15 王族専用個室


「ここが図書室」


 授業の合間に、学園の3階にある図書室へサクラを案内した。


 サクラは、留学生であり、学園内が分からないからと、私は彼女を案内するよう教師から命じられた。これは、王弟殿下の指示でもあった。


「この図書室は、王宮の次に書物が置いてあるの」


 王宮のような禁書まである図書館にはかなわないが、その次に書物数を誇る学園自慢の図書室である。


 サクラには、侍女が付かず離れず従っているが、今は図書室の外で待機している。なぜか、サクラの侍女は、王弟殿下の侍女が兼務していた。



「そして、こっちの個室は、王族以外の生徒は立ち入れないから、気をつけてね」


 彼女への指導も私の役目だ……あ、サクラが、王族用の個室の中へ足を踏み入れた。


「罰せられるわよ!」


 サクラの手をつかみ……彼女の手は温かく、私を包み込んでくれるような懐かしい感じがした。


 彼女と手をつなぎ、私も王族用の個室内に入ってしまった。扉にカギは、かかっていなかった。個室といっても、王族の執務室くらいの広さがある。


「大丈夫よ、フランは第一王子の婚約者候補でしょ」


 そのとおりであるが、私は、あんな第一王子とは結ばれたくないと思っているし、国王から延期を宣言されている。


「それを言ったら、サクラも、第一王子から婚約を宣言されたでしょ」


「げ、そうだった」


 二人で笑った。


 窓からもれてくるお昼前の柔らかな日差しも、笑っているような気がする。



「ここで、第一王子と、将来についてお話をしたことがあるの」


 誰にも話したことは無かったけど、サクラになら聞いてもらいたい。


「昨日までの私は、侯爵令嬢であり、周りからチヤホヤされていた」


 それは私が努力して得たものではない。職位は父親のものだ。


「第一王子は、私のことを大事にすると言ってくれた。そして、国民も大事にすると言っていた」


「まさか、彼の言う国民が、美しい令嬢、全てだったなんて……」


 第一王子の女好きは、今に始まったことではない。幼い頃から、私のことよりも、美しい令嬢やメイドばかり見ていた。


「第一王子と私の婚約は、侯爵の娘として生まれてきたのだから従うのが義務だと、何の疑問も持たなかった……」


 そうだ、疑問はなかった。第一王子が、女性を追いかけるのは、普通の男性なら当たり前だと思っていた。


「私は、何か勘違いをしていた」


 大人たちが決めた道を、ただ歩いて来ただけだった。



「でも、最近になって、王弟殿下ともお話をするようになってから、私の男性に対する常識は間違っていたことに気が付いたの」


 王弟殿下は、紳士的であったのだ。


「女性が、一緒に歩みたいと思える男性も、世の中にはいたんだ」


 父親が男性のお手本になるのが一般的らしいが、父のエメラルティー侯爵はガンコで、自由奔放で、屋敷を空けることが多く、娘から見ても普通ではなかった。


 私も、弟も、母親の記憶はない。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る