4.第3幕(五位夫人)

ヤーイン様がメイランに行かれた時の事は、よく覚えていません。その後に起こした最初の事件の時も、大変なお話とは思いましたが、ヤーイン様個人に対して、どうこう思う事はありませんでした。最初の事件は、ヤーイン様は巻き込まれただけ、と伺っていましたし。




私の身の回りでは、サンナの夫が、赴任先で患い(義理の弟は高級地方官に出世しておりました)、命に別状は無かったものの、知らせを聞いてサンナの義母が倒れたり、劇場では中心の歌手では有りませんでしたが、そこそこ人気のあった女性歌手が、いきなり妊娠してしまったり(甥のリャンシンが父親と噂されたのですが、無実でした。)、スーナの夫の商人仲間で、大親友に当たる人が、旅の途中でコーデラの内乱に巻き込まれ、亡くなった事や、その影響で、スーナの夫には破産の噂が流れた(損失はありましたが、大したものではありませんでした。)事など、様々ございました。


また、私の上の娘が嫁入りし、下の娘も婚約が決まりました。六位夫人は、前の夫との間に出来た息子さんが、昨年結婚したばかりなのに、妾を入れたがっている、と悩んでおいででした。


さて、また夏の日の事でした。


その年は冷夏でしたが、そうは申しましてもセートゥの事です。やはり暑い日は辛いものでした。


私は、劇場関係の知人と外宮で面会していました。知人は、


「後宮はお変わりありませんか。」


と、しきりと気にしていました。


そこに、レイホーン殿が、女性を追いかけて、乱入してきました。


「姉上、彼女に…。」


と言っていたので、四位様の面会の間と間違えたのでしょう。


レイホーン殿は、私を見て驚かれ、


「五位夫人…。」


と言いました。もちろん、直ぐに


「五位様。」


と言い直し、乱入を謝罪しました。


乱入したのは、彼の婚約者でした。二位様の親戚と伺っています。レイホーン殿とは、正直、年齢が合わないのでは、と思うくらい、お若いお嬢様でした。彼女も、恐縮していましたが、私は、若い者には有りがちだからと、笑って済ませました。


彼等が去った後、知人が、


「お気をつけ下さいよ。」


と言っていましたが、茶器をひっくり返しそうになった事だとばかり思っていました。


ですが、その夜、居合わせた若い侍女二人から、同じ言葉を改めて聞きました。


気の強い侍女のユィホウは、


「何でしょう、あの言葉使いは。太子にでもなった積もりなんでしょうか。ああいう方には、お気をつけ下さい。」


と言いました。大人しいスィホウでも、


「さすがに『五位夫人』はありませんよね。四位様から言葉が移ったのかも知れませんけど。…お気をつけ下さい。」


と言いました。


私が六位夫人を呼ぶ時は「六位夫人」「六位殿」です。四位様をお呼びする時は「四位様」です。レイホーン殿は、四位様のお身内でも、私を呼ぶときは、「五位様」になります。


以前は、きちんと呼んでいました。スィホウのいう通り、久しぶりだし、口が滑っただけだろうと思っていました。


二人は、四位様は最近、二位様にお近づきだが、そのせいで、四位様の部屋付きの侍女が、態度が大きくなって困る、と話していました。


四位様に長く仕えた、年嵩の侍女が、高齢を理由に御下がりになったので、色々、纏まりが無くなっているようだ、とは、六位夫人から聞いた事がありました。


ユィホウは、どこから仕入れたのか、レイホーン殿の婚約者は、まるで少女のようだけど、見かけより十は年上で、遊びすぎて変な噂がたったから、慌てて婚約したのに、レイホーン殿は舞い上がって、馬鹿みたい、と続けました。


スィホウは、


「レイホーン様って、ヤーイン様がお好きで、今まで縁談を断ってらした、と噂でしたけど…ヤーイン様も一度はご婚約されていましたよね。」


と、噂を鵜呑みにするのはよくない、と付け加えていました。


私は、適当に言って、その日は休みました。




私は、以前、自分の見た記憶から、レイホーン殿がヤーイン様に夢中だと思っていました。ですが、婚約者といたレイホーン殿は、本当に楽しそうでした。


人の心はわからないものだなあ、と、しみじみ思いました。




それから暫く、冷たい夏の終わりが近づいた時でした。


メイランで、ヤーイン様がお亡くなりになりました。私には難しい事件の顛末は、ヤーイン様は、コーデラから逃げたらしい悪い魔術師に騙され、密輸事件に巻き込まれて、お亡くなりになった、で通っておりました。


ですが、私は、なぜか、「違う」と思っておりました。


レイホーン殿が、何故か生き生きし過ぎていたからです。


この時、レイホーン殿は、ご結婚準備のため、新しい役職にお着きになり、外宮でよくお姿を見掛けました。一点の曇りなく、お元気でした。



もし、レイホーン様が、「無関係」なら、ヤーイン様の死には、思い出のために、お悲しみになったのではないでしょうか。私には、明るさが、ことさらに無関係を強調しているかのように見えました。




私の勘は、悲しいことに当たってしまいました。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る