第4話 ゴブリンのゴブ子さん

 浮かれていて、考え込んでいて気付かなかった。

 ふと顔上げたら視界に入ったのは、じっとこちらを見つめて動かない異世界ではお馴染みのアイツ。


「……ゴブリン」


 びくっ!


「……ん?」


 なんだ?

 今、ゴブリンがビクッと震えたような。


「えーと……ゴブリンですか?」


 ガサガサっ!!

 ダダダダーーーーっ!!

 ガシッ!!


「ぎゃぎゃぎゃぎゃー!!」

「え、なになになに怖い怖い怖いっ!」


 ゴブリンですか、と優しく質問してみたら、近くで見ると意外とつぶらな可愛い目から大粒の涙を流して走り寄ってきて抱きつかれた件。


「ぎゃぁいぎゃいぎゃいぃぃぃっ!!」

「……えー……なんなのー……」



 ☆★☆★☆★☆★



「なるほどねー、気が付いたらゴブリンにねー」

「ぎゃうぎゃう」


 私は今、ゴブリンさんのお家に招かれてクソまずいお茶を頂きながらゴブリンさんと情報交換という名のおしゃべりをしている。


 ゴブリンさん、長いからゴブ子でいいや。


 最初、泣きながら抱きついてきたと思ったら突然ダンスし始めるゴブリンに軽く恐怖を感じ、秒でその場から逃げようとした。


 しかしゴブ子、意外に素早い。

 一瞬で回り込まれ再び号泣しながら抱きつかれてしまったのだ。


 何をしても離れないゴブ子に観念し、なんとかゴブ子をなだめ励まし泣き止ませ、どこか落ち着いたところで話をしたいな、なんてナンパのようなセリフを放ったところ、まさかの自宅へご招待。


 そこから歩いて30分くらいの所にある手掘りの洞窟っぽい狭い穴へと案内された次第である。


 横並びになりながらゴブ子が淹れてくれた謎の茶色い水を飲みながら話を聞いているのだが、あの謎のダンスはぎゃうぎゃう言いながら身振り手振り頑張って何かを伝えようと必死だったらしい。


 ゴブ子は上手く言葉を話せないらしい。

 ゴブリンも人型とはいえ人間と喉の作りが違うのだから当たり前か。


 なら筆談はどうかと提案してみるも、地面に書かれた文字はおよそ文字とは言えないミミズがのたくったような文字だった。


 本人は日本語を書いているつもりのようだが、いくらやっても出力されるのはミミズ文字。

 試しに私が書いてみた所、普通に日本語を書けたので何でゴブ子が書けないのか意味不明である。

更に、私が書いた文字もゴブ子には読めなかったらしいから謎である。


 仕方がないのでそこからはジェスチャーゲームである。

 短い手足を振り回して何とかこちらに伝えようとしてくれてはいたけど……全くわからない。

 諦めて帰ろうとするとめっちゃ泣くし。


 いよいよめんどくせぇな、と思い始め隙を見て逃げ出そうとしていたところ、五十音図を書いてそれを指差しすればいいんじゃね、と気づいてからは楽しいおしゃべりの場に変わったのてある。


 さて、ゴブ子が言うには私と同じようにある日目を覚ましたら森の中、更に身体がゴブリンになっていたそうだ。


 こうなった原因も心当たりがないようで、自分の事を思い出そうとすると頭に靄がかかったみたいになり何も思い出せないらしい。


 なので私と同じように自分の名前もわからないし年齢も分からない。

 性別も分からないようだったが何となく女の子っぽかったので心の中ではゴブ子と呼んでいる。


 何も分からないが、とりあえずゴブリンになったものの腹は減る。

 生きる為には何か食わねばと狩りの真似事をしてみるも、短い手足と小さい身体には中々慣れず失敗続き。


 狩りが駄目なら何か食べれそうなものを採取するべと森を彷徨ってみたものの、視界に入るのは謎の進化を遂げた植物達である。


 果物っぽいものやきのみっぽいものもあるにはあるが……手に取ると目が開いたり口が裂けたりする果物を食べるのはちょっと、いやかなり気が引ける。


 試しに一つ、まだ常識の範囲内にある果物(木からもぐと表面に口がにゅっと出てきてずっとブツブツ何かを呟いている)を食べてみたらしいが見事に腹を壊して死にかけたらしい。


 そんな感じで食べ物を余り収穫出来ずに、口に入れても大丈夫な常識の範囲内にある草やらきのみやらをなんとか見つけ出し、ひもじい思いをしながら一ヶ月程この森で生き延びてきたゴブ子さんであった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る