第7話 休日の午後は自爆と告白と甘いデザート

2時間だけのデートに漕ぎつけた。


どうしよう。いつもの休憩室でも店内でもないところで、藤間と過ごせる。もう内心とーま呼びで、面と向かっても店長とは言わず藤間さんと呼んでいる。何も言われないけど、意図的に、そう呼んでいる。プライベートも知り合うような関係になりたい。もっと言えば、プライベートを共にするような関係に進みたい。


日曜の昼過ぎに、バイト先のコンビニに入った。まだ藤間は勤務中で、声を掛けたら驚かれた。一緒にいた、パートの早苗さんに、制服じゃないと印象が違って、ますます大人びている、と言われた。所謂フケているってことなんだろう。休憩室で待つ。することはないが、考えることが山のようにあって、落ち着かない。

甘ったるい呻き声をあげたくなるような、もどかしさ。凝り固まった肩を上下させたり、背中を伸ばしてみたりした。


聞きたいことも山のようにある。


藤間がおまたせ~、と笑って休憩室に入ってきた。

「すぐ、着替えるから、待ってて」

と更衣室に入っていく。カーテンで仕切られているだけだが、簡易的な洗面台もあって鏡も付いているので、なかなか便利だ。水を流す音が聞こえて顔を洗っているのがわかる。それに、スプレーの音。汗っかきだと自認している藤間がよく使っている制汗だろう。いつもそばによるといい匂いがする。

背中から引っ張るようにして、バイトの制服を脱いで、逞しい上半身を今頃露わにしているのかも、と想像していたら、

「ごめん、お待たせ」

と思ったよりも早く着替えて、藤間は出てきた。

「あ、似合いますね」

Tシャツにデニムといった普通の恰好なのに、身体の輪郭がほどよく出ていて、いいな、と思う。

筋肉質な男性が好みだなんて、思ったこともなかったが、そのムキムキな身体に不釣合いな幼い顔立ちが堪らない。二重のはっきりした目がいつもきらきらしていて、わたしはじっと見てしまう。

「そう?何着ていいかわかんなくて、結局いつものになっちゃったんだけど」

「いつもどうりでいいすよ」

「南央さんも似合ってるね、そのワンピース」

「ありがとうございます」


藤間のことを考えながら、沙織の買い物に付き合っていた時に見つけたのだった。ノースリーブのバイカラーのワンピース。上半身が白で、スカート部分は紺色だった。いつも黒とかグレーばかり着るわたしにしては勇気をだした。今日は帽子も被らず、日傘をさしてきた。こういう女の子らしい恰好は学校の制服以外で着たことがない。なるべく深くキャップを被り、オーバーサイズのカジュアルなものを着て男の子っぽくしている。でも、そんないつもの姿じゃ、藤間には見向きもされないだろうと思ってやめたのだった。


なんせ、初デートだから。

出がけに、目ざとい母親に声を掛けられて、一瞬迷ったが、好きな人と二時間お茶をするだけだ、と答えた。

母親は、口を開けたまま、立ちすくんでいたが、

「今日、お祝いしよう、」

と言った。わたしの極端な男性不信から、口には出さないまでもいろんなことを諦めているようだったから。

わたしは頷いて、家を出た。

今度は連れ帰って、わたしの部屋で過ごしてもいいな、と思った。母親の様子から、ウェルカムなことが伝わってきたから。




そのレトロな喫茶店は、店から歩いて5分程だった。眩しい通りを二人で並んで歩いた。早苗さんには、藤間への好意がバレていると思う。外堀から埋めていこうかな、とズルいわたしは考える。

