第3話 同棲のお誘い

 毎日がモノクロのようだった。

 ただ平穏に、平凡に、淡々と過ぎゆく。


 暑さも和らいできた、高校三年の十月。

 受験勉強には取り組んでいるものの、いまいち身が入らない。

 成績的には問題ないので今までの調子を保ち続ければ合格圏は狙える。

 

 しかし、本当にこれでいいのかと疑う自分がいた。

 

 俺が進学しようとしているのは地元の大学だ。家からでも充分通えるくらいのところにある。正直、距離だけで決めたと言われても否定できない。

 

 それくらい、将来に対しての見通しが甘かった。

 けれど、今更変えようとは思わなかった。

 

 これでいいんだ、ここなら受かる、下手に上の大学を狙おうとしても落ちるだけだ、と自分がこの大学に通うための理由を、外堀を埋めるかのように言い繕っていた。


 本気でやりたいことなんてない。

 ただ将来の選択の幅が広がればいいと思っている。

 

『でも、蓮ならなれる気がするんだけどなぁ。立派な先生に』


 不意に瀬奈の言葉が脳裏にこだます。


『辛い気持ちに寄り添える先生っていいじゃん』


 彼女の笑った顔を思い出す。 

 

 いや、先生になるのはもう諦めたんだ。

 もっといい職業があるはずなんだ。

 楽で稼げる職業が。


 あれ。

 

 仕事に対する価値観っていつこうなってしまったんだろう。

 昔は給料だとか楽とかそんなので決めていただろうか。

 きっと違った。自分のなりたいものを憧れで決めていた気がする。

 

 でも、結局世の中は金だ。

 金があるやつが偉いんだ。

 

 けど、努力のしすぎだって辛い。

 ほどほどにいい大学を出て、ほどほどにいい会社に入る。それが正解のはずなんだ。


「ふぅ……」


 勉強の手を休めて思考の海に沈んでいた意識を現実へ戻す。

 

 休日を丸々勉強に費やしたせいか、頭が疲れているのかもしれない。

  

 煮え切らない気持ちのまま、勉強を再開することにした。

 

  

 夕方になった頃。

 

 母親におつかいを頼まれた。集まりがあって行けないそうだ。

 

 勉強を言い訳にして断りたかったが、颯爽と去ってしまったため、仕方なく買ってくることにした。

 


 自転車を漕いで、近所のスーパーにやってきた。

 普段あまり入らないため、どこに何が置かれているのかわからない。

 メモ帳と商品棚を照らし合わせながら、目的のものをかごに突っ込んでいく。


 これもよし、それもよし……。

 あと一つだ。


 しかし最後の一つがなかなか見つからない。

 一体どこに陳列されているのだろうか。


 闇雲に探しても時間の無駄だと思い、近くの店員さんに訊いてみる。


「すみませー……」


 俺の声に反応して店員さんが振り向く。


 瀬奈だった。


 驚きで言葉が詰まる。


「……蓮?」


 スーパーの制服を身に纏い、頭に三角巾を巻いているその姿は、普段とはかけ離れていた。


「あ、あの瀬奈っ……」


 しどろもどろになりながら話しかける。

 

 謝りたかった。

 必要以上に踏み入ったことを。

 その心を傷つけたことを。


「十時」


「へ?」


「十時にバイト終わるから」


 それだけ言うと瀬奈は去ってしまった。 


 ぽかんとしてしまう。 

 十時にバイトが終わるから一体何だというのだろうか。今から数時間後まで待てというのか。


 いや違う。

 十時にまた来いということか。

 

 話をしたいのだろう。

 この間の件について。

  

 瀬奈の意図をやっと理解した俺は、商品の場所を尋ね忘れたことに気付き、別の店員へ声をかけるのだった。


 ――――――――――


 十時になる少し前に、再びスーパーへやってきた。


 電気がところどころ消されていて、寂しい印象を受ける。


 瀬奈が店の裏から出てきた。

 私服だった。

 

 こちらへ近付いてくる。


「いこっ」


 こんな時間にどこへ行くというのだろうか。

 質問しようとしたが、瀬奈は歩き出してしまった。

 俺はその跡を慌てて追った。

 


 どこかいたたまれない空気の中、瀬奈と二人歩く。

 押して歩く自転車のチェーン音が悲しく鳴り響く。

 

 辺りは真っ暗で、人気はない。

 街灯が俺達を照らす。

 瀬奈の表情は影が遮っていて窺えない。


 時折車が通り過ぎていく。

 こんな時間にどこへ行くのだろう。

 どうでもいいことを考えることによって、場の空気から逃げ出したつもりになった。


 俺達の間に会話はなかった。 

 俺はこの静寂を破る勇気を持ち合わせていなかった。

 


 やがて、波の音が聞こえてきた。


 俺達が住む場所は海が近いのだ。


 近付いていくと、音はどんどん大きくなる。


 ざあ……ざあ……ざぶん……。


 このぎこちない空気感を打ち消すかのように波の音が響き渡る。

 


 砂浜までやってきた。

 俺は適当なところへ自転車を停めた。


 夜の海は神秘的だった。

 

