第7話

 ……これは、なんだ。どういうことだ。あいつの不思議な力で風呂場に飛ばされたのか? なんだ、死ぬ前に身を清めろとでも言いたいのか。


 しかしいくら察しの悪い俺でも、視線の先にある自分の手足が自分のものではないことくらいはすぐに気付く。じゃあこれは誰の身体なんだなんてことはもちろんわかるわけがないが。ただ、線の細さや肌のきめ細かさから、女であるのは間違いなさそうだ。


 バン! という大きな音を立てて開かれた浴室のドアの外には、見知らぬ女が鬼の形相で立っていた。


 どいつもこいつも人んちに勝手に入りやがってどうなってんだよこの家はという文句は心の中で呟くしかなくて、俺が取り憑いてしまっている身体の持ち主は、俺の意思とは関係なく身体を震わす。それはもちろん寒さで震えているわけではなくて、目の前のこの女に対する恐怖心だ。


 ちょうど、さっきの俺が震えていたのと同じように。


「……立て」


 命令口調でその鬼女はを立たせる。は断ることなんてありえないとばかりに命令に従う。


 そいつは、の身体を汚らわしいものでも見るかのように睥睨へいげいしながらシャワーヘッドを手にする。


 まさか冷水でもかけようってんじゃないだろうなとか呑気な予想をした俺は、自分をぶん殴りたくなった。


 でも、ぶん殴る必要はなかった。なぜならその女がをシャワーヘッドでぶん殴ったからだ。


 左のこめかみ辺りに激痛が走る。俺の身体じゃないのになんでこんなにいてーんだよ。


 そんな俺の不満なんて知ったことではないとばかりに、二発、三発と追撃を受け、は立っていられなくなる。


 はほぼ無意識に左側頭部ひだりそくとうぶに手を当てる。俺の意識はこの身体を動かすことができないから、きっとこの身体の持ち主がそうしたんだろうけれど、俺も同じ動きをしていたはずだ。


 しかし、目の前の女の攻撃は止まない。手の上から何度も何度もシャワーヘッドを叩きつける。


「ごめんなさい……! 赦してください……!」


 は絞り出すように許しを請う。

 こいつが何をしたのかは知らないが、この女は謝ったって許してくれるような奴じゃないだろ。


 だが、俺の予想を裏切り、女は武器を持った手を止める。


「……なにを許して欲しいんだ?」


 酷く耳障りな声だった。なにを許して欲しい? そうだ、なにを許して欲しいんだよ。俺にもわかるように説明してくれ。


「……ごめんなさい。もうやめて――」

「なにを許して欲しいかって訊いてんだよ!」


 こんなにも醜悪な顔を人はできるんだなってくらい、女の顔は醜かった。

 それは、美的感覚がどうのとかって話じゃなくて、まさしく人の皮を被った悪魔って感じだ。


 その悪魔は、頭を抱えるように蹲っていたの側頭部を、ガードするかのように置かれた指の上から思い切り殴りつけた。


「いっ……」


 は短い悲鳴を上げる。多分、中指と薬指の骨は折れている。

 ここで初めて俺は頭部からの出血に気付いた。


 そりゃあ、あんだけ殴られたら血も出るよな。とかそんなことを考えてる内に、は身体を浴槽に蹲らせていた。


「立てよてめー!」と怒声を上げながら、今度は背中を殴りつけている女に「ごめんなさい……許してください……」と哀願を続けることしかできない


 ……何分経っただろうか。


 女はゼーゼーと息を切らしながら、武器にしていたシャワーヘッドの先が欠けていることに気付いて軽く舌打ちをした後、の頭にそれを投げつけて浴室を出ていった。


 は動かない。

 なあ、もうどっかに行ったぜ、あの化け物。治療した方がいいんじゃないか? 結構出血してるし、医者に診てもらった方がいいと思うが。


 自分の身体じゃないから後遺症だなんだとかは気にならないが、流石にこれだけの怪我は絆創膏一枚でどうにかなるものでもないだろう。


 というか、俺はすっかりこの状況に慣れてきていた。


 そういえば、俺はたった数分前までは、自室で幽霊相手に怯えていたはずなのに、知らぬ間に他人の身体に憑依したかのように、こんなことになっている。


「許してください……許してください……」


 もはや譫言うわごとのように同じ言葉を繰り返してばかりいるだけのに対しては、苛立ちなんて当然感じない。


 完全に俺の想像でしかないけど、多分これは親から子への虐待だ。


 この身体の持ち主は多分十代だろう。そしてあの女は四十代くらいに見えた。ここは俺の家で、今いるのは俺んちの浴室だけど、でも恐らく俺はさっきまで寝てた和室にはいないだろう。