「結構、暑いね、大丈夫?」

藤間のいつもの優しさに、いいかな、と願いを口に出した。

「はい。手つないでもいいですか?」

「えっ、ムリムリ、何言ってんの、」

慌てふためく姿がかわいい。

「すぐ、そこまでだから」

わたしは、藤間の手を握る。恋人にして、と願いを込める。あ、汗が、汗が、とビビって落ち着かない藤間に、大丈夫だから、と笑いかけて、宥める。

「ホント、南央さん、強引。慣れてそうで、コワい」

と言う、藤間に、今までの鬱屈や、もろもろの出来事を洗いざらいぶちまけてしまおうかと思ったが、ちょっと優位に立っているようで、まあ、いいか、と思い直した。

恋愛慣れした女子高生か。そんな、いいもんだったら、もっと藤間を夢中に出来たのかもしれない。


藤間の厚くて、大きなあったかい手と繋いだ自分の手を見て、踊りだしそうなくらい嬉しくなる。軽く振って歩く。

「藤間さんと歩くと日除けにもなるんだな、すごい」

わたしは、らしくなくはしゃいでしまう。



たった5分手を繋いだだけなのに、こころが満たされている。

藤間をみると何かオドオドしているようだ。気が気じゃないよ、ホント、と苦笑いを浮かべて、肩で額の汗を拭いていた。


お店に入ると年配のオーナーがカウンターから、いらっしゃいませ、と言って、とーまくん久しぶり、と手を上げた。

クラシカルなテーブルセットに、この店のものだったのか、と休憩室の家具を思い浮かべた。

落ち着いた店内は照明も柔らかなオレンジで、大正モダンとでも言えそうな佇まいだった。

メニューを見て、わたしは興奮する。


「俺はアイス三種盛りのプリンアラモード。乗ってるサクランボも美味いんだよ」

藤間の嬉しそうな顔に、わたしも嬉しくなる。

「じゃあ、わたしも。アイスは二種類で。その後にカフェオレを頼みます」

「あ~、俺も、甘いの食べた後は、コーヒー飲みたい」

気が合うな~。

見つめ合っても、すぐ目を逸らされたり、そっぽを向かれたりしなくて、安心する。わたしの好意を信じてもらえているんだと感じた。


店内に流れるジャズは、わたしにはよくわからなかったが、藤間とマスターの中では目くばせし合うほど馴染んだ曲のようだった。マスターはそれ以外では視線をこちらに向けることなく、カウンターの中にいて、存在感をうまく消していた。

藤間もわたしのことをどうとも説明しなかった。

「こんないいお店だったんだ、外からじゃ分からないですね」

「うん、ここ落ち着くんだよね」

「……、今日、お時間とってくれてありがとうございます」

「あ、いやいや、俺も話したいこと、あって……、食べてから話すよ」

やけに落ち着いている藤間に、なにか、吹っ切れたような清々しさみたいなものを感じた。悪い意味で。

「今言って」

不穏な予感にざわざわした。


「……、え、と。考えてみたんだけど、俺は多分、南央さんのこと大事には出来るけど、幸せにはできないな、って。これから先、大学生になって、いろんな人と知り合って、多分、今の気持ちのままじゃいられないと思う。そんな時、俺に縛られているのって、すごい勿体ないし、そうなるだろう、ってわかっていて、付き合うのも、俺は出来ないよ」

「へっ……」

二の句が継げない。

「ごめんね、正直、すごい嬉しかった。戸惑ったけど」

マスターがこのタイミングでプリンアラモードを運んできて、咄嗟に、

「すみません、冷やしてもらっていていいですか。今だと美味しく食べられないんです」

とマスターの目を見て、はっきりお願いした。

「いいですよ」

とマスターはお盆をもって、カウンターに戻って行った。

「はぁ、そういうとこ、すごいね」

貶しているのか、褒めているのかわからないが、唖然として、藤間が言う。

こっちがわたしの本性だよ。

「さっきの要約すると、わたしの邪魔になりたくない、みたいに聞こえたんだけど」

「……、うん、そうだね。これからもっといい人が現れると思う」

「へぇ~、それって、わたしに他の男と付き合って欲しいんだ。いらないってことね。自分は大人の女の人と安定したお付き合いをして、それから結婚したり、子供を作ったりしたいんだ。わたしだと、何年経っても学生だし、浮ついていて、面倒なんだ」

傷ついているのに、しおらしく泣いたり出来ない。


このビビりで、人が良くって、親切心の塊みたいな人間をわたしが欲しがったら、ダメなの?性格悪すぎて?性根腐っていて、歪んでるから?そんな、わたしみたいな人間にこそ、藤間みたいな男が必要で、そばにいて、笑っていて欲しいのに、、。

