思いがけない選曲

 本当に奏がここにいることの驚きや戸惑いよりも、凪には気になることがあった。


「なんだか、背中がやけに冷たいんだけど……ぼくの背中、今どうなってる?」

「驚いたわたしによって、ソフトクリームのカップが押し当てられているさ」

「ぼくが何をしたって言うんだ……一体どうして、神はそんなことを許されたのだろう?」


「そんなことはどうだっていいのだよ、きみ。きみは……わたしの十四個めのソフトクリームを台無しにして、どうしたいというのだろう。

 わ、わた、わたし、は……いまだにソフトクリームを完食したことがないというのに、今回こそいける! と思った、のに。どう責任を取ってくれるのだね? ソフトクリームの恨みは怖いぞ」


「それを言うなら、食べ物の恨みね」

「……そ、それはつまり、ソフトクリームは食べ物のひとつに入らないと? きみはそう言いたいのかな?」

「とんでもありません、なんでもないです。お許しを」


 そのとき、それまで押し当てられていた圧力がなくなった。

 見ると、奏の手にはほとんど溶けてしまったソフトクリームが乗っけられたカップが。


「……ソフトクリーム、さぞや無念だろうに」

「わたしのほうが何百倍も無念だ! ……来るがいい。この世の地獄を見せてあげよう」

「ぎょえっ」


 今度も凪は奏によって首を鷲掴みにされ、ズリズリ、ズリズリ……。

 今日は命日なのかも、と凪は目に涙を浮かべた。


 そうして連れていかれたのが、カラオケルーム十七番。

 中からは男性の音痴な歌声が聞こえる。


「地獄とは、ここでしょうか、ソフトクリーム姫」

「さあ、入ろうか。――地獄の番犬、ケルベロスが歌をうたっている場所へ」

「場所へ」

「いざゆかん!」

「いざ……ゆかない」


 パッと奏は凪の首から手を離した。

 咳きこむ凪、カラオケルームを開ける奏。


 カラオケルームでは一人の男性が音痴な歌声で、決して面白くもない振り付けをしながら、だいぶ前のヒット曲を歌っていた。


秀樹ひでき?」

「裕貴だ、愚か者め。

 ……それよりきみたち、早く扉を閉めなさい。あまりわたしの歌声が聞こえては、カラオケルームの前に観客ができてしまうではないか」


 そう言って、裕貴は過度にねっとりとした声で歌を再開した。


 凪は奏に肩を叩かれ、仕方なくカラオケルームの席、それも裕貴の隣に腰かけた。


「ほら、タンバリンだ」

「はあ」


 凪は裕貴からタンバリンを受け取り、無表情のまま、タンバリンを叩く。


「この世の~、愛は~、どこに~……」

「…………」


 不意に凪は周りの様子を見た。


 凪の右隣には、悲しそうにソフトクリームのカップを放心として見つめる奏。

 凪の左隣には、恥ずかしさの欠片もない音痴な歌い方で、この世の愛はどこにあるかを訴えた曲を歌う裕貴。

 そんな二人に挟まれながら、無表情でタンバリンを叩く凪。


 現状を認識するなり、凪は正気に戻った。


「っと、通報しないと」


 凪はタンバリンを机に置くと、スラックスのポケットからスマートフォンを取り出し、さあ通報を、というところで――。


 突然、カラオケルームの扉が開かれたかと思えば、そこには琉歌がいた。


「見つけたわよ、変人少女!」

「ぼくもいるよ!」


 琉歌が奏しか見ていないことに腹立ち、凪は裕貴がマイクで歌う音量にも負けず、叫んだ。


「にゃむ?」


 変人少女の自覚がある奏は、初対面である琉歌からそう呼ばれたことで、驚いた拍子にソフトクリームのカップを凪のほうに放り投げてしまった。

 凪の頬にカップが当たり、溶けて液体になったソフトクリームは凪の顔や服にかかった。

 ついでに言えば、タンバリンにもソフトクリームの甘い液体がかかり、絶対に触るかものか、と凪は心に固く決めた。


 一方、裕貴は一曲歌い終えたようで、マイクを乱暴に机に置くと、「何者だね、きみは」と牙をむく。

 それでも琉歌は物怖じしない。


 そんな中、次の曲が始まった。


 誰の選曲だろうか、たぶん裕貴だろう、と凪はどうでもよく思った。

 君が代、国歌斉唱……♪


「何者でもないよ、わたしは――えっ、君が代……? あ、えっと、わたしは青柳琉歌です。西倫女子高等学校の二年生で、凪くんとは幼馴染です」


 勢いに乗って名乗ろうと思ったのだろう、けれど君が代がそれを邪魔し、琉歌の視聴率二〇パーセントは狙えそうな名乗りは失敗に終わり、低視聴率続きの夜ドラマのようなただの自己紹介で終わった。


 裕貴はうなり声を上げると、目頭を押さえながら、「了解した」と言い、大げさにも聞こえるような大きなため息をついた。

 その後、裕貴は奏に向かって「そろそろ我々は撤退しよう」とカラオケから出ることを伝えた。


「あいあいさー」


 奏は元気よく答えるなり、片付けもせずにカラオケルームから出た。


「あっ、ちょっと待ってよ」


 その奏を追いかけるのは琉歌。


 ようやく収束した、そう凪は安堵する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る