第1話

 気温が真夏日のそれを超える暑さのなか、真理奈と共に、洗面所にいる。冷房は当然のようについていない。お互い少し汗で湿っている。


 「お前の髪って、サラサラしてて、ふわふわで、うらやましいなぁ」


 真理奈は手ぐしで僕の髪をすきながら言った。


 髪の間を彼女の指がするすると抜けていく。


 彼女のひんやりとした手が、耳に当たりそうになったり、離れたりを繰り返す。すこし、ぞわぞわする。


 三面鏡の前で、椅子にすわって彼女に髪を洗ってもらうのを待っていると、彼女は僕の髪をクシでとかしはじめた。


 他人の髪の毛を触るのに、抵抗はないのだろうか。


「ないよ。……うそ、ないようにしたい。まぁ、幼なじみ同士でそれは気にならないだろ?だから……ね」


 なるほど。


「でも、排水溝の抜け毛は、死ねばいいと思う」


 それは、同感。


 「まず、前準備から……。それにしても、まだ寝癖が立ってる。もう1時なのに」


 うっそ。三面の左側をみて、ようやく気がついた。


 左側の後ろ、それも、鏡一枚では見えないところに、寝癖がある。


「は~。直してきなよ、このくらいさ~」


 あきれるように言った。


 クシと髪がわずかにこすれる音がわずかに聞こえる。


 彼女は僕の髪を凝視する。


「すっごくなめらかにクシが入るんだけど……。うらやましいねぇ。ホント。」


 耳の近くで、声がする。口を開閉する音も聞こえてしまう。生ぬるい吐息が顔にまとわりつく。


「そういえば、知ってる?お前、下をうつむいたり、階段を上り下りすると、髪の毛が動くでしょ?」


 気にしたことなかった。考えたことすらない。


「はぁ~!?贅沢者め」


 彼女は自身の髪をつまんで、少し毛先をみる。


「本気でうらやましいなぁ。わたしがどれだけ努力しても、なれないのに……」


 しょんぼりした彼女が、三面鏡に映る。


 真理奈の髪だった十分にきれいじゃない。


「いいから、シャンプーするよ。頭を洗面器の中に突っ込んで」


 洗面器を枕にして、仰向けになる。


 真理奈は僕の目にタオルをかける。顔に水がかからないようにする。視界が暗くなると、本当に美容院に来たみたい。


 蛇口のレバーを上げる。バルブが開く音がする。


 それから、シャワーの流水の音。


 頭の少し先に、わずかに熱を感じる。


「温度は、このくらいかな~」


 彼女は自分の手にあてて、温度を確認したのが、水の流れる音の変化でわかる。


 髪の毛にお湯が当たって、ゆっくりと頭皮に浸透していく。


「冷たくない?ぬるすぎない?」


 平気。


「よかった。同じ温度でも、感じ方が違うと、困るね」


 そう言えば、真理奈の手は冷たかった。なら、お湯は相対的に熱く感じやすいのかもしれない。


 髪にシャワーを当ててる時間が長い気がする。


「いいの。シャンプーの正しいやり方はこうだから。まず、ステップ2、髪の毛をシャワーで予洗いする」


 あれ、ステップ1は?


「それは、シャンプー前に髪にクシを入れること。さっき済ませたでしょ?

 そして、今からステップ3だよ」


 シャンプーのボトルだろうか、スプリングがきしむ音がした。


「シャンプーは泡立てネットを使って泡立ててから使う」


 泡立てネットのこすれる音がする。だんだんとその音は摩擦が減っていく。


 もこもことした泡が、僕の頭部を包み込んでいく。


 真理奈の指が、僕の地肌をなでまわす。


「こう、髪の毛よりも、地肌の方を洗う感じで、指の腹を使うの」


 なんだか、気持ちいい。


「それで、こう、あんまり強く洗わないこと」

 

「本当に髪がいいなぁ」


 けれど、今度はすぐに声が柔らかになって


「だから、切ってみたいと思ってるんだけど~」

 

 僕の髪を何回かなでる。


「本物の人間の髪を切るのは初めてだから」


 初々しさを含んだニュアンスで、彼女は言った。

 

 僕が初めてっ……。どういうこと?


「言い方。考えてよ」


 今度は、指を地肌に当てて、指を動かす。


 シャ、シャ、シャ。


「まぁ、練習はしてるよ?」


 髪を切ったことないの?


「安心して、完璧に仕上げてあ・げ・る♡」


 不安だ。


「少しは、冗談に付き合ってよ。つまんない」


 口の周りに、泡を塗られた。


「ははっ。サンタさんじゃん。メリクリ~って」


 あごの下と鼻の下がむずむずする。


 幸い、すぐに落としてもらえた。





 

 頭から指が離れて、真理奈の手が、風を切る音。


 再び、シャワーヘッド蛇口から、水が勢いよく、ザーっと流れる。


 頭を覆っていた泡が、流れていくのを感じる。


 そういえば、なんで急に僕の髪を切るなんて言い出したんだ?


「それは、言ってなかったな~」


 初めに言ってほしかった気もする。


「お前には、かっこよくなってもらうと、思って」


 できないよ。


 泡がパチパチと、はじける音がする。


「ムリはなしだよ」


 真理奈には逆らえない。


 けれど、ムリだよ。今まで、そんなこと、言われたことないのだから。


「いいから、わたしを信じなさいな」


 冗談で本音をオブラートしている。そういうニュアンスを感じた。


「せめて髪を切った後に言って。じゃないと、信用されてないみたいで……イヤだ」


 どことなくはかなく、繊細。それでいて、いじらしく、真理奈は言った。


 なら、彼女の言い分を聞いて、彼女に踊らされてみよう。


 だって、彼女のセリフには、それだけの重みがあったのだから。


 それに、文句を言うのはそのあとでも遅くないっていう真理奈の言い分は、もっともだ。


「それに、もったいないしね~。それは、幼なじみとしても……歯がゆいの」


 蛇口のレバーのバルブが閉まる。


「はい。これで、シャンプーはおしまい」

 

 彼女は新しいタオルを取り出してきて、濡れた髪をばさばさ、と空気と混ぜるように拭く。


 今度は、髪の毛をタオルとタオルで挟んで、小さくパンパンとたたきながら、頭部から毛先を拭く。


「これで、次はカットだよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る