第4話 メンバーシップの闇


 正之は、佑月ユイのメンバーシップに入った。

 月額500円というメンバーシップの入口で、もっと高いプランとして2000円、10000円という高いプランもあるが、正之には…これが精一杯なのだ。

 無論、高いプランに入れば入るほど、充実したメンバー内容になる。

 だが、それでも…メンバーシップに入れば、メンバーシップだけの秘匿の配信が見られる。

 佑月ユイのメンバーは数十人で、配信に来る人達の30%がメンバーシップに入っている。

 その全員が初期のメンバーシップではなく、正之が入ったメンバーシップより上のメンバーシップになっている。


 正之は、メンバーシップ配信へ来た。

「みんな! こんばんは!!!!!!!!」

と、佑月ユイのメンバーシップ限定配信が始まった。


 そこにいた佑月ユイは、悩みを抱えた一人の女の子だった。

 配信で見せる頑張っている佑月ユイも正之は好きだが、メンバーシップという外に漏れない場所で話す佑月ユイは、悩みを抱えた一人の女の子だった。


「本当に、あの炎上…ヒドいよね」

と、佑月ユイがVTuber達の住所が晒された事件を語る。


 佑月ユイが

「私の住所は…なかったけど。他の人達の住所が晒されて…でも、たくさんの偽情報が出回ったお陰で、かき消えたからいいけど。みんな、引っ越すみたい。私も、引っ越した方がいいかあぁ…」


 それにメンバーシップのみんなが、引っ越しをした方がいい…とコメントをする。


 佑月ユイが

「そうだね。安全の為にも…でも、ここ…防音設備が良くて…気に入っていたんだけどなぁ…。良い場所が見つかるまで、仲間の家に転がり込むかなあ」


 そこには、一人の女の子がいた。

 悩み、苦しみ、どうすればいいか? メンバーシップの人達と会話する、どこにでもいる女の子がいた。

 その魅力に正之は、もっと佑月ユイの事が好きになった。


 佑月ユイが

「じゃあ、これで今夜は、おしまい。みんな、愚痴を聞いてくれてありがとうね」

と、メンバーシップ配信が終わった。


 正之は、佑月ユイの新たな一面を知られてよかった。

 メンバーシップ配信では、メンバーシップ配信内で語られた事は、非公開であり、広めてはいけない。

 もし、広めてしまったら…広めた人物に特定秘密の漏洩という罪状がついて、懲役10年になる。他にも漏洩や違反となって重い罰則がある。


 正之は、ネットにも誰にも言わないとして固く誓った。


 だが…翌日…SNSで機密情報の漏洩が起こった。


 昨今のVTuberの住所が漏洩した事件の影響で、引っ越しを予定しているVTuberの一覧という情報がSNSで暴露された。

 その中に推しの佑月ユイがいた。


 急いで、佑月ユイの所属会社や、他のVTuberの会社も機密情報を漏洩した犯人を追跡し始めた。


 正之がショックだった。

 佑月ユイのメンバーシップの誰かに…情報を漏洩させた犯人がいる。

 昨日、見たメンバーシップ配信の仲間達に疑惑が…

「ボクが、彼女を守らないと…」


 佑月ユイを失ってしまう恐怖が…。




 ◇◇◇◇◇


 孝一は、VTuberの情報漏洩の痕跡を追跡していた。

 そして、判明した事は…

「おいおい、運営さんよ…しっかりしてくれ…」


 何と、VTuberが所属する事務所や会社のメールに書類データに偽装したハッキング・アプリケーションが仕組まれていて、それは…猛威を振るう事はしないが。

 事務所や、会社のシステムにゆっくりと浸透して、所属するVTuberのメンバーシップ配信を管理しているアカウントを乗っ取り、VTuberの秘匿配信を盗み取っていた。


「厄介だね…」

 

 ウィルスのようにパソコンを使えなくする訳でもない。

 データを改ざんする訳でもない。

 システムを止める訳でもない。

 VTuberの個人情報が満載のメンバーシップ配信をハッキングして、ただで見て、その情報を売る

 そうして、買われた情報を暴露したサイトは…海外で…しかも日本や様々な国の司法が及ばない場所からの発信。

 暴露したサイトを止めようとしても、幾らでもサイトを作れる。


 孝一は、この事実をVTuberの事務所や会社に秘匿で伝える。

 そうなれば、乗っ取られたメンバーシップの引き落としを止めて、アカウントを使えないようにして、新たなアカウントで再登録して…使う。

 

 当分の間、この処置をする為にメンバーシップ配信は止まるだろうが、犯人を特定するより一番に早い。


 孝一が

「嫌な時代だぜ。国家や会社、組織の情報なんかより…VTuberの情報の方が高値になるなんて…」 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る