06 兄さまの夢


「フラン?」


 目が覚めると、目の前に、黒髪で黒い瞳の兄さまの顔が見えた。


 幼い私は、王宮のベッドで寝ていた。小さい人間の体だ……私は、猫から女の子へと生まれ変わった。


 これは……夢だ。



「兄さま……」


「フラン、水遊びはダメって言っただろ!」


 そっか、私は王宮の聖女の泉で遊んでいて、王子二人から水の中に落とされたんだ。



「ただいま。留学から帰って来たよ」


 兄さまが笑った。私は飛び起きて、兄さまに抱きついた。胸の中が温かい……


 王弟殿下が留学先の友好国から帰国し、王宮の泉の前で出会った。幼い頃から可愛がってもらい、ずっと、兄さまと呼んでいる。


 兄さまも、私を愛称のフランと呼んでくれる。この愛称は、特別な人にしか呼ぶのを許していない。


 特別な人とは……心から信頼している人だ。

 幼いながら、兄さまに愛を感じている。



「兄さま、おかえりなさい、あいたかった」


 再会は久しぶりで、うれしい。


「……俺もだ」


 兄さまは、少し元気がない。



「フランは、兄さまのお嫁さんになりたい!」


 兄さまは、私の突然の告白に、優しく抱きしめてくれた。


 でも、兄さまは哀しそうだ。

 留学先で何かあったのだろうか。私の気持ちが不安定になる。



「私ね、タロスと婚約しなさいと言われたの。でも、クロガネ兄さまがいい」


「私が初等部になったら、第一王子と婚約しなくてはならないなんて、いや」


 第一王子や第二王子ともよく遊ぶが、あの二人は嫌いだ。子供っぽいから。



 兄さまは留学先で聖女と婚約するんだと聞かされ、絶望していた。けど、婚約できたとの話は聞こえてこないので、私は婚約できるかも。



「俺は、王族として国と婚約する覚悟ができた……」


「国と婚約するの?」


 幼い私には理解できない。



「……俺は誰とも婚約しない。この王国のために身をささげる」


 留学の目的は、友好国との交流を深めることと、婚約者を探すことだった。


「じゃ、私も婚約しない。この王国のために身をささげる」


「……そっか、フランは強いな」


 どういう意味なのか、解らなかった。



「そしたら、私と兄さまは、ずっと一緒」


「フランには……自由に、幸せになってほしい」


 自由? 兄さまは自由じゃないの?


「私が、兄さまを自由にして、幸せにする」


 王弟殿下として、国王を支えていることは知っている。



「まずは、素質ある令嬢を侍女にするところから始める」


「フランも兄さまの侍女になって、結婚する」


 なんとなく、王族は大変なんだなと、軽く理解した。



「俺は、フランを護るため、独身を貫く」


「私を護ってくれるの、ありがとう兄さま」


 これが愛の告白だと思っていた。



「フランも、王国と婚約する!」



 これで何度目か……幼いころの、はかなく、おぼろげな夢だ。



「ほら、涙を拭け。フランには……愛を捨てないでほしい」


 私は涙をこぼしていた。兄さまがハンカチを貸してくれた。


「私……家族に、領民に可愛がられている。それが愛なの?」


「そうだな……フランには、国王としての素質があるようだ」


 え、愛ってなぁに?


「愛よりも、クロガネ兄さまがいい!」


 不器用な告白だ……私の想いは、伝わっていないだろう……



 幼い頃の哀しい夢……あの時、もっと大人の告白が出来ていれば……



 ◇◇◇



「ん……?」


 体が重く、気だるい……少し硬いベッドに、軽く薄い毛布……

 目を開けると、ベッドの周囲は、薄水色のカーテンで、個室として仕切られていた。


 夢から覚めた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る