。其方そなたと居ると楽しいし、心が安らぐ。こんなに笑ったのは久しぶりのことなんだぞ。のそばに居るのは頭が固かったり堅苦しいのばっかりだ。しかもソイツらは自分のことしか考えない。ホキのように他者のことを思いやったりしない」

言葉を切ったのは、ちゃんとホキが聞いているのか確かめたのだろう。


「だがな、いて貰っても嬉しくない。ホキにも一緒にと望んで欲しい。だから嫌われていないかが気になった。一緒に居たいと言われ、どれほど嬉しかったことか……それともが笑ったから、もうイヤになったか?」

ホキが慌てて首を振る。そしてその勢いで言った。

「イヤなんかじゃない。もトヨミのそばに居たい。でも無理なのも判っている」


「無理? どうして? カタブが許さないか?」

「だって、身分が違う。はたかが豪族のおさの娘、トヨミは都の貴人……」

「ホキはさっき、都の貴人ならなんでも思い通りにできる、って言わなかったか?」

「言った。でもトヨミがそれは違うって言った」


「うん、思い通りになんかならない。誰だって、自分の思い通りになんかならない。自分の望みを叶えたいのなら、叶う努力をするしかない。いくら身分が高かろうが努力しなければ望みは叶わない」


 トヨミがそっとホキの頬に触れる。

はホキと居ることを望み、ホキと居られるよう努力する。ホキに嫌われるようなことをしないよう気を付けるし、好かれるようにできることならなんでもする。それでも無理か?」


が無理なんじゃなくって……」

「よく聞くように言ったはずだぞ? それがの望みなのだ。ホキは同じことを望んではくれないのか? その望みのために力を尽くすのはイヤか?」

「そりゃあ、トヨミのためなら――」

のためではなく、自分自身のために、だ。ホキの心を訊いているんだ」

「自分自身……」

「誰かのためではなく、自分のために力を尽くせ。きっと其方そなたに足りないのはそれだ。他者のために懸命になる其方そなたは美しい。けれど、それだけでは幸せになれない。自分の幸せを考えろ。ホキ、其方そなたの幸せはどこにある?」


「そんなこと、考えたことがない。それに、今だって幸せ」

「ふむ……では、将来は? どんな未来をホキは望む?」

「将来のことを急に訊かれても。漠然としか考えたことがない――いずれ見合った男の妻になり子を産み育て、老いていく。そんなものでしょう?」

トヨミがフッと微かに笑った。


「その男、ではダメか?」

が良くてもトヨミのほうがダメなんじゃ?」

「またそれか、ホキは思ったよりも頑固だな」

「頑固な女はお嫌いですか?」

「好きではないが、ホキは好きだ」

「矛盾していません?」

「してないよ」

「そうかしら?」

ホキがジッとトヨミを見詰める。真剣な面持ちでトヨミはホキを見返している。その必死さにホキが笑う。


「なんで笑う?」

今度はトヨミが笑いを咎めた。

「いや、笑うのはいい。ただ、ちょっと理由が気になった」


「なんでだろう? トヨミがあんまり必死だからかな?」

「だって必死にもなる。ホキは頑固で、なかなかの気持ちを判ってくれない」

「あら、トヨミはの気持ちが判るの?」

「判らないさ。だから訊いてるんじゃないか。でもなかなか答えてくれない」


「そう言えば、たくさん訊かれた。でも、答えてなかったっけ?」

だのだの言って本音を言ってくれないじゃないか」

「だって――」

「ほら! また『だって』が出た。が訊きたいのはホキがどう思ってどう考えているかだ。言い訳はいいから、気持ちを聞かせろ。と一緒に居るのは、イヤか、いいか、居たいかで答えろ」


「トヨミ、強引ね。でもそれ、もう答えたと思う」

「それじゃあ『居たい』だな。次はをどう思ってるかを訊く。好きか、嫌いか?」

「それももう答えが出てる」


「それじゃあ……」

急にトヨミの声が弱々しくなった。

「好き。で、いいのか?」


 ずっと自分の頬に触れているトヨミの手にホキが手を重ねる。

「笑わない?」


「笑わない。がホキを好きだと言ってもホキは笑わなかった。どうしてが笑うなんて思うんだろう? 好きだと告げられてホキはどう思ったんだ? 内心で笑っていたのか?」

「ううん。すごく嬉しかった」


だって同じだぞ。ホキに好きだと言われれば嬉しくって、嬉しくって……」

「嬉しくて?」

「……どうしたらいいか判らない」

「トヨミにも判らないことがあるのね」

不意にホキが俯いて、トヨミの胸に顔を埋める。トヨミに告げる言葉は、顔を見られたままでは恥ずかしくて言えないと思った。少し戸惑ったトヨミが、それでもホキを受け止めてホキを抱き締める。


「好きよ、トヨミ」

トヨミが腕に力を込める。そして頬をホキの耳元に擦り付けた。

もホキが好きだ。こんなに誰かを好きになり、好いて欲しいと思ったことはない」


 嘘でも嬉しい、そう思ったが言わなかった。どうしてトヨミを否定したがるのか、ホキは自分が不思議だった。思い返してみると、否定されてトヨミは困っていた。せっかく好きだと言ってくれているのに、困らせてばかりではいつかトヨミはを嫌うだろう。そんなのイヤだ。の望みではない。トヨミの言うとおり、望みを叶えるには努力が必要だ。トヨミを否定しない努力をしよう。


