第2話

 それから数日が経った頃のことだった。私が休み時間に眠っていると、クラスメイトにぽん、ぽんと肩を叩かれた。

「後ろ、紙が付いてるよ」

 彼は笑いをこらえながら、そう教えてくれた。

 背中をさすると、紙のごわごわとした違和感があった。

 紙にはこう書いてあった。

【眠り姫爆誕www】

 私はすぐに、紙をクシャクシャに丸めた。

 それからゴミ箱に捨てようとして、私の席から遠かったので諦めた。

「誰がこんなことしたの?」

 紙のありかを教えてくれた子は、すでに教室の隅に行ってしまったので、私は隣の席に座る男の子に聞いた。彼は本から顔をあげて、私を冷めた瞳で見つめた。

「さぁ、僕は見てないよ」

 彼はすぐに本へと顔を戻した。

 時計を見ると、もうあと一分で授業が始まるところだった。

 私は諦めて、その紙を机の中に無理やりねじ込んで、次の教科の準備をした。


 私が【いじめられている】という自覚を持ったのは、それから三日後のことだった。体育の授業から帰ると、私の机の上に落書きが一つ増えていた。

【ここの席の人から気持ち悪い異臭がする。みんな近寄らない方が良いよ】

 油性ペンだった。

 陳腐な言葉で、意味のない罵倒だと思った。

「ねぇ、誰がやったの?これ?」

 私は教室内に呼びかけた。

 けれど、誰もなんとも言わなかった。

 なつきちゃんが私の机を見て、こういった。

「ねぇ、これっていじめじゃない?」

 ゆきとみなみが合流した。

「うっわ~。私こういうの許せねーんだ。ぜってぇ犯人見つけてやる」

 そう意気込んだのは、ゆき。

「俺も耐えられないね。消そうぜ。こんなの残しても意味ねーだろ」

 そう言うと、みなみは廊下まで走っていった。

 濡れた雑巾を持ってきて、私達四人で机の落書きを消した。

「よし、これでいいな」

「おい。もう時間ねーぞ。早く次の授業の支度しねーと」

「あ、やべー。俺雑巾戻してくっから、キヨも準備ちゃんとしろよ」

 三人は早急に解散していった。

 それと同時にチャイムが鳴った。

 私は急いで机の中から国語の用具を出した。

 けれど、いくら探してもノートだけは見つからなかった。


 それから、私は幾度もなつきやゆきに教科書やノートを借りる羽目になった。みんなは私に協力的で、とても優しかった。

 先生も、私が何も言わないからか、特別なにか動いているようすもなかった。いじめというのも、落書きや物を奪う程度で、なんとか済んでしまうことが多かったからだろう。私は次第に、その日常に慣れていった。

 ある休日のこと。私は久しぶりに五月ちゃんと遊ぶことになった。五月ちゃんの家で、ちょっとしたバーベキューをするんだ。

 何でも、六歳になった妹の誕生日祝ということらしい。私はゆきちゃん達の誘いを断って、五月ちゃんの家へと向かった。

「五月ちゃん、来たよ」

「いらっしゃい」

 私は五月ちゃんの部屋に上がった。

「バーベキューは庭でやるの?」

 五月ちゃんの家は大きな庭を持っていた。

「ごめんね、実はバーベキューはしないんだ」

「え?」

「おやつとか代わりにたくさん用意してるから…嘘ついてごめんね。それで、あのね。最近なつみちゃん、いじめられてるでしょ?」

 私はその話題を正面からどう受け止めていいのか迷った。

 何も考えず、うん、と頷いた。

「あれ、実はゆきやみなみが主導でやってるの」

「何いってんの?教科書とか貸してくれるよ」

「私、ずっと見てたけど、なつみちゃん、もうあの二人とかかわらないほうがいいよ。あと、なつきにも…。なつきも、ちょっと、危ないと思う」

「なんで?三人が私をいじめてるっていうの。理由がないじゃない」

「いじめって、特別な理由なんているのかな?」

 五月は冷徹な声を出した。

 私は言葉を失ってしまう。

「いや、でも…」

「私を信じて。このままいじめが激しくならないうちに、関わるのやめたほうがいいよ」

「でも、そんなの出来ないよ」

「それじゃあ、一週間私と一緒に行動してくれない?それだけでも、変わると思うから」

「でも…」

「お願い。私を信じて。それに、私、最近なつみちゃんと遊んでないんだよ。さみしいよ…」

「…わかった」

 私はすねて、そういう返事をした。

 でも、その日一日五月ちゃんとビーズ遊びやゲームができてとても楽しかった。


 それ以降、学校で私は五月ちゃんと行動を共にするように心がけた。五月ちゃんから私に声をかけてくれる回数も増えたし、それはそれで楽しかったのだ。

 けれど、いじめは無くならなかった。

 ある日、私は見てしまった。

 ゆきとみなみが、私の机に落書きをしているのを。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る