第5話 僕達の新しい関係

 僕が和菓子屋さんに入ると、カウンターの向こうから店員さんが明るい声で挨拶してくる。


「いらっしゃいませー」


 僕は店員さんの笑顔に見蕩れてしまう。


「あの。お客様?」


 僕があまりにも見つめ続けているから、君は怪訝に思って眉をひそめてしまった。

 けど、君はすぐにはっとした。

 僕が誰か、気づいたようだ。


「あっ! あーっ! 君か! 高校ぶり! 元気にしてたー?」


 うん。毎日元気だよ。


「座って、座って。うち、買った和菓子をそのまま食べていける感じだから。お茶サービスするし。あ。座る前にほら、どれにする? 選んで」


 じゃあ、大福。


「さすが君ぃ。お目が高い。うちのオススメを一目で見抜いたね。んじゃ、そっちの席で座ってて。すぐお茶と一緒に持ってくから」


 うん。

 僕はお店の窓際にあるテーブル席に向かう。

 君はカウンターの向こうからお茶菓子を用意しながら、声をかけてくる。


「立派過ぎて分かんなかったー。老けたねー。って、自分にもカウンター入るから、歳の話はなし。私、永遠の十七歳だし。それに、老けたという言葉はよくないね。……えっと、渋くなった。やー。ほんと、驚いた。私、諸事情あって同窓会とか行ってないし」


 そうなんだ。僕も同窓会には行っていないよ。


「えー? 君も?」


 うん。研究が忙しくね。寝る間も惜しんでるよ。


「はー。寝る間も惜しんで研究……。研究者さんなんだ。スッご。君、絵が上手かったから、てっきり画家とかイラストレーターになるんだと思ってた。あはは。うるさくてごめんねー。ずっと高校生のノリなんだー。それが若さの秘訣。永遠の十七歳」


 君はおぼんにお茶菓子を載せてやってきた。お茶のいい匂いが漂ってくる。


「はい。お待ちどおさま」


 あれ。二人分?

 数も多いよ。


「あはは。大丈夫、大丈夫。大福以外のお金をもらったりしないって。こっちは私の分。実家だし、休憩とりほうだい食べ放題なんだー」


 ありがとう。

 それで、こっちのは?


「こっちのはサービス。私オリジナルの創作和菓子。これは海っぽくて綺麗でしょ。こっちのは甘酒味のおまんじゅう。こっち、キャンプファイヤーをイメージしたんだけど、独創的でしょー。羊羹なんだー。全部、私のオリジナルだよ。お店に並べられるクオリティじゃないんだけど、良かったら味見してよ」


 凄いね。こんなにもたくさんのオリジナル和菓子があるんだ。


「えへへー。褒めて。もっと褒めてくれていいよ。……なんかさ、アイデアがある日、ぽんって出てくるの。私、才能あったのかも。ただ、食べ終わると、何故かちょっと悲しいんだけど。あ、おまんじゅう無くなっちゃって悲しいなんて、食い意地張りすぎ? 変? あははっ」


 変じゃないよ。

 僕との思い出が君の中にちゃんと残っているんだ……。そう思うと、急に目元が熱くなってきた。


「え。あれ。どうしたの? そんなに美味しくなかった?! 泣いちゃうほど?!」


 逆。美味しかったんだよ。


「本当に? そんなに美味しかったの?!」


 うん。凄く美味しい。世界で一番美味しい。


「はー。味の好み、一緒なんだー。あっ……。座ってから言うの、ごめんなんだけど……。君、ほんと、背、伸びたよね。あっ。脚は伸びていないって意味じゃなく。中学の頃、私達いっしょくらいだったでしょ」


 あはっ。あははっ……。


「わーっ! ごめん! 泣かないで! 失礼すぎたね。ごめんね! あ、違う。ごめんなさい」


 気にしないで。

 いつまでも変わらないね、君は。


「もー。だって、君といるとなんか話しやすいっていうか……。見た目は大人になってても、なんか、君は君のままっていうか……。中学の時と変わらないね」


 うん。君も。


「ね。気づいてた? 私、中学の頃、君のこと好きだったんだよ。やー。30になってもお互い独身だったら結婚しようね、みたいなこと約束しておけば良かったね。指輪しているってことは、君は結婚したんでしょ? ね、今、幸せ?」


 うん。最高に幸せだよ。

 最愛のお嫁さんと娘が一緒だから。


「かーっ。のろけ来たー。幸せオーラが眩しいー。奥さんと娘さんにお土産いるでしょ? いっぱい買ってってよ?」


 あー。いや、お土産は要らないかな。

 それよりも、これを見て。


「ん? いきなりなに? 科学誌? 医学誌? はー。君、そんな難しそうな雑誌を読むんだ。え? 私に読めって、ムリムリ。無理寄りの無理の無理つむり。私にこんなの理解できないって」


