20 孤独


「魔道具の猫耳カチューシャはスイッチが入ってなかったのか。でも、遠くの王子たちの声は聞こえた。なぜだろう」


 スイッチに気がつかなかったのは、私が不器用でドジだからだ。

 でも、遠くの声が聞こえた……いや、今も、集中すると遠くの声が聞こえる。



「フラン、何か悩みでもあるのか?」


 教室に戻り、席に着いた所だ。サクラが心配して、私の顔をのぞき込んだ。女性同士だけど、少し恥ずかしい。


「貴族のお友達はたくさんいたけど、私が侯爵令嬢だったからなのね。本当は、孤独だったのだと、やっと気が付いたの」


 婚約を拒否され、父が爵位を返上したと、学園でウワサが広がり、お友達と思っていた貴族たちは、離れていった。無視が一番きつい。



「いや、全てがフランから離れたわけではない」


 サクラが、否定した。真剣な目をしている。


「カゲで数人から『フランソワーズ様をよろしくお願いします』と頼まれた」


「まさか」


 お友達が、カゲで私を心配してくれていたの?


「貴族には、それぞれ、家の事情がある。表立って動けない立場の貴族も多いんだ」


 サクラは、少し悔しそうだ。きっと、彼女の国でも、派閥による足の引っ張り合いがあるのだろう。



「約束どおり、ランチをおごるぞ。食堂へ行こう」


 そうだ、今日はサクラからランチをおごってもらえるんだった。


 今日からは、侯爵令嬢ではないので、侍女が付いていない。いつもと勝手が違い、調子が出ない私だ。


 ◇


「あれ? 何か、もめてる」


 食堂は、爵位の上下に関係なくテーブルに座るルールらしい。侯爵令嬢には個室が用意されていたので、知らなかった。


 私たちから少し離れた席で、数人の生徒がもめている。

 中等部か? ボウタイはグレーだ……上級貴族が、平民の特待生をイジメているようだ。


「待て、フラン、今は侯爵令嬢ではないだろ」


 立ち上がろうとした私を、サクラが止めた。


「オレにまかせろ」


 サクラの合図で、彼女の侍女が、上級貴族をたしなめた。サクラの侍女は、王弟殿下の侍女を兼務しており、上級貴族の令息や令嬢であっても、敬意を払わざるを得ない。



「サクラって、王弟殿下の侍女や、騎士団から護られているよね。もしかして、友好国の王族なの?」


 疑問に思っていたことを訊いてみた。


「ん? 友好国の王族が、食堂でランチを楽しむわけないだろ」


 そうか、王族や侯爵以上なら、個室でメイドをつけてランチするよね……先日までの私のように……なんだか、侯爵令嬢だった自分が、恥ずかしくなった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る