30<侍女の視点>


「あれから二十年が経ったのですね」


 王宮の北側にある祈念公園、中央の祈念碑の前で、祈りを捧げる。陽が傾き、空が夕焼け色に染まる。


 紺色のメイド服、白いロングエプロンを、赤く、夕焼けが染める。



「二十年前の流行病では、多くの人が亡くなった」


 横に立つ騎士団長がつぶやいた。


「その中には、助けられた命も多かったのです」


 今でも、忘れることはできない。



「ここに私の両親の魂が、眠っています」


 両親は、流行病を利用した偽聖女の陰謀に巻き込まれて、亡くなった。


 この祈念碑には、お墓とは別に、両親の魂が眠っている。偽聖女の犠牲者の魂を鎮めるため、国王が建てたものだ。



「実家のお墓よりも、ここの方が、両親を感じることができます」


 私が生まれ育った伯爵家は、両親が亡くなった後、親戚が継いだ。


 初等部から中等部へ進学する時期だった私は、肩身の狭い思いはしたくないと、王都の聖堂に移り住んだ。


 親戚からいじめられたわけではない。信頼できる人からの意見を聞いて、私が選択した。



「新しい治癒魔法をもっと早く組み上げる事ができたならと、今でも思います」


 自分の無力さをなげき、青春時代は、ガムシャラに修行へ打ち込んだ。


「マーキュリーが考えた『新しい治癒魔法』は、多くの人の命を救っている」


 騎士団長が慰めてくれる。



「二十年前の偽聖女の、あの副作用のある治癒をしのぐ、高い効果の魔法だ」


「独占しないで、誰でも使える魔法にすることできて、良かった」


 それは、私の願いであり、国王やメイド長の働きも大きかった。



「私は、本物の聖女ではなかった……」


 18歳の時に、王弟殿下の薦めで、聖女判定を受けた

 聖女ではなかった。


 しかし、素質が認められて、王宮の侍女に採用され、現在に至る。


「俺は聖女と結婚したのではない。心優しいマーキュリーに惚れたんだ」


 私と彼は、恋愛結婚である。



「結婚生活も幸せですが、王弟殿下の侍女としても幸せに働くことができました」


 王宮勤務から、直ぐに王弟殿下の侍女となった。異例の昇進であった。


 王弟殿下は、私が聖堂に移り住む際に、きっと迎えに来るからと約束してくれた……


 告白かと思ったが、そういう意味ではなかった。鈍感なのか、他に好きな令嬢がいたのか……


 たぶん後者だ。年下の男性は、時として、大人の女性に憧れるものだ。



8侍女になった 今回は人々を助けられた 両親が微笑んでいる 祈念碑



「今回の流行病は、なんとか私の手で……」


 また、流行病の気配が王都を襲っている。


 今回こそは、両親が微笑んでくれる結果、犠牲者の出ない結果を残したい。


 両親の体の一部が祈念碑の下に眠っていると、専属メイド長から聞いている。もう一度、二人そろって手を合わせた。



「フランソワーズ様は、不思議な方です」


「そうだな、俺も感じる。いつの間にか、周りを幸せにする不思議な魅力を持っている」


「そうですね、フランソワーズ様は、気が付いていらっしゃらないようですが……専属メイド長の攻撃的な優しさと、コノハ様の覇気をまとった優しさを足したような、不思議なお方です」



 もうすぐ、コノハ様の夜会が始まる時刻だ。

 それが終わったら、今夜は夜勤だ。無事に終了できればいいが……



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る