 いいから、ほら、見てみてよ。


「あれ。この写真、君? マ?! え~? そういうこと~? なんか雑誌に載るくらい凄いコトしたから、今日は褒められに来たの~?」


 うん。実はそうなんだ。

 見出しだけでもいいから読んでみてよ。


「見だしだけ? まあ、それくらいなら読んでもいいけど。えっと……。睡眠時に記憶が喪失する難病の……特効薬……開発成功……。え? なにこれ……?」


 そのままの意味だよ。記憶が消えなくなるお薬ができたの。


「……私の記憶が消えてること、知ってたの?」


 うん。ごめんね。長く待たせて。ようやくできたんだ。


「そ、そうなんだ……。へー……。も、もしかして、私のため……。あははっ。さすがにそんなことないかー」



 君のためだよ。


「えっ……。本当に? 嘘じゃなくて、本当に私のため?」


 うん。


「これを研究するために、研究職に就いたの?」


 うん。


「なんで! あんなに絵が好きだったのに……」


 違うよ。絵を描くことが好きだったんじゃなくて、モデルのことが好きだったんだよ。


「待って。……ねえ、私馬鹿だから勘違いかもだけど、今、『絵を描くのが楽しかったんじゃなくて、私のことが好き』って言った?」


 うん。言ったよ。


「へっ、へーっ……。そうなんだ……。ぜっ、全然、知らなかったー」


 知らなかった、は無理があるよ。

 まあ、とにかく、毎朝この薬を飲んでください。


「ひゃっ! ひゃひゃっ、はいっ……。び、ビックリしたー。そんな、指輪が入ってそうなケースを出しながら『毎朝この薬を飲んでください』って、一瞬、プロポーズと勘違いしちゃった。毎日、君の味噌汁が飲みたい、的な」


 微妙に勘違いじゃないよ。


「微妙に勘違いじゃない?! ど、どういう意味? かっ、からかってるのかなー?」


 えっと、そういうわけじゃなくて……。


「でも、君、奥さんも娘もいるって……」


 いるよ。

 ほら。


『ママ~。ただいま~』


 お店の自動ドアが開いたかと思うと、ランドセルを背負った女の子が、とことこと駆けてきた。 声も顔立ちも、昔の君とそっくりだ。


「え?」


 あっ。ちょっと待って!

 僕は君の口を手でふさぐ。


「むぐーっ……」


 今言おうとしたこと、言ったら駄目だよ。


「わはっは……! 言わなひはは……」


 喋りにくそうにしている君の耳元に僕は『説明するから』と小声で言う。


「……もー。いきなり手で口をふさぐとか、よくないよ。君じゃなかったら絶叫してたからね? で、なに? 君のスマホを見ればいいの?」


 僕は音量を小さくして、動画を再生する。

 動画は、昨日の君から、今日の君へのメッセージだ。


『明日の私へ。この子は、今、目の前にいる彼との間に生まれた私の娘だよ。だから間違っても「誰?」とか「どこの子?」とか、言ったら駄目だかんね』


「……は?」


 きょとーんとした君が「マ?」と僕を見てくるから、ゆっくり頷き肯定する。


「いっ、いつの間にいっ?! って、なにこの動画」


『驚いたと思うけど安心して。別に、記憶がなくなることにつけこんで無理矢理とかじゃないから。記憶のない私をずっと大事にしてくれているんだから、貴方も、彼を大事にすること』


「へ、へー、そうなんだ……」


『明日の私のために、このメッセージを今度は貴方が録音するんだからね? あれ……。それは今日の私で最後かな? 記憶が残る薬、完成したみたい。だから、これが「明日の私」への最後のメッセージ。じゃあね。幸せになれよ、私』


「……えっと。……あ、はい」


「今日はパパお仕事、早いね」


 そうだよ。お薬の量産が成功したから、全力ダッシュしてきたんだよ。

 娘ちゃんはママの方に移動して、背伸びして手元を覗く。


『ママ、また、同じ動画、見てるー。私、ぴこたんの方がいー』


「あ。うん……。よしよし?」


 いつものように受け入れるのが早い君は、娘の頭を撫でる。

 愛娘であることは、きっと本能的に理解できるのだろう。


「ほら、パパに抱っこしてもらいなー」


『うん!』


 僕は娘を抱っこする。

 ところで、僕も君からのご褒美がほしいなー。研究頑張ったんだけどなー。


「それじゃ……。君も。よしよし……。あっ。もしかして、こういうの恥ずかしい年齢?」


 いや、逆に嬉しい年齢になった。


「逆に嬉しい年齢?! 君、言うようになったねえ……。もしかして私が甘やかさなかったから、むっつりになっちゃった?」


 ……うん!


「そ、そこは否定してくれないと……。しょ、しょうがないなあ……。これからは毎日いっぱい甘やかすから……。うっわ。自分で言っておいて、めちゃくちゃ恥ずかしい……。ねえ、私の発言、これで正解なんだよね?」


『あーっ。またママがパパといちゃいちゃしてる! パパはわたしと結婚するの! んちゅっ!』


 娘が右頬に唇をチュッと当ててきた。


『えへへ。パパも私のこと好きだよね』


 うん。好きー。

 僕が娘に笑顔を向けると、君は、あわあわと慌てだした。


「ち、違うよ。パ、パパが一番好きなのは、わ、私だよね……。ちゅっ!」


 あははっ。ありがとう。


「ファ、ファーストキス……なんだからね。あ、いや、もっと深い関係になっているっぽいけど……。き、きっと、私、毎日勇気を振り絞って、ファーストキスしてたんだからね?」


 大好きだよ。


「……うん。私も大好き。……えっと、夫婦なんだし……。いいよね?」


 もちろん。


「ちゅっ、ちゅっ」


『ママばっかりずるいー。私も、もっとちゅーするーっ。ちゅっ、ちゅっ』


「ちゅっ、ちゅっ……。ね、幸せ?」


 もちろん。


「ん。私も幸せ……。ね、もしかして私、今まで毎日、こんなに幸せだったの?」


 そうだよ。


「君も幸せなんだよね?」


 当たり前だよ! すっごく幸せ!


「そうなんだ……。きっと、明日はもっと幸せ……。ありがとう……。大好き」


 僕も、大好きだよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

明日の私に送る最後のメッセージ うーぱー(ASMR台本作家) @SuperUper

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画