中編

 

 聞いてください。児相の担当者が、新しい人に変わったんです。

 ハセガワさん、という人です。


 あの日も玄関先で、あの人は良い母親ぶって最近の様子を話し、ぼくは退屈そうな振りをして、聞き耳を立てていました。

 そしたら、玄関にあった芳香剤をハセガワさんが落として、中身を床にぶちまけたんです。

 児相がひとんちのもの壊して良いのか、と怒るぼくに、あの人は、ハセガワさんを庇った。児相の人間を庇うなんて、初めのことでした。

 そして、ぼくを、まるで汚いものでも見るような目で、睨んだんです。


 ぼくは戸惑って、直ぐ、はッと気づきました。


 あの人は、ハセガワさんが好きなんだ。


 分かってはいたんです。ハセガワさんのために話す声、浮かべる表情、立ち振る舞い。それは初めて見る、あの人の姿でした。

 違う人みたいでした。

 

 ぼくは、裏切られたと思いました。

 あの人はこれまで、どれだけ客に言い寄られても、心までは動かさなかった。ぼくが生まれてから、良い母親になろうと、子どものことだけを考え、生きてくれた。

 ぼくだって、そうだ。どんな人にも、心を動かしたことはない。


 ハセガワさんは、男のぼくが見ても、格好いい人なんです。


 何かあれば厳しく叱ってくるけど、理不尽なことは言わない。ぼくがした良いことは、些細なことでも、あの低い声で褒めてくれる。

 ぼくだって、思っていたんだ。

 ハセガワさんが来たら、お喋りがしたいって。

 ああ、ぼくはなにを言っている。そうだ、悔しいんだ。色んなものを捨てて、ぼくはあの人と一緒にいるのに。だまされた。嘘つきだ。あの人は、ぼくのお父さんを取った! いや、違う! お父さんが、ぼくのお母さんを取ったんだ。ああ、それも違う。

 ぼくは、優しくしてくれるなら、誰でも良いのか。


 あはは。すいません、みんなでたらめです。

 信じないでください。

 

 けれども、ぼくは、悔しいんです。

 ぼくがこんなに愛しているのに、あの人は結局、いつも、いつも、他の人を愛す。そんなことなら、もういない方がましだ。


 そう思ったら、ぼくは、恐ろしいことを考えるようになりました。


 いっそぼくの手で、あの人を捨てようと思ったんです。


 いつか、ぼくは捨てられる。なら、その前に、ぼくの手で捨てよう。捨てられる前に、ぼくが捨ててやる。むごたらしく、出来るだけ、あの人の心に残るように。


 はい、泣きません。

 ごめんなさい。話せます。


 次の日、あの人に付き添い、病院に行きました。そこで、あの人は診察の途中で、暴れ出しました。「全員、嘘つきだ」と怒鳴っていました。

 警察沙汰にはなりませんでしたが、ぼくはもう、あの人はダメだと思いました。自分の力では、もう何も出来ないって、分かり始めたんだ。だから、わざと騒ぎを起こし、子どもたちを捨てたくなった。そうです。それを知った時、ぼくは、はっきりと、あの人を、諦めることが出来たんです。


 こんな人を愛した自分の馬鹿馬鹿しさも、笑うことさえ、簡単に出来ました。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る