第5話「精霊の神子」ヴォルフリック視点



――ヴォルフリック視点――




私の体から弟の腕が離れていく。


私はとっさに手を伸ばし、弟の体を支えていた。


弟のプラチナブロンドの髪は、濃い茶色に変わっていた。


弟を支える腕から伝わってくる温度がとても低い。


まるで魔力が全て抜けてしまったようだ。


その時、自分の髪がさらりと肩に落ちてきた。


自分の髪に視線を向けると、それは銀色に輝いていた。


「バカな……!」


なぜ私の髪は銀色に戻ったのだ?


濃い茶色に変わった弟の髪……、同時に銀に戻った私の髪……、魔力を消失した弟の体……。


そこから導き出された答えは一つ。弟が私に光の魔力を与えた……?


私を助けるために自分の魔力を全て私に譲ったというのか?


だがそうでなければこの現象に説明がつかない。


「なぜだ……?」


なぜ自分の命の危機にさらしてまで、なぜ私を助けた。


「いたぞ! ここだ!」

「死ね! 黒髪!」

「闇の力を持つ悪魔め!」


その時、民衆が私のいる牢の前までやってきた。


奴らは各々くわや、すきを手にしていた。


そして全員殺気立っていた。


先ほどまでの私なら、奴らに殺されても構わないと自暴自棄になっていただろう。


だが今はそんな気は起こらない。


私が諦めたら、この場にいる弟も一緒に袋叩きにされてしまう。


弟を死なせる訳にはいかない!


私はエアネストを抱き抱えゆっくりと立ち上がった。


そして突き刺すような視線で、相手を射すくめた。


「どけ!」


殺気を込め一喝すれば相手が一瞬、奴らが怯んだ。


「だ、だまれ! 黒髪!」

「そ、そうだ! 貴様のせいで雨が降らんのだ!」

「このまま雨が降らなければ農作物は全滅だ! くたばれ!」


どうやら道を空ける気がないらしい。


しかたいない、実力行使するしかないようだな。


「どけと言っている!」


威圧感を込め咆哮ほうこうする。


私の声に気圧されたのか、奴らの顔に恐怖の色が宿る。


だがそれでも構えた武器を下ろす気はないようだ。


どうやらここを出ていく為には、奴らを殺すしかないようだな。


「みんな待て! 奴の髪の色をよく見ろ!!」


民衆の中にいた初老の男が声を上げ、松明たいまつを手に牢屋の中に入ってきた。


初老の男が松明たいまつで私の髪を照らす。


「そんな馬鹿な……! 黒髪じゃないぞ……!」

「彼は銀色の髪をしている!

 それだけではない瞳の色は紫だ!」

「この特徴はまさか精霊の……!?」

「銀髪紫眼は精霊の血を引く者にだけ現れる特徴だ!

 間違いない!

 彼は精霊様の神子様だ!」

「精霊様の神子様がなぜこのようなところに……?」


民衆に動揺が広がる。


私の髪の色がなんだと言うのだ。


「精霊様の神子様よ! どうか雨を降らせたまえ!」


ざわめきを遮るように、初老の男が床に膝をつき、私に向かって祈りを捧げた。



「「「「「精霊様の神子よ! どうか雨を降らせたまえ!」」」」」



初老の男が膝をつくのを見て、他の奴らも競うように床に膝をつき、私に向かって祈りを捧げた。


黒檀色の髪であれば悪魔とそしり、銀色の髪であれば精霊の神子とあがめ、助けてくれと乞う……本当につくづくくだらない奴らだ。


「ならばそこをどけ!」


こんな愚にもつかない連中に構っている暇はない。


私は一刻も早く、弟を救わねばならない。


「皆のもの精霊の神子様がお通りになる!

