第33話 マカブルの十字架

「そのマヌケ面はなんだ。フロムオード君」


高潔さを併せもった気品のある、耳馴染みのある声。

 紳士の装いをした小柄なシルエットが、杖の音とともに廊下の奥からやってきたのを見ると、私を蝕みつつあった恐怖は蜘蛛の子を散らすように消え去った。


「〈鉄の巨人〉……マカブルの亡霊」


 彼がそう唱えると、私を背にして骸骨の砂鉄像が現れた。ケレスに比肩する巨躯をした、ボロボロの黒い司祭装束を着ている。男の骨格に見えるが、その発達の具合は明らかに人間のものとは常軌を逸していた。


 その時、私の首に掛かったていた十字架が突然震え出したかと思うと、ネックレスから離れてあのアンデッドの元へと飛んでいく。そこで私は思い出した。ドミニクがくれたこの十字架。彼は確かこれを「マカブルの十字架」と呼んでいたのだ。


 十字架は、細長く丸みを帯びながら伸びて、その交差した左側へ巨大な刃を生じさせた。斧と呼ぶほかに形容する言葉が見付からないが、それは聖職者が持つには全く相応しくない禍々しく歪な斧だった。


 マカブルと呼ばれた亡霊の目に、赤黒い火が灯る。地獄の釜から木霊す亡者のような絶叫。彼は手に携えた巨大な斧を引きずりながら、ケレスへと斬りかかる。


 あのアンデッドの砂鉄像は私よりも強いのだろうが、しかし、今のケレスにその程度では足止めにもならない事は明白だった。


 その予想に反して、ケレスに驚くべき変化が表れた。


 蛇行剣がみるみるうちに小さくなる。


それは刃渡り50センチほどの幅広な小剣に姿を変えたのだ。先ほど振り回していた蛇行剣と比較して、どう考えてもナマクラと言っていい簡素な武器である。何故、あんなものを……?


 マカブルとケレスが激しく武器を打ち合う傍ら、教授が私の元までやってきた。


「遠目に見ていたぞ。原初精霊の定義について講義をしっかり聞いていたようだな。流石、座学だけは優秀だっただけの事はある」

「座学だけって……いや、そんな事より。あれは一体どういうワケなんだよ?」

「ドラマに縛られている。ただそれだけの事だ。なに、捻りもない昔話だよ」


 教授は私の左肩の様子をチラリと盗み見ながら、何も深刻ではないように話をした。


「さあ、今のうちだ。霊廟に入るぞ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る