第5話

美術部に入った俺は、割りと充実した日常を送っている。部活は緩いし。けど学園祭などで飾れるように絵を仕上げる、とか制約的なものは一応ある。それに美術部の1人に割と可愛い子がいて、俺は部活に来るたびにひそかにテンションが上がっている。


「同じクラスの田中君だよね?私、上谷真莉ていうの。田中君も風景が好きなの?」


「うん、田中和樹だよ。よろしくね上谷さん。んー強いていえば風景画が好きってかんじかな」


可愛いなーと思っていた子は上谷さんっていうのか。そういえば、晃成が好きって言ってた子だよな。たしかに可愛い。可愛くて俺にアクションかけてくるなんてエロゲキャラだけだろって思ってたけど、同じクラスだったから話しかけた、と思いたい。なにより晃成の片想い相手に狙われるなんて嫌だ。


「私も風景が好きなの!私は朝日とか夕日が昇んだり沈んだりするところが好きなんだけど、田中君は?」


「俺は雲とか青空がすきかなぁ」


そんなこといってるけど、俺に絵の才能はない。中の下くらいだと思…いや中の中くらいって思いたい。そんな会話をしたのが昨日だ。


「晃成―。上谷さんと昨日話したんだけど、たしかに可愛いと思う」


最近はこのイケメンフェイスにも耐性ができて、一緒に中庭のベンチで昼飯を食べることにも慣れてきた。俺は一人暮らしでめんどくさくて、だいたい昼は菓子パンだ。晃成の昼ごはんは晃成母のお手製弁当だ。正直うらやましい。


「は!?お前も狙ってんの?」


「いや、客観的に見てって意味だから。狙ってないから落ち着けって」


焦っている晃成を見て早く告ればいいのにって思う。恋にも部活にも一生懸命なんて青春は、おっさんの俺にはやっぱり眩しすぎる。


(顔がいいんだから告ったら、大体の子ならOKもらえそうだけどな)


「あ、そうだ。お前西野さん?だっけ…のこと好きだろ。」


菓子パンをもさもさ食べてたら晃成から急にそんなこと言われてむせてしまった。


「え”、ん“んっ、ごほっ」


なんでわかった。そして、絶対に晃成にはバレた。


「あ、マジ?ふとした時に見てるからそうかな、って思ってカマかけただけだったのに。お前あーゆー子がタイプなんだ」


「いや、タイプっていうか。声がめっちゃ好きなんだよ。あの透き通るようで若干低くて深みのあるような声?まぁ、たしかに黒髪のロングは好きかな」


確かに好きなところは、スラスラいえたからちゃんと彼女のことが好きなのかもしれない。いや、やっぱこの思いは認めざるを得ないのか。


「めっちゃ好きじゃん。そんな好きなとこスラスラ言えるんだし。告っちまえよ、振られたら慰めてやるからよ。」


「振られる前提じゃねーかよ、やめろよ」


笑いながらこんな会話できるなんて、俺はなんていい友達ができたんだ。


「そ、そう!晃成は上谷さんのどこが好きなの?」


「俺はねー…まず、笑った時の顔でしょ。あと、あの子いつもポニテしてるじゃん。俺多分うなじ見るの好きなんだよね。今俺の方が席上谷さんより後ろだから見放題だし。あと姿勢がめっちゃいいところとか、スラっとしてて立ち姿が綺麗とか。好きなとこはいっぱいある!」


めっちゃ健気やん。おっさん涙が出そうだよ。好きなことがめっちゃ伝わってきた。


「俺も西野さんの好みのタイプとか探ってみるから、お前も上谷さんの好みのタイプとか聞けたら聞いて欲しい!」


「聞けるかわかんないけど、頑張ってみるわ」


こんないい友達の片想い相手なら全力で応援したい。俺の部活中のやることが増えた瞬間だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る