四話「お待たせしました、始まり申した。」

色んなことがあった、不良にフルボッコにされて、入院して、退院して家に帰ったらぶっ壊されてて、作業員に聞いてみたら俺、根取ねとり 夜郎やろうが勝手に住み着いてただけで、家を失ってフラフラしてたら、ナンパされてるヒロイン見つけて助けたはいいもののメチャメチャ嫌われてて…え?いい加減ラブコメっぽいことしろって?俺もしてぇよッ!!


駅を越えた町の北側には誰も寄り付かない公園がある。そんなに広くないが敷地しきち内はほとんどホームレスに占拠せんきょされていると言っても過言ではない。その公園、ホームレスの溜まり場としてそこそこ歴史があるらしく、家を失った者や表の世界で生きづらくなった者たちの最後の砦のような扱いになっているらしい。これも作中のNPCから聞ける。


背に腹は代えられない。こうなったらホームレスになってでも生きていかなきゃならない。


駅を越えてしばらく歩いたが、例の公園ってどこにあるんだろ?イベントで場所自体は知ってるけど行き方は知らないn…


「アンタ、そんなとこで何してんの?」


後ろから声をかけられ振り向くとそこには尾金おがね 命子めいこがいt…


「え!?尾金!?」


「そんなビックリするようなこと?アタシんこの近くだし。で?こんなとこで何してんの?出歩くって感じの荷物じゃなさそうだけど。」


…あー、わざわざ言う必要もないけどどうせ噂で流れるだろうから隠す意味もない、メンドイな。


「別に尾金が気にすることじゃねぇよ。その、個人的なことだし。」


「…これから集松しゅうまつ公園に行くんでしょ?」


集松公園、目的の公園のことd…


「え?は?な、なんで知って!?」


「やっぱり。この辺をそんな顔でフラフラ歩いてたら大体察しが付くわよ。」


「…そんなヤバい顔してた?」


「この世の終わりみたいな顔してた。」


「…え?そんなに?」


「…冗談。でもかなり思い詰めてそうだったから声をかけたのよ。」


…優しいな。尾金の中では学校で女の子襲いかけたクズ、って認識のはずなのに。


「話くらいは聞いてあげるわよ?アンタのおごりなら。」


そう言って尾金は信号の先にある喫茶店きっさてんを指さした。


あまりお金に余裕はないが、無性に話を聞いてもらいたくなった俺はその誘いを承諾しょうだくした。


作中で喫茶店と言えばデートイベントでしか入らないのだが、そこそこ値段が高くて学生が入るにはちょっと厳しいイメージがあったんだけど、尾金が指定したこの喫茶店はかなり良心的な値段設定で、店内を見渡すと学生らしき人がチラホラ見えた。


「…で?何があったのよ。」


コーヒーにミルクとガムシロップを入れ、混ぜながら尾金はたずねてきた。


「…大したことじゃn…、大したことなんだけど、帰る家が無いんだよね。」


尾金のコーヒーを混ぜる手が止まった。


「今まではさ、取り壊し予定のボロアパートに勝手に住み着いてたんだけど、今日退院して帰ったらもう作業が始まってて…。」


「ちょっと待って、何からツッコんだらいいのか分かんないんだけど…。アンタ親は?」


…根取に親がいるのかどうかは俺も気になっていた。作中で根取の親の話は聞かなかった。病院にお見舞いに来ていた様子もない。根取の持ち物の中にも親に繋がるような物は無かった。


まあメタな話、エロゲの竿役の背景なんざあるわきゃない、ってのが正解なんだろうけど。


「さあ?気づいたら一人だったから知らね。」


嘘は言ってない。


「…それで集松公園に?」


「そ。アテが無いんじゃそういう場所に行くしかないでしょ?」


「……。」


この町にそういう相談所みたいなものは無い。一応探してはみたが存在しなかった。クソ、エロゲクオリティめ。


「えと、全部で660円だな。ここに置いてくから。」


「ちょっと!アンタこれからどうすんの!?」


「…どうする、ったって分かんねぇよ。学校は三学期からは行こうと思ってるよ。学費は払ってるだろうし。まあ三年生の分は知らねぇけど。払えねぇようなら退学するさ。その後は、バイトでもして食いつないでいこうかなってくらい?」


「……。」


「…じゃ、そろそろ行くわ。それじゃーな。」


そう言って歩き出したところで、服のすそを掴まれた。え?何?可愛い。


「…あ、あのさ提案なんだけど。」


提案?バイト先でも紹介してくれるのだろうか、それならかなり助かる。


「…ア、アンタさうちに来ない?」


…?


「あ、言っとくけど勘違いしないでよ!?アンタの話聞いて可哀そうだなって思ったから同情して提案してあげてるわけで!!他意は無いから!!」


……??


「それに!アタシ好きな人いるし!!変なことしたらソッコー叩き出すし警察呼ぶから!!あと!家賃もちゃんと払ってもらうから!!」


………???


「それでも良いなら!!…うちに来れば?」


………???


「返事ッ!!」


「ハイッ!!?」


「…よろしい。じゃ、とりあえずアタシん家行こ。」


え?なんで??どういうこと???いまだに理解が追い付かない。なんでこうなったんだ?


アタシん家?アタシん家つったか?アニメ?いや、冗談言ってる場合じゃなくて。


え?何?ラブコメ始まった?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る