第2話「人生最高の朝」

秋の朝、森は薄靄に包まれ、静寂が広がっていた。


木々の隙間から射し込む光が、森全体に金色の筋を描きだしている。クワッ!と鋭い鳴き声。それを合図に小鳥たちは一斉にざわめきはじめる。ひんやりとした風が滑りるように吹き抜け、色づき始めた葉を揺らしていく。


カサカサという音が響き、森全体がゆっくりと目を覚ます。


女はまぶたを閉じ、横たわりながら、神々の息吹を感じていた。


身体はまだ重く、眠気の残る感覚が憂鬱を誘う。だが、光の温もりがじわじわと肌に染み渡り、意識が次第に浮上してくる。


(……あー……また朝だ……あぁぁぁぁ、朝……ほんとやだ……ほんと……やだ……朝、まじムリ。起きるのイヤ。てか目覚めたくない……)


女は朝が好きではなかった。


特にこの一年半は地獄で、毎朝「死」を願っていた。


しかし、今日だけは違う。


(……えまってまって?……今日……なんか寝起きやばくね?……な、なにこれ?……わたしどーなった?)


ずっとモヤっていた頭が、今朝は信じられないほどシャキっている。


五感フルMAX。


目を閉じてるのに、周りのことが手に取るように分かる。


クスリが残ってる感じはない。でも、何もかもがクリア。


ここは森の中。わたしはふわふわで毛足の長い毛布に包まれてる。しかも裸で。


冷たくて心地よい空気が頬に当たって、肌がすーっと引き締まる感覚。体の細胞が目覚めて、力を取り戻してるみたい。


土っぽい木っぽい香りがして、ちょっとカビ臭い魅力的な匂いもする。


葉っぱの揺れる音、動物の小さな鳴き声まで耳にハッキリ届いてくる。今なら、光の粒ひとつさえ掴めそうな気がする。


クスリじゃ絶対味わえなかった本物の幸せ感が、わたしの全身を満たしている。


人生最高の朝。


てかなんでこんなことになってんの!?


わたしは深く息を吸い込み、ゆっくりと昨日の記憶をなぞりはじめた。


(えぇと……昨日は……)


夕方から七人の客をこなし、最後のを支払いに「店長」のもとへ向かった。死ね。もちろんそこには「あいつ」が居た。死ね。


あいつは四本指の左手でわたしの肩を掴み、ニヤついた口元を動かした。離せ、殺すぞ?


「サヤぁ~! ついに今回で終わりやのぉ~。一年半、ホンマあっちゅう間やったな〜。しょ〜じきオレもな、最初は無理や思たけど、よ〜耐えたわ。もちろん約束通り『例のこと』は施設には内緒や。お口ロックや。どこの世界でも信用第一やからな! がはははは!」


臭い息の混じった無駄にデカい笑い声。店長もあいつに合わせて笑うと、誰もいない店内にふたりの声が響いた。死ね。ふたりとも死ね。


でも、これで「ケジメ」はつけた。もう終わった。二度と関わりたくない。全員死ね。


「じゃ、これで終わりてことで……色々さーせんした……」


わたしが席を立とうとすると、あいつが右腕をガシッと掴んだ。掴むな、殺すぞ。死ね。


「まぁまぁまぁまぁ! まてまて、サヤ! 今日は『ケジメ記念日』やで? ほんで明日、お前誕生日やろ? ほなら、このタイミングで『誕プレ』渡さな、いつ渡すねんな? がはははは!」


いらね。


殺すぞ。死ね。


あいつはダサいブランドバッグから小さなパッケージ袋を取り出し、それをわたしに差し出した。それは百均に売ってるようなフレークステッカーセットのようなものだった。


いらね。死ね。


「これ、今度発売予定の『新作』や。かわいいやろ? 使い方も簡単や。後ろのシート剥がしたら、舌に乗っけて溶かすだけや。しかもこいつ……いままでのんよりだいぶ効くで? モチモチ、キレッキレや。まぁこれは、ホンマのホンマに『善意』のプレゼントやからな。お前の新しい門出への選別や! がはははは!」


わたしは理性を失い、迷わずその「誕プレ」を口に放り込んだ。


人生最期のガンギマリ。


その後、何があったのかは分からない。


だが、次に目覚めたときに見た――夢か幻覚か曖昧なものを思い出し、胃の中がひりつく感覚を覚えた。


思わず吐き気をもよおすサヤ。


(っぷ……)


暗くて、寒くて、痛くて、果てしなく続く恐怖と苦痛――まるで「死」そのもののようだった。


(なーんか、最後に月と……コスプレした白髪イケおじと……ファーのポンポンが浮いてて……それからピカッてなって……)


でも、そんなことはもうどうでもよかった。


今日はまるで神に祝福されたような気分。目覚めの不安も、頭の中のモヤモヤも、寝起きの一服すら欲しくない。あれほど求めていたクスリも、今はまったく気にならなかった。


「風」も「立ち」も「ぬ」も「クスリ」も、ぜーんぶ止めて、もっかい真面目に生き直せそう。今なら出来る。


彼女はなぜか確信めいたものを感じていた。


(……寝ててもしゃーないし、とりま起きるか~……てか服とかどーしよー……)


サヤは軽く伸びをして、「んっ」と上体を起こす。


枝葉の隙間から差し込む光、そして遠くで響く鳥の声――そこには、思い描いていた通りの森の景色が広がっていた。


ふと視線を落とすと、自分が包まれているものが毛布ではなく、超巨大なクッションであることに気づいた。そのサイズは、繁華街の安ラブホ安部屋では収まりきらないほどだった。


長い毛足の白灰色は、ふわふわでサラサラで、まるで夢のような温もりを持っていた。クッションを優しく撫でながら、サヤは吐き捨てるようにつぶやく。


「……どこで売ってんだよこんなの……そんで、クスリで飛ばして、森のクソデカクッションで青姦してポイとか、ほんと最後の最後までマジのクソだな……ほんと死ねよ社会のゴミが……」


思わずクッションの毛をぎゅっと握りしめると、突然どこからか声が響いた。


「目が覚めたか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人生終了最底辺少女、勇者のすべてを受け継ぐ! 六典縁寺院 @eternalweekdays

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