第3話「束の間の休息」

翌朝、ヤマトは誰よりも早く目を覚まして一人で大阪駅まで散歩した。朝日が昇る時、ヤマトは大阪駅沿いの線路に立っていた。

世界は驚くほど静かで、美しかった。鳥の鳴き声とヤマトの足音だけが静かな朝の世界に響き渡った。

そして、キャンプに戻ったヤマトは、朝ご飯を済まし、班のみんなと軍用車で梅田の調査兼観光に出かける。

「早くしろ!行くぞ!ギン!」

「ああ」

心なしか、ギンの声がいつもより暖かく聞こえた。

4人で車に乗っているのに、誰1人声を出さなかったのは、この世界の美しさに圧倒されていたからだ。

2度と見ることができないかもしれない景色を、1秒でも長くこの目に焼き付けておきたかったからだ。

梅田に着くと、ヤマトたちは大阪駅へ向かった。

ガラスの破片が落ちてくると危ないので、防刃フードを被って大阪駅内を探索する。

「マジで誰も居ねぇんだな」

「いたら困るよ…」

「確かに… 俺たち軽武装だから鬼がいたら殺されるかもな…」

ヤマトの冗談に、気弱ななのはの顔が曇る。

それを察したヤマトが、恥ずかしそうに訂正する。

「じょ 冗談だって…! 鬼はもういないよ!それに… それに、なのはちゃんは! 俺が死んでも守るから…」

ヤマトの発言に赤面しながらなのはが言う。

「ありがとうヤマト君… でも… 死ぬときは一緒だから…」

(結婚しよう…)

ヤマトはなのはに弱かった。

「お前ら、イチャイチャするのは勝手だが、あんま突っ走んなよ?」

ミキオが班長として、或いは男として2人に釘をさす。

「わかってるって… 死なねーよ… もう… ただの仲間じゃねーから…」

その言葉を聞いて、ミキオが嬉しそうにほほ笑む

「ならいいさ」

人一人居ない静かな駅は、不思議そのものだった。いろいろな店を見て回っていると、ヤマトがある提案をする。

「なぁ、みんなで写真撮らねぇ?」

「いいね!私写真撮るの久しぶりだな」

「俺もだ」

はしゃぐなのはとミキオ

「任務に集中しろ、ヤマト。これは観光じゃないんだぞ」

鬼が本当に全滅したか調査するために派兵されたのだが、完全に平和ボケしていたヤマトにギンは釘を刺すが、口調がいつもより優しい。

「いいじゃん、肩の荷下ろせって、ギン!鬼はもういねぇんだしさ!俺は、お前らと撮りたいんだよ!」

「俺はいい」

ギンの言葉とは裏腹に、ヤマトはみんなに体を寄せる。

「いいから!ほら、みんな集まって!」

静かな駅構内に、シャッターの音が響き渡る。まるで本当にこの空間を切り取ったかのような、暖かくて、美しい写真が撮れた。

「おおお!いい感じにとれたね!」

「ああ!」

「ヤマト!お前写真撮るのうまいな!

「へへへ そうかな」

ミキオに褒められてまんざらでもなさそうなヤマト

「いい写真だな」

ギンの意外な言葉に、ヤマトが嬉しそうに笑う

「ああ!」 


4話に続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る