ボツ2 『かたい』

 やっほっほー!

 ホメルンがきたぞー!

 みんなフォローとか星とかほんとにありがとう! でもそんなのなくても全然大丈夫だから気にしないでね! うん、してないか!

 あとコメント! すっごく嬉しかったよ。あ、もっかい言っとくとコメントはホメルンが返すから。なんかちょっと緊張して敬語とタメ口が混ざっちゃったけど、これからちょっとずつタメ口にシフトしていく予定だよ。うん予定。だからみんなも気軽に話しかけてね。そんでさぁ、みた? 諏訪野さんのコメント! いやまじですごいから。なんか手の内がーとか心配しながら大量の塩を送りつけてきたよあの人w ほんとかっこいいよね。(しかも謎の侍キャラでw) よかったらみんなも見てみてね!


 じゃあそろそろ今日のボツ作品を紹介していくよ。今日のはアタシもよく知らないんだよね。昨日より短めかな? さいかわ賞じゃないんだってさ。どれどれ……。


――――――――――

『かたい』

 

 硬い文章が書けない。硬いというか、重いというか、厚みがあるというか。だって硬質だとか重厚だとかが、すっと出てくるように頭ができていないのだもの。軽くて明るいことを良しとするもんだから、するものだから。それが一等素晴らしいことのように想ふのですから。とかたまには書いてみたい夜だってあるのですよ、ボクにだって。そういう大層な文章を書くことはもう諦めましたけれど、でもたまにこうして夜にそっと想ひ出したようにポエムを綴ったっていいではありませんか。

 こんな感じのが、不定期で続くよ。なんせ酔っ払いだからね。


 こっわ。


――――――――――


 いや、こわいのコッチだから!!!

 

 え? なにこれ?


 ほめるとこなんか皆無なんだけど。まじでなんなの? 二作目にしてアタシのアイデンティティが失われたんだけど。

 まず意味がわかんないし、とにかくこわいよ。「こんな感じのが、不定期で続くよ」が一番こわい。内容もこわいし、この短文に読点をはさんでるところもまじでムリ。何がしたかったの? ジャンルはホラーで合ってるよね?

 一応、作者から解説というか言い訳をもらってるから読むね。


 ――創作論やエッセイを書くとPVが増えると誰かが言っていたのでやってみたくなりました。コンセプトは酔っ払いの創作論で、執筆中に気付いたことをポエム調で綴ってみました。タイトルは『お酒を飲んだ時に出てくる吐瀉物のような呻き』です。すでに十話ほど書いています。


 

 …………正気?

 

 そもそも創作論でもなんでもないよねコレ。作者の無能を晒して創作論とか、まじで心配になるレベルだよ。

 これは問答無用で埋葬です。てか封印です。もう呪物の類だよコレは。

 

 みんなもごめんね。信じ難いけど十話も書いてるらしいからまたくるかも……。アタシのメンタルがもつかなぁ。

 

 え? みんなもこういうのあるの? へ、へぇ、そうなんだ……。まあ自作の小説を投稿サイトにあげるような人達はみんな変……ううん、なんでもない。

 そうだね、みんなのもこっそり教えてくれたら一緒に埋めとくよ。も、もちろんホメルヨ。


 アタシホメルンダモン。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る