 トヨミがそっとホキを放し

「顔を見せておくれ」

と言った。羞恥に躊躇ためらいながらホキが顔をあげる。すぐそこにトヨミの顔、あぁ、やっぱり瞳は緑だわ。


 不意に目が覚めたような顔になるトヨミ、ホキの視線に気づいたのだ。

「そうだ、の瞳が緑色だって驚いていたね」


「えぇ、遠目だと他の人と同じ黒にしか見えないのに、こうして近くでよく見ると緑色よね?」

「うん。まぁ、みな黒に見えているが、よく見れば鳶色だったりするぞ。まぁ、は緑だがな……の一族には時おり居るんだ。の最初の妻もそうだった」


「最初の? 妻と呼ぶ人は何人居るの?」

一夫多妻は当たり前、まして都の貴人、何人いたって奇怪おかしくない。だけど、ちょっぴり寂しい。それに妻と呼ばれる人が羨ましい。


「今は一人、二人目の妻がいるだけ」

「最初の人は?」

「亡くなった」

「居なくなった?」

「いや、と契りを結んで三月みつきで世を去った。もともと丈夫なたちではなかった――まぁ、その妻も瞳はと同じ色だったよ」

もっとトヨミの最初の妻のことを訊きたかったホキだが、根掘り葉掘り訊けるもんじゃない。


「トヨミの一族には時おり居るって言ったけど、そのかたも一族だった?」

「あぁ。叔母の娘だ。二人目の妻は大伯父の娘だ。目の色はどうだったかな?」

「大叔父?」

「うん、母者ははじゃ母者ははじゃの伯父だ。貴人と呼ばれる者どもは同族間の婚姻が好きだ」


「なんだか快く思っていないみたいね」

「いや……同族同士で凝り固まって、自分たちの権力を維持しようとする。気持ちは判らないでもないけれど、父親の妻を息子にめとらせるのはだ」


「えっ? トヨミがその息子?」

「いや、違う。身近にそんなことがあっただけだ――言っただろう? 一人目は叔母の娘。二人目は大叔父の娘だって」

「ひょっとして、その二人じゃイヤだった?」


「いや、一人目は童子わらわのころから知った仲だ。愛しいと思ってもいた」

「二人目は?」


「二人目か……これは、向こうがイヤだったんじゃないのかな? 大叔父の意向でと添わされた。いつまでも心を開いてくれない。会いに行ってもニコリともしない。抱いたって身体は冷たいままだ」

「身体は冷たい?」

ここでトヨミがハッとする。余計なことを言ってしまったと思ったのだろう。幸いホキには意味が判らなかったようだ。


「いいや、ホキの身体は柔らかくて暖かいな。ますます好きになりそうだ」

「何か誤魔化してない?」

「誤魔化してなどないぞ――何しろはこの先もホキほど誰かを好きになることはない。そうだ、ホキ、将来を考えてみたか? あ、いや、それもそうだが、にして欲しいことを思いついたか?」


 絶対何かを誤魔化した、そう思うがやっぱり追求しないことにした。追及したところできっとトヨミは白状しないし、トヨミに勝てる気がしなかった。


「いいえ、まだです――ねぇ、して欲しいことって一つだけじゃなきゃダメ?」

「なんだ、たくさんあり過ぎて選べずにいたのか?」

「そうじゃないけど、一つだけだったらじっくり考えなくちゃって思ったの」

「なるほど――ホキの望みでに叶えてやれることならなんだって叶えてやる。だから安心してなんでも言ってみろ」


 うふふと嬉しそうにホキが笑う。なんて愛らしいんだとトヨミが見惚れる。

「まだね、思いついていないの。でも、なんでも叶えてくれるのね――ねぇ、トヨミはにして欲しいことはないの?」


「そりゃあ、言えないくらいいっぱいある」

パッとトヨミの脳裏にはが浮かぶが、それをここで言えるはずもない。が、ホキが

「例えばどんなこと?」

と訊くのも当然だ。


「そうだなぁ」

トヨミが苦笑する。ホキには言い訳するなと言ったくせに自分では言い訳を考えてしまうトヨミだ。


「一緒に摘んだ芹を食べたいというのは既に言ったな」

「えぇ、訊いたわ。他には?」


 トヨミがチラリとホキを見た。言い訳ではなく、さっきから考えていることがあった。それを言ってしまおうか? でもさすがに時期尚早か?


 トヨミはアスハナの地の開拓を考えていた。そこに自分の宮を建てる。宮ができたら共に暮らさないか?


「そうだな。はできる限り時間を作ってホキに会いに来る。いいかな?」

「本当に!? 嬉しい。毎日でもトヨミに会いたい」

「毎日とはちょっといかないかもしれない。あぁ、でも、真夜中でもいいなら、クロコマに連れてきて貰える。でも、すぐまた都に戻らなくちゃならない。それに来られない日もあると思う。それでも……許してくれるかい?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月9日 10:48

彼の心は誰のもの? =愛した人は雲の上、ついて行きますどこまでも!= 寄賀あける @akeru_yoga

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画