応援コメント

科学物質過敏症」への応援コメント

  • もともといろんなアレルギー持ちで、抗アレルギーの薬を服用しています。
    あまり薬に頼りたくないですが、飲まないと蕁麻疹、呼吸が少し困難になる、口の中がイガイガするなどの症状が出るもので。
    症状が緩和されたらいいなという気持ちでヨーグルトを食べています。

    作者からの返信

    化学物質でなくてもアレルギーがあるのですね。
    お辛いですね。
    ヨーグルト効きますか?

  • 大変ですよね、きっと色々と気を付けないといけないんでしようけど、化学物質なんて周りには溢れてるし、避けるのも難しいでしょうね。過敏症になってしまった人があまり酷い症状が出ないように祈ります💦

    作者からの返信

    これから増えていくんじゃないかな。
    明日は我が身です!

  • 紹介ありがとうございます。勉強になりました!最近、匂いのキツイ物多い気がします。

    なぜかガソリンや本のインクの匂いが好きな私です(笑)へんなのかなぁ……。

    作者からの返信

    カエデちゃんと同じかもしれない。
    油絵のブラッシングオイルの匂いが好きです。
    シンナーも? やばい。

  • オカン🐷様。

    「科学物質過敏症」って怖いですね。
    便利な世の中が作り出した病気ですね。
    今の世の中、化学物質が溢れていますからよっぽど気をつけないと防ぎようもないというか……💦
    アレルギーもそうですよね。
    確かな治療法もなく、医師自体も分かってないとなると難しいですね。
    いろいろ勉強になり考えさせられました。

    作者からの返信

    のこちゃん😊

    これだけ化学物質に汚染されていたら、明日は我が身です。
    アーミッシュのように文明とかけ離れた生活をしなければだめなのかしら。
    逆行する生活って出来るかな。考えちゃいますね!

  • 私も『メイドロボ』を拝読させていただいているので、この回は驚きました。

    シックハウス症候群とかも身近な過敏症ですよね。
    住宅に24時間換気装置の設置が義務付けられているのもその対策ですし。
    それに対して医療が(意識も含めて)追い付いていないのが驚きです。
    アレルギーを気のせいだと言っているのと同じかと……
    周囲にいる我々が少しでも理解を深めておきたいですね。

    作者からの返信

    ほんまに
    私事ですが、5,60年前の透析がこんな感じで、理解を得られず亡くなっていった患者さんが多かったです。家族会などが立ち上がって、今のように少ない負担金で透析が受けられるようになったと訊いてます。
    微力であっても発信しつづければ大きな力になると思います。
    まずは自分たちが理解を深めることですね。

  • 紹介ありがとうございます。
    たくさんの人に知ってほしいですね。

    作者からの返信

    ギガントメガ太郎さんの作品お借りしてしまってありがとうございます。
    m(_ _"m)
    発信していったら、いつかは大きな力になると信じます。

  • 私はたまに原因不明の発作のようなものに襲われる事があるのですが、そんなときのために、医者にセレスタミンを処方してもらっています。これは抗アレルギー錠剤ですが、これがなければ嘔吐、下痢、全身の痒み、寒気、クシャミ、呼吸困難とありとあらゆるアレルギー症状に苦しむことになります。ストレスとの関連性も高く、仕事で突かれている時などに起こりやすいですね。
    何が原因で発症するのか解らないので、気をつける事もできませんが、セレスタミンを飲むと目に見えて改善されるので、アレルギーなのは間違いないようです。
    しかし、歳を取るにつれて、その頻度は減っているので、免疫が落ちてきたのが原因だろうかとも思っております。花粉症などの症状は免疫が過剰に反応して起こるものだからです。
    心当たりがある人は医者に相談して、予防としてセレスタミンではなくても何かしらの薬を貰って置くほうが良いかも知れませんね(・_・)

    作者からの返信

    師匠もそんな症状がおありになる。
    いい先生と合う薬に出逢えて良かった。
    まず、わかってくれるお医者さんを見つけることですね。
    あまりにもわかってくれないお医者さんにはヒステリックな声で叫ぶことがあります。そんな嫌なオカンにさせんといてと思うのですが、もうこの話3度目ですよと。血圧も上がるわ。

    お読みくださいましてありがとうございます。感謝ですm(_ _"m)

  • わたしも人工的な匂いに弱いので、少しわかるような気がします。
    柔軟剤のきつい匂いが教室に充満して体調をくずす児童生徒もいるそうです。
    メーカーには無香料を心がけて欲しいといつも思っています。
    ケントさん、大丈夫でしょうか。

    作者からの返信

    多分、これから先、こういう事例が増えていくでしょうね。
    無香料のトイレの消臭とか出てきていますが、原因が果たして匂いだけなのでしょうか。

    お読みくださり、コメント嬉しいです!
    ありがとうございます。m(__)m🐷