十一章:君を縛るモノ

凄まじいスピードで飛んでくる尾や吐息ブレスを捌きながらマキナは飛ぶ。さながら鳥のようであるが、龍と比べると、豆粒ほどの大きさだ。

それでもマキナができることは...

「...『魔素同調』しかない」

『魔素同調』とは字の通り、魔素を同調させ、相手との感覚を共有する方法だ。この方法でイニティカに何が起きているか調べるしかない。

龍の頭にマキナがしがみついた。振り落とそうと龍は頭を振るが、全力で体勢を保持。そして、

「アヴィス!同調チューニング!」

「姿勢固定完了。開始します。3、2、1...0」


気がついたらアタシは原っぱに立っていた。だが、明らかにラタ高原では無い。金色の草木が夕陽に照り、輝く。

そして、レンガ造りの建物。何故かドアは無い。同調チューニングが成功しているのならば、ここはイニティカの精神世界のはずだ。もしくは、天国か。

窓から内装を覗き見る。暖かそうなストーブ。机。その上にある、おそらく冷めているであろう目玉焼き。そして、椅子の上には座っていた。

今よりは幼い。昔の心象風景と見て間違いないだろう。

「イニティカ!聞こえるか!」

しかし、無反応。窓をたたいてみても、変顔しても笑うことは無かった。

精神世界である以上、見えてはいなくともアタシの存在は分かってはいるはずだ。ならば、なんらかの「鍵」があると見るべきか。思い出されるのは先日の出来事。

「イニティカ!一緒に『ネモフィラ書庫』に帰るぞ!」

「もう、いいんです」

イニティカは少し顔を上げて答えた。普段の彼女からは考えられないような、陰鬱な顔をしていた。

「『いい』ってなんだよ!お前このままだと『龍』のまんまだぞ...!」

「それでもいいって言ってるんです!わたしは、結局、ここから出れないんだ....」

「なに訳分からないこと言って.....ッ!」

何時の間にか、イニティカの後ろに老婆が立っていた。いや、何だあれは...

「わたし、いい子にしてますよね...?出ようなんて思ってませんから...!お願いだからぶたないで...」

イニティカの様子もおかしい。まるで独り言ちっているような......

瞬間、老婆はニタリと笑った。

言葉に表せないほどの怖気が走った。はイニティカの精神世界とは無関係だ。イニティカ自身に巣食う「ナニカ」だ。

足が震える。不気味な笑みがアタシの恐怖を煽る。

しかし、アタシは獰猛に笑った。断然、アタシらしく宣言した。

「いいぜイニティカ。お前を縛り付けるものも、何もかも全部、ブッ壊してやる」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る