第3話 秋の林間学校。僕は君と一緒にバンガローで過ごす

「せっかくのキャンプファイアなのに……。ごめんね……」


 ぜんぜん。気にしないで。僕、保健委員だし。


「……君、優しいから保健委員じゃなかったとしても、バンガローまで送ってくれたでしょ?」


 ……うん。


 君の声が落ちこんでいるから、僕は努めて明るく『大丈夫?』と尋ねる。


「うん。大丈夫。ちょっと立ちくらみがしただけで、今はぜんぜん平気。座っていればすぐに完全回復すると思う」


 僕達は並んで床に座る。

 木製の床がギシッと鳴る。


「木が剥きだしの床だからちょっとお尻、痛いね。なんかチクチクするし」


 うん。


「えっと……。座ってから言うの、ごめんなんだけど……。君、背、伸びた? あっ。脚は伸びていないって意味じゃなく。ほら、歩いているときは体が動いているから気づかなかっただけで」


 ……うん。きっと、気のせいだよ。

 バンガローに入るときに靴を脱いだからじゃないかな。


「あ。そっか。靴を脱いだからか。私の踵が高かったんだ。なる、なる。でも、運動靴だよ? ……やっぱ君の脚がみじ……。なんでもない」


 それよりも、ほら、これ見て。


「ん? なんの動画? 暖炉の火……? え、なにこの動画。こんなのあるんだ。暖炉で火が燃えてるだけ? あっ、なる。二人だけの小さなキャンプファイアってこと」


 そ。

 本物は無理でも、スマホで動画を見るだけなら平気でしょ。


「ん。ありがと。ちょっとキャンプファイア気分が出てきた」


 パチパチ……。

 スマートフォンから暖炉の中で薪が爆ぜる音が聞こえてくる。


「ねえ、退屈じゃない?」


 ううん。


「えっ、ええっ?! 君って、『二人で一緒にいるなら退屈じゃない』とか、そういうこと言うタイプだった?! びっくりしたー。私が覚えてないだけで、距離が大接近するイベントがあったのかな……」


 ……些細な日常の積み重ねだよ。


「な、なるほど。些細な日常の積み重ね……。口にしてみたい日本語だね。あー。ビックリした。告白イベントスルーしてたら申し訳なさ過ぎて切腹せっぷく腹切はらきり丸だよ……」


 ……たとえ君が大事なことを忘れてしまったとしても、僕には気にしないから、腹切りはしてほしくないな。


「まあ、告白するときは言ってよ? 動画にして毎日見直すし」


 うん。


「……待って。私、今、めっちゃ恥ずいこと言った? うーわ。自意識過剰の痛いやつじゃん、マジで……。なし。なしだから忘れて」


 僕は忘れないよ。


「忘れてって!」


 忘れない。

 たとえ僕が今日のことを忘れても、明日の僕もきっと同じことを思うから。


「あうっ……。そ、それってつまり……。告白の動画を残したい私が君に抱いている感情と、君が私に対して抱いている感情が、同じというか表裏一体というか……。君、私に何度も告白動画を見られてもいいの?」


 うん。毎日、朝起きたら見てほしいな……。


「待って! この話題終了! ガンバローで二人っきりのときにそういう話題はまずい。林間学校中にガンバローで頑張ろうー! ってなったら、大変だよ。すぐに同じ部屋の子、戻ってくるし。うーっ。私、なに言ってんだろ。ねっ、なんか、他の話題ないの?!」


 ガンバローじゃなくてバンガローだよ。


「そう! ガンバローじゃなくてバンガロー! そういうの。あははっ。言い間違えるよね。エベレーターとかカルボラーナとか!」


 いや、カルボラーナは間違えないよ。


「えー。言うよ~。カルボラーナのこと、カルボナーラって言っちゃうよ~」


 え?

