第4話


 芭蕉扇は防御にも使える。

 敵の炎や石礫をはね返す時などに特に有効だが、自身の周囲に風のバリアを巡らすような使い方もできるのだな、と月子はこの日初めて知った。

 風で七央の攻撃を逸らすことで、月子はどうにか決定打をまぬがれている。常日頃、ライバル意識から七央のシミュレーションルームでの動きを凝視していたのも良かった。

 とはいえ、いつまでこうして粘っていられるか…。


 器の小さい男は竹の下から這い出そうとしていた。それを横目で確認しながらも、月子にはどうすることも出来ない。

「ぐッ!!」

 かわしきれなかった回し蹴りを腹に食らい、月子は吹っ飛ばされて倒れた。

 予想していた追撃は来なかった。代わりに、七央の手の中に『七星剣しちせいけん』が呼び出される。すらりとした刀身の、破邪滅敵の宝具。

(死ぬわ私)

 すみやかに死を覚悟した月子だが、生存ルートがもしあるとすれば、鍵になるのはあの男だ。器の小さい男を倒してしまえば、七央の催眠状態も解けるのではないか?

 今や男は立ち上がり、この場から逃げ去ろうとしている。

「逃がさないわよ!」

 芭蕉扇でかまいたちを放とうとする。…と、ほぼ同時に七央の足がトンと地面を蹴った。

(間に合わない!!)

 目を閉じることすらできない月子の視界に、何やら赤いものが横から飛びこんできた。


「そいやぁー!!!」

 火尖鎗が唸りを上げ、器の小さい男を吹っ飛ばす。

 熱風と、こげ臭い匂いが辺りに広がった。

「あり?!もう終わり…?騒ぎを聞いてせっかく駆けつけたのに、あーしとの熱いバトルは?!」

 物足りなそうに言って、ミヤミヤは周囲を見回した。そして月子に目を留める。

「三条ちゃん!」

「ミヤミヤ、いいところに…」

 ミヤミヤの乱入で、七央も攻撃の手を止めていた。かすかに微笑むその顔は、新手の参戦を喜んでいるように見える。

 男はこんがりウェルダンになって転がっていた。妖異なので死んではいないだろうが、意識を失っているのは明らかだ。

(いやいや…、あいつが意識を失っても能力は消えないの!?)

 と、すると時間経過でしか消えない能力なのだろうか。


「高山ちゃんも。これ、一体どういう状況?」

「ミヤミヤ」

 月子は、きょとんとしているミヤミヤを手招きして呼び寄せた。

 立ち上がると浴衣についた泥を払い、芭蕉扇を握りしめる。

「へのへのもへじ君はどうしたの?」

「へ?今彼のこと?あいつは置いてきた、この先の戦いについて来れないからね!」

 月子は、七央の様子を注視しつつも「ふふっ」と笑った。

「その通り。今から私たちは、高山七央と戦うことになる。並みの男じゃついて来れないわ」

「はえ?」

 ミヤミヤの丸い目が、ますます丸くなる。

「今の七央は敵よ。こちらの戦闘態勢が整い次第、私たちを襲ってくる」

「やばいじゃん」

「私とあなたで協力して、七央を倒すのよ!」

「無理っしょ?!」

「弱気にならないの!」

 既に腰が引けているミヤミヤと、覚悟を決めた月子。

 二人を見ながら、七央は天灯舞う夜空を背に微笑んでいた。



 月子とミヤミヤ…宮野都みやのみやこは、同じチームである。仲も悪くない。

 二人は連携して戦うことに慣れていたし、火尖鎗と芭蕉扇という宝具の相性も良かった。だが、シンプルにクソつえー女の前では成す術もないのだと痛感した。

「ぐえっ」

 七星剣を火尖鎗で受けたミヤミヤが、お上品とは言えない悲鳴を漏らす。

「重い!」

 武器を合わせたまま蹴りが飛んでくる…と察した月子が、芭蕉扇を一閃させる。七央は「空飛べるんですか?」と聞きたくなるような身軽さで体をひるがえし、かまいたちを避けて後方に降り立った。

「化け物じゃん」

「確かにね」

 二人はとにかく防御に徹することで、何とか場を凌いでいる状態だ。

「どーすんの?!このままじゃジリ貧になるよ!」

「時間を稼いでいれば、そのうち男の能力が切れるはずよ。たぶん」

「たぶん?!」


 七央が跳躍と共に振り下ろしてきた七星剣を、ミヤミヤと左右に分かれて転がり避ける。

「あーしたちの命の方が時間切れになりそう」

 ミヤミヤが火尖鎗を振り回した。舞い上がる火炎も、七央相手では大した牽制にならない。

「三条ちゃん。こうなったら全力の連携技で殺しにかかろう」

「殺すの?!」

「じゃなきゃこっちが殺されるって!」

 月子は動揺を隠せず七央の方を見た。

 月子が求めていたのは、七央に屈辱や敗北感を与えてやることであり…、それによって月子がいい気分になりたいわけであり…。

(あなたが死んでしまったら、永遠に達成できなくなる)


「いーい?行くよ!炎よ…、」

「よくない!!」

「はえ?!」

 月子は火尖鎗を構えるミヤミヤを背後から羽交い絞めにした。

「ちょ…、三条ちゃん!とち狂ったの?!」

「時間を稼いでれば能力が切れるって言ったじゃない!」

「あー!!死んだ、もう死んだよ!あーし達!!」

 ミヤミヤが絶叫する。

 ハッとして横を向くと、七央がすぐ近くまで跳躍してきた。


「くっ…」

 咄嗟にミヤミヤを突き飛ばし、芭蕉扇を構える。扇では受け止めきれない剣戟が、ドッと体に当たった。

「!!!」

 走馬灯は見えなかったが、頭の中に流れ星が降り、天灯祭りで見た七央の笑顔がなぜか浮かんだ。

(ああ…、少し、ほんの少しだけど、友達になってもいいと思ったのよ、私…)

 暗くなっていく視界の中に、空から急降下してくる鳥のようなものが映った。それから、紫の闇と…。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る