 宇宙を眺めているみたいに、黒く吸い込まれそうで、けれど空に瞬く星が反射されていて美しかった。


 瀬奈は靴を脱いだ。

 裸足になり、海へ歩いていく。


 最悪な未来が頭を過った。「瀬奈ぁぁ!」と決死の声で叫びながら、手を伸ばす。


「大丈夫だよ。涼みたいだけだから」


 瀬奈の言葉を聞いて安堵した。

 

 俺は瀬奈のことを見つめる。

 楽しそうに浅瀬で足踏みしていた。

 

 その姿と雄大な背景が、一枚の絵のように見えてくる。

 

「わたしさ、どこにも居場所ないの」


 瀬奈がぽつりと言った。

 視線は俺に向けられていない。まるで独り言のようであった。

 けれど確実に俺へ届くように言ったのは間違いない。


 きっと、あれから瀬奈なりに色々考えて、話すことにしたのだろう。その想いや葛藤がなんとなく伝わってきた。


「親がさ、再婚するつもりなの。離婚したのは去年。前から両親の仲が怪しいとは思ってた。でもやっぱり離婚ってなると、やりきれない気持ちになった」


 瀬奈の内情が綴られる。

 

 それは海で遊ぶ今の姿とはかけ離れていて、暗くじめっとしていた。


「わたしをどっちが預かるか、揉めに揉めた。まるで、責任を押し付け合うように」


 不必要な存在だと突きつけられた、と裏で思っているのが俺にはわかった。


「結局、わたしは母親の元で暮らすことになった。それでさ、離婚前に既に彼氏的なのがいたらしいの。今は離婚成立したから心置きなく結婚できるねって、そいつも家に住み始めたの。わたしは邪魔者でしかなくて、家に居場所なんかないんだ」


 途中から、瀬奈の声には嗚咽が混じっていた。 


「両親が離婚したときにわたしの気持ちを察して友達はみんな距離を取った。そして、そのまま帰ってこなかった。もしかしたら最初から友達じゃなかったのかも」


 あははっ、といつものように笑いながら言う。

 その笑い声は、どう聞いても笑っていなかった。


「学校に行くとさ、突然涙が出てきちゃうんだ。なんにも考えてなくても勝手にだよ!? それが嫌で学校に行きづらくなった。バイトは無心で黙々と作業するし、お客様もいるからなんとかなってる。でも、何度も注意されてメンタル的に苦しいときもあって辛いや」


 瀬奈は上を向く。

 まるで、涙を零すのをいとうように。


「家族も駄目、友達も駄目、バイト先も駄目。頼れる人がもういないのに、どうやってこのさき生きていけばいいのか、わかんないよ……」


 助けを求めるように切なげに紡がれる。


「なら、俺を頼ればいい」


 はっきりとそう言った。

 半端な気持ちなんかじゃない。

 

 瀬奈はゆっくりと視線を俺へ向けた。


「出会って数日なのに、何言ってるの? それにさ、キミに何ができるの?」


 突き放すような物言いだった。


「確かに数日だけど、でもっ!」


「無理しなくていいよ」


 諦めを悟ったかのような響きだった。


 瀬奈が一人沈んでいこうとしている。

 俺は必死に手を伸ばす。


「俺は、瀬奈を救いたいんだ。救わなきゃ一生後悔すると思うんだ!」


 心の底から、声を上げた。

 普段大声を出さないからか、ところどころ乱れていた。


「じゃあ、具体的には何をしてくれるの?」


 微かな希望に縋るように、瀬奈は俺を見つめる。


 間が生まれる。


 瀬奈の為に何ができる。

 

 気持ちだけじゃ救えない。

 言葉だけじゃ助けられない。

 

 だから――。


「……一緒に、暮らそう」


 俺は捻り出した答えを静かに述べた。


「あははっ。面白い冗談言うね」


 瀬奈は本気で冗談だと思っているようで、いつものようにからからと笑った。


「冗談じゃない。今は無理だけど、もうすぐ俺は高校を卒業する。そしたら……」


「そしたら?」


「大学に進学する。それで……地元を出るんだ。一人暮らしする予定なんだ。だから、瀬奈と一緒に暮らせる」


 地元を出るつもりなんてなかったのに。

 

 口が勝手に動く。瀬奈を救おうと。


「付き合ってもいないのに同棲のお誘いかー」


 ただの夢物語だと決めつけるように、淡々とした声音で言う。


「瀬奈、決めるのはお前自身だ」


 俺は瀬奈に真剣に向き合って言った。


 そして一度言葉を切って、深く息を吸って吐いて、続けた。


「頼む、俺と一緒に来てくれ」


 瀬奈に手を伸ばす。

 この手を取ってくれと願いながら。


「なんだか、プロポーズみたいだね」


 俺の本気度を理解したのか、からかい混じりではあるが、さっきよりもちゃんと受け止めているようだった。 


「キミの態度次第、かな」


 目を細め、瀬奈は告げる。


「態度?」


「そう、行動で見せてよ。わたしは家族にも友達にも裏切られているから。言葉だけじゃ信用できないよ」

  

 俺への微かな希望を託すように、瀬奈は悲しく告げる。


「わかった。やってやるよ」


 俺は決意を込め、瀬奈へ力強く宣言した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る