 ……逆、じゃない? カルボナーラだよね……。やばい。分からなくなってきた。


「これ、女子あるあるだと思うんだけど、メイクでコンシーラーとかピューラーとか使ってると、コンピューターのことコンピューラーって言っちゃうんだー」


 そうなんだ。


「……」


 不意に沈黙が訪れた。

 ちょっと気まずい。

 焚き火の音がパチパチと聞こえてくる。

 リン、リン……と虫の鳴き声も聞こえ始める。


「……な、なんか言ってよ」


 な、なんか……。


「ねえ。……少し元気になってきたから、ちょっとだけ踊らない?」


 え?

 駄目だよ。具合が悪いときに無理するのは良くない。


「じゃあ、座ったまま少しだけ……。キャンプファイヤー気分を増やしたいというか……。想い出、残したい……。ね。1ターンだけマイムマイムしよ。手を繋いで、腕を振るだけでいいから」


 そういうことなら……。


「私のスマホで動画を撮るから、君のでマイムマイム流して」


 うん。

 僕は動画サイトでマイムマイムの楽曲を探す。すぐに見つかった。


「いい? じゃ、スタート」


 タンタンタラ、タンタンタラと、ダンス練習で何度も聞いた曲が流れ始める。

 僕は、君の手をそっと握る。

 君もそっと握り返してくる。


「マイ、マイ、マイ、マイ、マイムベッサンソン」


 僕も一緒に歌った。

 そして、約束どおり1番だけで終える。


「はー。楽しかった。これでキャンプファイヤーイベントは完了ファイヤーッ!」


 完了ファイヤーッ!

 今年の実行委員会の人が決めた締めの挨拶を僕も叫んだ。


「外も、終わりそうな感じだね。……今日は林間学校だったから、スケッチできなかったね。まあ、林間学校はメイク道具の持ちこみ禁止だから、ほぼすっぴんだし、スケッチされなくて良かったかも。でも、ピンクの日焼け止めと、美白パウダーと色つきリップ持ってきてるから、ナチュラルに盛ってるんだよ。だから、描かれても大丈夫なようにはしてた。私のポニテ、珍しいでしょ。林間学校限定なんだよ。描けなくて残念?」


 うん。正直に言うと、普段と違う君を描いてみたかったよ。


「だから……。君がたまに、そうやって素直に返してくるから、私、照れる……。……私、毎日、君のイラストを見るの大好きなんだ。絶対、プロになってね」


 ……僕はイラストレーターにはならないよ。


「え? 嘘……。なんで。こんなに上手なのに? 芸大とか美大に行くんじゃないの? え? イラストレーターにならないの? マ?」


 うん。


「こんなこと言うの、どちゃくちゃ恥ずいけど……。えっと、君の絵ってモデルに対する愛情っていうか……優しい気持ちみたいなのが伝わってくるし……。趣味で終わらせるなんて勿体ないよ!」


 ありがとう。

 でも、僕にはなりたい職業というか、将来の夢があるんだ。


「そっか。他になりたいものがあるなら、それでいいと思う」


 うん。それに、絵を描くことが好きというより、誰にも邪魔されずに絵を描く時間が好きだから。


「そ、そう来るかぁ……。ねえ、君……。誰にも邪魔されずに絵を描く時間が好きって……。それ、もう告白でしょ……」


 ……そうだよ。好きだよ。


「え?!」


 あっ……。


「今、好きって言った?」


 うん。


「え?! え?! 待って。動画に撮るから、ちょっと、もう一回!」


 ……無理。顔が熱すぎる……。


「ねえ! お願い! もう一回、言って!」


 無理、無理。


「言ってくれないと、なかったことになっちゃうよ?! いいの?! ほら、言って!」


 ダンダン!

 君、もう元気になったね。そんだけじたばたできるならもう心配要らないね!


「ほら!」


 わ、分かったよ。

 ……好き。


「えっ、違う。そんな適当な『好き』じゃなかった。もっと、こう、ついうっかり口にしちゃってから、照れて顔を赤くしてた。ほら、もう一回!」


 無理、無理、無理。恥ずかしくて無理!


「あ、ど、どうしよう。外のキャンプファイヤーが終わった。みんながバンガローに戻ってくる!」


 じゃ、それじゃ!

 僕は女子のバンガローから慌てて出ていく。


「あーっ! 逃げた!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る