「いらないとかじゃないって。それに、俺、」

声を抑えて藤間が言う。

でも、わたしは抑えがきかなくなっていた。

例えようのない怒りに丸ごと支配されていた。


「……他の男にわたしがどんないやらしいことをされても平気なんだ?」

「えっ?」


「男の人と初めて手繋ぎデート出来た。さっき。男の人の身体も自分からなんて触ったことない。父親でさえ。当たり前でしょ、わたしがどれだけ大人の男にひどい目にあってきたか、親戚の男に監禁されて、友達の父親にレイプされかけた。どこに行っても性的なことをされて、コワくて、吐き気がする。今日だって、こんな格好初めてした。帰りは、おおげさだとわかっていても怖いから、藤間に送ってもらおうって思っていた。帰りも手を繋いで歩けたらな、って思って。手慣れてる女子高生じゃなくて、悪かったね。わたしみたいなのを幸せにしてよ。藤間しか、いないのに。未来にだっていないよ、過去にもいなかったんだから。藤間がいてくれないなら、誰も信じないで生きる。もっと大人のいい女と幸せになればいい」


言い切って、終わったな、と思った。

すぐ自爆してしまう。そんな過去重すぎんだって。

モテて、恋愛上手な女子高生のほうが、普通に手を出しやすいじゃん、それをみすみす……。

ため息が出た。

目の前に置かれた水を一気飲みして、あ~、タメ口で言っちゃったよ、と思う。しかも藤間って、呼び捨てだし。

顔を上げられなくなって黙っていると、南央さん、と呼ばれた。優しい声で。なんて言われるんだろ。


「ごめん、慣れてそう、とか言って、……、南央さんの言葉で、俺も言わなきゃなって、今覚悟が出来たよ。あのさ、俺、南央さんの気持ちが嬉しい。本心は、南央さんと付き合えたらなって思うよ」

「……、な、えっ、どういう、」

混乱する頭を抱えて、藤間を見ると、ぐいっと、グラスの水を飲み干して、真剣な眼差しをわたしに向けた。

「長い間、誰にも言えなかったし、自分に失望していて。俺、EDなんだ」

「ET?」

「ううん、笑わせないで、精神的なものなんだけど、俺、」

藤間は一度、俯いて、一呼吸おくと、それから、すっと顔を上げた。

「南央さんにはちゃんと言わないとだよね、さっき、つらいこと、いっぱい思い出させてしまって、ごめん。俺は、抱きたくても南央さんのこと抱いてやれないかもしれない。付き合っても、これを理由に振られるの、多分、俺耐えられない」

「……、それが理由?」

「そうだよ」

「本心はわたしが欲しい?」

「その聞き方……、ふふっ、南央さん、俺のこととーまって呼んでるんだね。しかも、普通にタメ口だった」

藤間が笑ってる。

「ごめんなさい」

わたしは両手をスカートの膝に置いて言う。


「いいよ、とーまで。さっき呼ばれて、ドキドキした。帰りは手を繋いで帰ろう。俺のこの告白聞いても気が変わらなかったら」

目をきらきらさせたプーさんを捨てるなんて、出来ない。

藤間にとってシビアな問題だとしても、なぜか楽観的にしか受け取れない。


わたしと付き合えたらな、って言われたことに、思考回路なんて、とっくに溶けていた。


藤間はわたしの告白を聞いても引いていない。おかしな同情もない。そう、過去のことだから。もう終わったことなんだ。あんなにこだわっていた自分が恥ずかしい。

好きな人がもう、いるんだから。

いらないモノはどさーっと廃棄処分しちゃえば良かったのに、なぜ、そんなに、大事そうに抱えてきちゃったんだろう。

もう、コワくないのに、無力なままじゃないのに。


「帰りは恋人繋ぎがいいです」

目の前のかわいい人と未来を作っていけばいいんだ。自然と笑みがこぼれて、わたしは藤間を見つめた。


「いいよ」

藤間の笑顔に、安堵のため息をついて、わたしはさっきのプリンアラモードをマスターにお願いした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

SugarTime きょん @19800701kyoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