第6話「砂浜ゆき」

翌朝、ヤマトはゆきについてハナビに聞くことにした。

「なあハナビ、『砂浜ゆき』って知ってるか?」

「そりゃ知ってるさ。ガキの頃からの付き合いだし」

「え!?マジで!?」

予想外の答えにヤマトは少し声が上ずった。

「ああ、なんつーか、昔っから全部見透かされている気がするんだよな…」

ハナビはゆきについて少し苦い顔で答える。

「てゆうかお前、ゆきとなんかあったのか?」

ヤマトの口からゆきの名前が出るとは思わなかったハナビが、思わずそう聞き返す。

「いや、あの人が俺に『ハナビは何かを隠してる』って言ってきたからさ」

「…」

ヤマトの言葉に少し表情が曇るハナビ。

「なんでゆきはお前にそのことを伝えたんだ?」

「んなもん俺が知る分けねぇだろ…」

ハナビは少し焦っているようだ。

「ただ… あいつが『君はハナビ以上に特別だ』って」

「特別…」

「よくわかんねぇけど…!俺別に自分が特別だとかそうゆうのは全然思ってないし!」

ヤマトが自分の発言に少し恥ずかしくなって否定する。

「そうだな。弱ぇし」

ハナビが冗談交じりにそう言った。

「は?弱くねぇーし!今度また稽古つけてよ!俺の腕が上がったとこ見せてやるよ!」

ヤマトがムキになる

「おう!いつでもこい!」

ハナビもそれを快く受け入れる。

しかし、言葉とは裏腹に、ハナビが何かを思い出すように心の中でこう呟いた。

(いや、お前は特別だよ。ヤマト… 恐ろしいくらいにな…)


ヤマトはハナビにゆきとの関係を聞いた後、なぜ彼女が自分の夢のことを知っているのか、彼女に直接会って話を聞きくことにする


「なあ、ちょっといいか?」

「仕事で忙しいから簡潔に伝えてちょうだい」

(あ、あれ… 前はもっと明るかったよな…?)

以前とは明らかにキャラが違うことに動揺しながらも、ヤマトはなるべく簡潔に質問を伝える。

「なんで俺が特別だって知ってるんだ?」

「…」

少しの沈黙の後、ゆきが淡白にこう答える。

「『勘』よ」

「勘!?そんなでたらめ信じねぇぞ!」

あまりにも適当な答えに少しイラついたヤマトが声を荒げる。

「大声出さないでよ 作業に集中できないじゃない」

そんなヤマトに一切動じないゆき

「ごめん」

そして素直に謝るヤマト

「でもねヤマト君、『勘』って言っても、心理カウンセラーの『勘』よ。天気予報なんかよりよっぽど当たるわよ」

ゆきは少し自慢げにそう言った。

「心理カウンセラー?」

ヤマトが意外な言葉に驚く

「そうよ。知らなかったの?」

「ああ」

「それでハナビが隠してる秘密にも気づいたのか!」

ヤマトは謎が晴れてスッキリしたようだ。

「ええ、でも前にも言ったけど、あくまで『何かを隠している』ってことしかわからないわ。秘密の内容まではさすがにね…」

ゆきはすこし残念そうな顔をした。

「いや、全然凄ぇよ!心理学って凄ぇな!」

「そうね…」


ゆきが微笑みながらそう言った。


7話に続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る