07 王弟殿下の侍女


「クロガネ様、フランソワーズ様が目を覚まされました」


 ベッドの横に立つ女性が、カーテンの外に報告した。



 クロガネ様?……誰だっけ、ご主人様の名前ではない……記憶が混濁している。


 ここは? ベッドの周囲が薄水色のカーテンで仕切られた個室の中だ。


「入っても良いか?」


 カーテンの外から、男性の渋い声。


「まだです」


 ベッドの横に立つ濃紺色のブレザーとベスト姿の女性、エリには大きな赤いスカーフ、金髪で青い瞳の美人、白い手袋にゴリラの刺しゅう……

 あ、キャビンアテンダントという前世の記憶が落ちてきた……


 違う、王弟殿下の侍女だ。侍女がいるということは、カーテンの外の男性は、王弟殿下のクロガネ様だ!



「フランソワーズ様、パジャマを正しましょう」


 そう言いながら、侍女は、私にハンカチを渡してくれた。


 あれ? 私は、夢を見て、泣いていた。



 ベッドで上半身を起こし、自分の衣服を見ると、ライトブラウン色の救護用パジャマだ。胸元が少し見えているので、慌ててエリの重ねを合わせた。


「ここは、王宮の救護室です」


 救護室? 私は、なぜ救護室で横になっているんだろう。


 メトロポリテーヌ王国の王宮には、ゆうに一万を超える人たちが働いている。その体調を管理するため、十か所に救護室が置かれている。ここは、中庭から一番近い救護室だった。



 侍女が、優しく、私の銀髪をクシでとかしてくれた。なめらかなクシどおりは、クシがよく手入れされている証だ。髪に潤いと艶が戻り、個室の中の優しい光に包まれ、七色に輝き、私は気持ちが落ち着いた。


 これが大人の配慮なのか……完璧を目指す私の、お手本にしよう。



「水の中に落とされたことは、覚えていらっしゃいますか?」


 そうだ思い出した……私は、第一王子から婚約を拒否されて、聖女の泉に突き落とされたんだ。


 もし、私が溺れたなら、国を揺るがす大スキャンダルになったはずだ。彼は、愚かな行動を反省しているだろうか?


 いや、それができる男なら、正妃が仲立ちした私たちの婚約を、拒否なんかしなかっただろう。期待するだけ……

 でも、もし、私を救ったのが第一王子だったら……



「救い上げてくれたのはクロガネ様です」


 え、第一王子じゃなかったのか……良かった。


 王弟殿下が、自ら水の中に入って、また、私を助けてくれたんだ……うれしいけど、悲しい、不器用で複雑な気持ち。


 兄さまは、いつだって、私を助けてくれる、ヒーローだった。



「クロガネ様を中に入れてもよろしいですか?」


 クロガネ様とは、王弟殿下のことである。侍女は、王弟殿下を名前で呼ぶことを許可されていた。


 その関係性を、うらやましく思う。私は、デビュタントを終えた日から、彼を名前で呼んだことはない。



「私が挨拶に伺います」


 横になったまま王族に会うなんて、不敬だと言われる。私は、完璧な令嬢になるんだ。


「ベッドの上でかまいません。まだ、体調が回復していないようですから」


 ベッドから起き上がろうとしたところを、侍女から止められた。


「クロガネ様は、フランソワーズ様が目を覚ますまではと、ずっと待っていらっしゃいました。その心配している想いを尊重して下さい。


 申し訳ない気持ちと、うれしい気持ちでいっぱいになる。

 王弟殿下が、まだ、私の兄さまのままなら、こんなうれしい事はない。



「はい……」


 私は、救護室に備え付けられたライトブラウン色のパジャマ姿だ。恥ずかしいが、相手は王族であり、帰れとは言えない。


 ビシッと気合を入れて、目を覚ます。



「フランソワーズ様の許可が下りました」


 侍女が話し終わる前に、薄水色のカーテンが乱暴に開かれた。


 立っていたのは、ゴリラのような体型で、黒髪、黒い瞳、幼い頃から慣れ親しんだイケメン顔、私を妹のように可愛がってくれた王弟殿下だ。


 え? 筋肉……服を着ていない!



「クロガネ様!」


 侍女が、声を荒げた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る