 というか、どこにもいないだろうな。これは幻覚だ。俺は幻覚を見てる。というより、夢を見ているようなものだ。


 そして、その夢を見せているのが、他ならぬさっきの幽霊女であることは間違いないはず。


 なにが起きているのかはよくわからないけど、状況の把握はだいたいできてるつもりだ。

 では、ここからなにが起こるのか。俺は、なんのためにこんなものを見させられてるのか。その目的が知りたい。


 そこまで考えた俺は、またもやさっきと同じ眼球が転がるような感覚の後、浴槽に座っていた。


 また風呂場かよ。どんだけ風呂が好きなんだよ――とは当然思わなくて、多分ここがになっていたんだろうなと見当をつける。


 それが正しいことは、数秒後に現れた悪魔によって証明される。


「立て」


 は立つ。またに対する暴力が行われるであろうことは疑いがなくて、痛みを共有している俺は文句の代わりに嘆息しか出ないが、が出しているのは文句でも嘆息でもなく涙だけだった。


「おい、なに泣いてんだよ。私が悪いことしてるみたいじゃないか」


 徐々にボルテージが上がっていくのが感じ取れるくらいに、女は感情の全てが表情に出ていた。


 ここで俺は女の手元に目がいく。もしかしたら今日は別のもので殴るつもりじゃないだろうなという危惧は、そいつの右手に握られているライターを見て戦慄に変わる。


 おいお前何をするつもりだよ。まさかを焼き殺そうってんじゃねーだろうな。


「手、出せ」


 はごめんなさいと声を震わせ泣きながら身体を硬直させる。


「さっさと出せよ!」


 とても女の握力とは思えない強さの力では強引に手を前に出させられ、「手を開け!」という命令に逆らえないはゆっくり五本の指を震わせながら広げた。


 女は賤劣せんれつさが滲み出ているおぞましい笑顔のままの腕を掴み、そのまま人差し指にライターの火を灯した。


「うぐぐぐぎ……ゆ、許して……ください……」


 聞く耳なんて元々持っちゃいないだろう。俺は嗅覚も共有しているらしく、焼け焦げていく自分の指の焦げ臭い香りと、熱さというよりは単純な激痛を指先に感じ、が流す涙に自分の涙を重ねる。


 実際、どれくらいの時間が流れていたんだろう。


 多分、一分とかだったとは思う。でも俺は三十分くらいにも感じたし、長い長い火炙りに処された人指し指はグチャグチャに火傷していて、俺は目を背けてしまう。


 いつもだったら、指に怪我を負った時「シャンプーの時凍みるだろうな」とか、「仕事もやり難いだろうな」とか、日常生活の影響を考えてしまうけれど、これはそんなレベルじゃない。というか、これ元に戻るのか? 自分の身体じゃないとはいえ、人差し指がなくなるってかなりシンドいぞ。みたいな他人事みたいに考えていた俺は、自分の愚かさを反省する間もなく、の中指が焼かれる痛みに悶絶する。


 このババア……まさか全部の指を焼いてくつもりじゃねーだろうな。


「ごめんなさい……許してください……」


 許してなんてもらえるわけがないことを、は知らないのかと叱責したいのもやまやまだけど、何を言っても無駄だってことなのかもしれない。


 俺がさっき幽霊相手に啖呵を切ったのと一緒で、なにか言わずにはいられないってだけなのかも。


 そうやって意識を別の何かに向けないと、次々と焼かれていく指が黒ずんでグチャグチャになって見るに絶えない焼け焦げた肉の塊に化けていく現実に絶えられそうになかった。


 でも、痛みは当然続く。指先だけとはいえ、火で焼かれる痛みはこんなにもキツイものなのか――って、俺はまだ痛みだけだからいいけど、は違う。リアルに自分の身体が焼かれてるんだもんな。


 俺は当然が涙を流し続けてるのはわざわざ鏡を見ないでも頬を触らないでもちゃんと感じてるし、の絶望感だって共有している。


 いたずらで子供に炙られたトカゲみたいになってしまった五指を見下ろしながら、俺は逆の手を掴まれたことに更なる絶望感を抱いてしまうけれど、はお経みたいに口内でブツブツと謝罪を繰り返すだけで当然抵抗はしない。


 歯痒さは多分にあったけれど、俺ができることはなにもない。


 ただ、この地獄の時間をと只管共有しているだけだ。


 一本一本焼かれていった指は、薬指まで辿り着いたところで飽きてしまったらしく、左手の小指だけは綺麗なままの状態で虐待の儀式は終わりを告げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る