Chapter 1-4

 アズサが学校を休んだのは、コタローにとって少なからず衝撃的だった。


 ――それじゃ、また明日ね、コタローくん!


 そう言って別れたときのアズサの顔は、はっきりと思い出せる。あんなに元気そうだったのに、風邪でも引いたのだろうか。スマホを見てみる。


 と、ちょうどそこにメッセージが。アズサからだ。

 開いてみると、書かれていたのはテキストメッセージと、地図。


 それを見た瞬間、コタローは立ち上がった。カバンを持ち、委員長のミウの席へ向かう。


「委員長さん。ごめん、体調が悪いから早退するって先生に伝えておいてくれる?」

「えっ、それはいいですけど、大丈夫ですか?」

「うん、帰るくらいならなんとか。それじゃ、よろしく」

「は、はい。無理はしないでくださいね!」


 教室を出ると、ちょうど別のクラスの生徒たちとすれ違う。


「珍しいね、立田くんが休むなんて」

「ねー。でも雰囲気よくなるし、いいんじゃない?」


 笑い合う生徒たちの会話を聞き、コタローは昇降口へ急いだ。


 正門は閉まっているため、裏門から学校を出る。


 ――スキル【瞬動】。


 コタローはぐっと前傾姿勢になり、足を踏み出した。すると、彼の姿がその場から消える。いや、消えたのではない。誰の目にも見えないほどの速さで移動を始めたのだ。


「ここか……」


 そうして向かった先。地図に示されていたのは町外れの倉庫街だった。

 六番倉庫の中だと書かれていたが。しかし倉庫の表側はシャッターが閉まっており、出入り口がない。裏側に回ってみると、コタローはそこで見たものに衝撃を受けた。


「ダンジョンの、入口……!?」


 そこにあったのは、黒く渦巻く靄のような物体だった。コタローがよく知っているものに酷似しているそれは、間違いないだろう。ダンジョンの入口だ。


 しかし、なぜそんなものがここに……? ダンジョンはすべて攻略済みの状態となったはずだ。攻略されたダンジョンは消滅する。つまり事実上、今の世界にダンジョンは存在しないはずなのだ。


 考えられる可能性は一つ。これは新たに発生したダンジョンだということだ。だとすればマズい。早く攻略しなければ、中のモンスターが溢れ出てくる可能性もある。


 だが、今はそんなことをしている暇はない。倉庫の中で待っている人がいる。どうする……!?


 そんなコタローの心理を見透かしたように、スマホから通知音がした。こんなときに、と確認してみると、それは再度のメッセージ。そこにはダンジョンに入るよう指示が書かれていた。


 仕方ない。カバンを置き、上着を脱ぐ。軽くストレッチをして、入口に飛び込む準備を整えた。


「あら、あなたそこに入るつもりなの?」


 足を踏み出そうとしたそのとき、背後から声をかけられた。

 振り向くと、そこにいたのは銀髪の美女だった。明らかに外国人だったが、言葉は流暢な日本語だった。


「そうですけど……。あなたは?」

「私はそうね……。マリー、とだけ名乗っておこうかしら。それであなた、そこは危険だけど、入るつもりなの?」

「ええ。この先で待ってる人がいるんで」

「そう。なら止めないけど。死なずに帰ってきたら、ここに連絡して。中がどんな風だったか聞きたいわ」


 そう言って、マリーと名乗った美女は名刺を差し出してきた。コタローはそれを受け取り、胸ポケットにしまう。


「忘れてなければ。それじゃ、行きます」

「ええ。行ってらっしゃい」


 ひらひらと手を振るマリーを置いて、コタローはダンジョンへと足を踏み入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る