 道を空けよっ!!」


そう初老の男が言うと、民衆が一斉に両端により、あっという間に道ができた。


「神子様!」

「精霊の神子様どうか雨を……!!」

「恵みの雨を!」


すがるように声をかけてくる連中を無視し、私は弟を抱きかかえ階段を上った。


地上に出たのはいいが、民衆が建物の周囲を取り囲んでいて、外に出れない。


十三年振りに地上に出たというのに、これでは感動も何もあったものではない。


私の銀色の髪を見た民衆が「精霊の神子様だ!」「精霊様の神子様がなぜこのようなところに!」と騒ぎ立てる。


どうやら外までは情報が伝わっていなかったようだ。


「精霊の血を引く神子様、どうか雨を……!」

「恵みの雨を降らせてください!!」

「お願いします! どうか雨を!」


奴らは口々に雨を降らせと迫ってくる。


私はエアネストを城に連れていき、医者に診せたいのだ!


雨か、それが降れば道を空けるのだな。


「雨よ降れ……!」


私は天を仰ぎ適当に叫んだ。


いかに祖父が精霊でも、人間である私に天候を自由にする力などない。

 

いや、私には魔族の血も流れている。


精霊と魔族と人間、よくもまあこれだけ混ぜたものだ。


奴らの為にパフォーマンスはしてやった。


これでどかぬのなら、実力行使に出るまでだ。


その時、ポツリと私の頬に水滴が触れた。


その水滴は徐々に数を増やし、少しすれば土砂降りの雨になった。


「雨だーーーー!!」

「恵みの雨が降ったぞーー!」

「精霊の神子様が雨を降らせて下さった!!」

「やった! これで助かる!!」


偶然に落ちてきた雨粒に、人々が空を見上げ狂喜乱舞している。


バカバカしい。


雨など放っておいてもいつか降ったのだ。


それがたまたま今だっただけの話だ。


「神子様!」

「精霊の神子様!」

「ありがたや! ありがたや!!」


雨が降ったのに、民衆は道を空けようとしない。


「お前らの望み通り雨は降った!

 ならばそこをどけ!」


押し寄せる民衆を一喝すれば、人々が両端に避け道ができた。


こんな奴らにかまってる暇はない。


弟の体がどんどん冷えていく。


早く医者に診せなければ。


人々が避けることで出来た道を通る。


雨が弟の体を容赦なく濡らす。


弟の纏っていた白地の服が濡れ、彼の肌が透けて見えた。


目のやり場に困るな……。


それよりも弟のこのような姿を他の者には見せたくない。


弟を独占したい。


誰にも見せたくないし、触れさせたくない。


なんなんだ?


今まで感じたことのないこの感情は……?


明るいところでよく見ると、弟は寝巻姿だった。


靴も履いていないようだし、裸足でここまで来たというのか?


彼の足元に目を向ければ、ところどころ小さな傷が出来ていた。


私の所に来たとき、彼の息は少しだけ上がっていた。


城からおそらくここまで走って来たのだろう。


彼は私を助ける為にそこまでしてくれたのか……。


降りしきる雨が私の体温を奪っていく……なのになぜだか少しだけ胸が熱くなった。


「なぜあいつが外にいるんだ!

 みんな騙されるな!

 あいつは悪魔の使いだ!

 いや魔族だ!!

 この国を呪い、日照りを起こした張本人だ!!」


その時、どこかから若い男の声がした。


声のした方に目をやれば、見知った顔が視界に入った。


濃い茶色の髪、黄色の瞳の若い男。


牢番をしていた男だ。


そうかこやつが私の存在を皆に教え、民衆をここまで誘導してきたのだな。


「この野郎!

 言うに事欠いて精霊の神子様に何てことを言うんだ!!」

「あのお方のおかげで雨が降ったのだぞ!」

「貴様、気でも狂ったか!

 恥をしれ!」


「違うんだ……!

 みんな俺の話を聞いてくれ……!」


「うるせぇ! 精霊の神子様に楯突くやつな許しておけねぇ! やっちまえ!」


牢番の男は民衆に押し倒され、袋叩きにされていた。


あのような愚か者に構っている場合ではない。


一刻も早く弟を医者に見せなければ!



◇◇◇◇◇◇




少しでも面白いと思ったら、★の部分でクリック評価してもらえると嬉しいです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る